Oisix、モスバーガーとのコラボレーションでオリジナルミールキットを共同開発 「時を忘れる 魅惑のボロネーゼ」を2020年9月3日(木)から期間限定発売

オイシックス・ラ・大地株式会社のプレスリリース

安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」は、モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(本社: 東京都品川区、代表取締役社長:中村 栄輔)と共同開発した、ミールキット「時を忘れる 魅惑のボロネーゼ(URL:https://www.oisix.com/sc/mosburger)」を2020年9月3日(木)から期間限定で、Oisixサイト上にて、販売開始いたします。
 本商品は、モスバーガーの大人気商品「モスバーガー」のミートソースがリニューアルしたことをきっかけに、モスバーガーが得意とする”ソース開発のプロデュース”とOisixの”ミールキットの開発力”を掛け合わせて誕生した「Kit Oisix」の商品です。外出控え要請等の影響で、外出の機会が減少し、 外食と中食、内食の垣根がなくなってきている中、今後も新しい生活様式下における”新たな食体験のあり方”を提供してまいります。

時を忘れる 魅惑のボロネーゼ時を忘れる 魅惑のボロネーゼ

■外食と中食、内食の垣根がなくなる時代の「新たな食体験のあり方」を共同で開拓
 外出自粛が続く中、営業時間短縮やデリバリーの活用など、外食産業のあり方が大きく変化してきています。従来のような外食と内食というカテゴリーの垣根がなくなりつつある今、ご家庭内で外食を味わう際の「新しい食体験」のあり方が模索されています。

 実際に、当社が提供するミールキット「Kit Oisix」は、20分で主菜副菜が作れるコンセプトで、凝った献立のメニューも豊富で、調理にかかる時間を短縮できることから、今年3月時点での前月比で123%、特に臨時休校発表後(1月頭、2月末)時点での比較では135%の伸びがあり、在宅率の高まりと共に内食へのニーズが顕著となっています。

 当社は本年4月より、営業自粛によって飲食店で食材の使用ができない状況になった食材を中心に支援販売する企画「おうちレストラン」等をスタートし、全国展開している人気の店舗の食材、合計18店の29商品(9月3日時点)を取り扱ってきました。大きな反響をいただき、8月末にも新たに拡大しております。

 このたびモスフードサービスとのコラボレーションは、外食と中食、内食の垣根を超えた「新たな食体験のあり方」を開拓するため、ミールキットの共同開発と販売を実施いたします。

■モスバーガーのプロデュースで誕生した、こだわりを凝縮した「短時間調理」の魅惑のミールキット
魅惑のポイント1.モスプロデュースで誕生した、まるでハンバーガーを食べているような肉感のボロネーゼソース
 モスバーガーのプロデュースにより、魅惑のボロネーゼソースが誕生しました。
トマトの旨みを最大限に引き出すために90分間も煮込んで作ったトマトソースに、ひき肉だけではなくカットしたお肉を掛け合わせました。その結果、まるでハンバーガーを食べているような食感を再現することに成功しました。

魅惑のポイント2.Oisixのミールキット開発力で、こだわりの調理工程が約20分で簡単調理!
 旨味を引き出すために90分間も煮込んだトマトソースをはじめ、こだわりの調理工程が詰まったボロネーゼソースが付いて、Oisix独自のミールキット開発力で、約20分という短時間で調理して、誰でも手軽にお楽しみいただけます。モスバーガーのミートソースの存在感と美味しさをイメージし、試行錯誤を重ね、レストランのような手間暇とこだわりを込めた渾身の逸品を、誰でも簡単に調理できる魅惑のミールキットとして、ご提供いたします。
 

時を忘れる 魅惑のボロネーゼ時を忘れる 魅惑のボロネーゼ

<商品概要>
○商品名:

「時を忘れる 魅惑のボロネーゼ / 角切りトマトと赤玉ねぎのマリネ」

○販売期間:

9月3日(木)~9月10日(木)9:59

○価格:

1590円 (2人前/税別)

○商品販売URL:

 https://www.oisix.com/sc/mosburger
※Oisix定期会員でない方向けのURLとなります

■モスフードサービスとオイシックス・ラ・大地について
 モスフードサービスは、オイシックス・ラ・大地の投資子会社がゼネラルパートナーとして設立した、「Future Food Fund 1号投資事業有限責任組合(以下、FFF)」に、リミテッドパートナーの一社として参画しています。FFFは、フードイノベーション領域に特化したコーポレートベンチャーキャピタル(CVC) ファンドで、これが、モスフードサービスの日本の食文化や農業の発展に貢献する考えにつながることから出資に至ったものです。

モスフードサービスについて 
 株式会社モスフードサービス(代表取締役社長:中村栄輔)は、ハンバーガー専門店「モスバーガー」をフランチャイズ方式で、1275店舗(2020年7月31日現在)を展開しています。また海外では1991年台湾に出店して以来、アジア地域を中心に400店舗を展開し、積極的な海外市場の開拓を推進しております。「おいしさ、安全、健康」という考え方を大切にした商品を「真心と笑顔のサービス」とともに提供することに一貫して取り組み、創業以来守り続けるアフターオーダー方式や、日本の食文化を大切にした商品開発などを通じ、経営ビジョンである「食を通じて人を幸せにすること」を実践しています。

食品宅配サービス「Oisix(おいしっくす)」について
 2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は252,303人(2020年6月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
2013年7月に、必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』を販売し、シリーズ累計出荷数は5,500万食(2020年6月時点)を突破しています。

オイシックス・ラ・大地株式会社について
 オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドで提供しています。「Oisix」では、2013年7月から必要量の食材とレシピがセットになったミールキット『Kit Oisix』を展開し、累計出荷数が5,500万食(2020年6月末時点)を越え、好評を得ています。
 当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。