永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

【よく知らない相手との飲酒】42.8%が年齢確認を「絶対するべき」だと思っている

株式会社NEXERのプレスリリース

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「飲酒・会食時の年齢確認」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので、その中から一部を紹介します。

よく知らない相手との飲酒時には年齢確認を「絶対するべき」が42.8%
「たまたま一緒にお酒を飲んだ相手が未成年だった」という問題が、しばしば起きています。
問題を起こした当事者は「未成年だと思わなかった」という場合が多いですが、これに対して「ではなぜ年齢確認をしなかったのか」という声が上がることも多くあります。

全国の皆さんは、合コンなどよく知らない相手と飲酒をする際の年齢確認について、どのように考えているのでしょうか。
男女各500名ずつを対象に「飲酒・会食時の年齢確認」についてアンケートを実施しました。

調査期間:2020年8月25日~8月28日
集計対象人数:1,000人(男女各500人ずつ)
集計対象:男女

まずは、「合コン」など、よく知らない相手と飲酒をする際、相手の年齢確認をするべきだと思うかについて聞きました。
 

最も多かったのは「したほうが良いが、実際は難しいと思う」で、52.3%でした。
また、「絶対するべきだと思う」も42.8%で、多くの方が年齢確認を「するべき」だと思っているようです。

その他、未成年にも見える相手から「20歳以上である」と申告された場合はさらに確認するのか? その回答の理由は? などを聞いた結果も、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
ぜひご覧ください。

https://trend-research.jp/4461/

 

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/4461/)へのリンク設置

 
【日本トレンドリサーチについて】  
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。