「応用脳科学コンソーシアム」の新たな研究開発テーマ「脳モデル開発ユニット」に参画

アサヒグループホールディングス株式会社のプレスリリース

  アサヒグループホールディングス株式会社(本社 東京、社長 小路明善)の独立研究子会社であるアサヒクオリティーアンドイノベーションズ株式会社(社長 佐見学)は、「一般社団法人応用脳科学コンソーシアム」(所在地 東京、代表理事・会長:柳田敏雄、代表理事・理事長:岩本敏男、以下、応用脳科学コンソーシアム)が新たに発足する脳科学と人工知能(以下、AI)の融合による脳融合型AIの研究開発「脳モデル開発ユニット」に2020年9月14日(月)より参画します。アサヒグループでは脳科学とAIの融合研究で、新たな商品開発技術の獲得を目指します。
 「脳モデル開発ユニット」への参画企業は、アサヒクオリティーアンドイノベーションズ株式会社、旭化成株式会社、株式会社NTTデータ、株式会社NTTデータ経営研究所、DIC株式会社の5社で、さらに国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)、脳情報通信融合研究センター(CiNet)などの研究機関や大学と連携した産学連携による取り組みです。

 ■「脳モデル開発ユニット」について
<背景>
世界中でAIの研究や事業応用が急速に進む中、今後、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の流れにのり、AIがビジネスに与えるインパクトはさらに大きくなると予想されています。このような中、人間の脳の仕組みや機能をAIに応用する脳科学とAIの融合研究は、今後、一つの大きな分野となりうる可能性を秘めています。
日本の脳科学研究は世界でもトップレベルであり、若手の優秀な研究者が多数存在しますが、そういった脳科学の研究者の持つ知見や研究成果をビジネスへ応用することを推進する場は不足しているのが現状です。
「応用脳科学コンソーシアム」では、新たに脳科学研究とAI開発を融合させ、その成果の産業応用を通じ、わが国の国際的競争力強化の一助となるよう、産学連携による研究開発活動を開始します。

<目的>
・このような背景のもと、「応用脳科学コンソーシアム」では、日本国内において中長期的かつ継続的に脳科学とAIの融合研究の産業応用に向けた取り組みを実施する、社会的中立性の高い組織の実現を目指します。
・脳科学研究とAIの融合を図り、その成果の産業応用を加速し、日本企業の国際競争力を強化できる仕組みの構築を目指します。
・複数の企業と研究機関が協力して共同で研究開発を行うことで、不足しがちな人的資源、情報資源等を効率的に配分し、研究開発を加速するとともに、脳科学とAIの融合に関する知見を産業に応用できる人材の育成を図ります。

<活動概要>
・「応用脳科学コンソーシアム」内に、新たに「脳モデル開発ユニット」を設置します。同ユニットでは、五感入力(刺激情報)を中心にした身体内外の環境変化に対する脳反応を脳情報データベースとして蓄積・解析し、脳モデルの構築を目指します。さらにそのモデルをベースとしたAIの研究開発に取り組みます。
・応用脳科学R&D研究会による研究活動、応用脳科学アカデミー&ワークショップによる脳科学やAIに関する学習機会の提供、応用脳科学ネットワークによる脳科学やAIを含め人間研究に関する情報をメールマガジンやSNSで提供するなど、脳科学の産業応用に関する普及啓発、脳科学とAIの知見を有する人材の育成を行います。

■「応用脳科学コンソーシアム」の活動基盤について

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。