「茅場町あおぞら田んぼプロジェクト」9月9日(水)阪本小学校の生徒たちと稲刈り実施。屋上田んぼで育ったコシヒカリを収穫。

株式会社プレナスのプレスリリース

式会社プレナス(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:塩井辰男)は、持ち帰り弁当の「ほっともっと」と定食レストランの「やよい軒」を、2020年8月末現在、国内外に3,127店舗展開しております。

このたびプレナスでは、東京本社屋上に田んぼを作り、米育活動を展開する「茅場町あおぞら田んぼプロジェクト」におきまして、5月21日の田植えから111日目となる9月9日(水)、近隣の阪本小学校(東京都中央区日本橋兜町)の5年生の生徒と一緒に、稲刈りを行いましたのでお知らせいたします。

稲刈りでは、約20㎡の屋上田んぼに、たわわに実ったコシヒカリを鎌で一つ一つ丁寧に刈り取り、太陽の力で米を乾燥させる、はざ掛けを行いました。収穫したお米は、9月下旬以降に生徒と一緒に、乾燥、脱穀、精米を行う予定です。 プレナスではこれからも、米の生育と合わせて米文化の大切さを発信すると共に、子供たちに学びの場を提供することで米育活動も行ってまいります。

「茅場町あおぞら田んぼプロジェクト」ホームページ https://www.plenus.co.jp/rice/aozora-tanbo/
 

  • 稲刈り、はざ掛けの様子

稲刈りの様子稲刈りの様子

 

稲を束ねる様子稲を束ねる様子

はざ掛けの様子はざ掛けの様子

  • 米の生育の様子

田植え後7日目田植え後7日目

田植え後50日目田植え後50日目

田植え後111日目田植え後111日目

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。