明治 きのこの山・たけのこの里、総選挙の次は大調査⁉ きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~

株式会社 明治のプレスリリース

■100年目の節目を迎える国勢調査に便乗!47都道府県のきのこ愛・たけのこ愛を徹底調査!
 各都道府県の愛の深さを分析し、グラフ化した「全国LOVE MAP」を公開!
■「WEBで調査」では、あなただけのオリジナルパッケージ画像をTwitter応募者全員に!
 調査人数が5万人に達すると「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛のプラチナペアリング」を
 抽選で2名様にプレゼント!
■「ハガキで調査」では、「明治オリジナル 松本潤QUOカード」を抽選でプレゼント!

 株式会社 明治は、ロングセラーブランド「きのこの山」「たけのこの里」に対する愛の深さを調査し、47都道府県ごとに分析する「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」の実施を決定しました。本プロジェクトは「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げています。

 2018~2019年には、「きのこたけのこ どっち派?」論争を国民に問いかけ「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」を行ってまいりました。その結果、2回の国民総選挙において投票数は合計26,518,982票に上り、きのこの山・たけのこの里がそれぞれ1勝1敗になるなど注目を集めました。

 国勢調査がはじまって100年目の2020年。昨今の社会状況を鑑み、明治では5,000人を対象とした「愛に関するアンケート(調査委託先:マクロミル)」を実施したところ、「今こそ、日本には笑顔や元気が必要だ」と89.2%、「愛は元気の源だと思う」と76.1%の方が回答。この結果を受け、本プロジェクトの実施を決定しました。

 本プロジェクトは、参加者の「きのこの山」「たけのこの里」に対する「愛のタイプ(全47種)」と47都道府県ごとの「愛の量(調査参加状況)」をアンケートで調査。結果を分析し、各県ごとにどのような愛の傾向がみられるかを「全国LOVE MAP」で公開します。

 プロジェクトリーダーを務めるのは、松本潤さん。これまで「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」を近くで見てきた松本さんがこの度、国民の皆様に「きのこの山」「たけのこの里」に対する愛の深さを問いかけます。

 今回の国民大調査では、対象商品を購入し、バーコードをハガキに貼り付けて回答する「ハガキで調査」と、WEBで調査回答をしていただく「WEBで調査」の2通りの参加方法があります。「WEBで調査」キャンペーンでは、調査参加者が規定の人数に達すると、豪華賞品を追加でプレゼントする「きのこ愛・たけのこ愛大放出プロジェクト」を始動します。第1弾では「ダイヤモンド入り きのこたけのこ 愛のプラチナペアリング」が賞品に追加される予定です。第2弾期間も豪華賞品を用意しております。

※「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」特設サイト:https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/daichosa2020/?link=kie20081801

 

「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020愛こそニッポンの元気プロジェクト」
調査フローと調査概要

(左)47都道府県のきのこ愛・たけのこ愛を可視化した 【全国LOVE MAP】

(右)きのこ愛・たけのこ愛を調べる 【調査票】

  「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」では、「WEBで調査」キャンペーンと、「ハガキで調査」キャンペーンの2通りの参加方法があります。「WEBで調査」では、参加者の「きのこの山」「たけのこの里」に対する「愛のタイプ(全47種)」と47都道府県ごとの「愛の量(調査参加状況)」をアンケートで調査。各県ごとにどのような愛の傾向がみられるか結果を分析します。

あなたのきのこ愛・たけのこ愛のタイプを診断【愛の47タイプ】

(珍しい愛のタイプと診断されるかも・・・?)
 

「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020愛こそニッポンの元気プロジェクト」
「WEBで調査」キャンペーン概要

■キャンペーン概要:      

  〇きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 「WEBで調査」キャンペーン

  【WEBで応募】
  ■実施期間     :2020年9月15日(火)10:00~12月14日(月)15:00
  ①特設サイト(https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/daichosa2020/?link=kie20081801)へアクセス
  ②特設サイト上の計26個の設問に回答(所要時間はたったの3分)
  ③「WEBで応募」のボタンを押すと応募フォームに遷移。必要事項を記入して応募

  【Twitterで応募】
  ■実施期間     :2020年9月15日(火)10:00~12月14日(月)15:00
  ①特設サイト(https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/daichosa2020/?link=kie20081801)へアクセス
  ②特設サイト上の計26個の設問に回答
  ③Twitterで「きの山さん(@kinoko_meiji)」もしくは「たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji)」をフォロー
  ④「Twitterで応募」のボタンを押し、指定のハッシュタグ「#きのこたけのこ国民大調査」「#きのこの山 or #たけのこの里」「#(都道府県名)」をつけて投稿し、応募完了

  ※必須項目5問に回答するだけで、全設問回答しなくともキャンペーンの応募は可能です
  ※キャンペーンへの応募はせず、調査回答のみの参加も可能です

  【賞品・当選者数】
  ・Amazonギフト券500円分 /合計2,020名様

きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト

 「WEBで調査」では、豪華賞品をさらにプレゼントする「きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト」を予定しています。期間内に調査参加者が規定の人数に達すると、愛の大放出が確定。Amazonギフト券500円分に加えて豪華賞品をセットにしてプレゼントいたします。第1弾実施期間(2020年9月15日(火)10:00~11月2日(月)9:59)では5万人以上が調査に参加すると、「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛のプラチナペアリング」セットを抽選で2名様にプレゼント!

 第2弾期間も豪華賞品を用意しておりますのでご期待下さい。

さらに!Twitterで応募した方全員に、ニックネーム入り47都道府県別オリジナルパッケージ画像をプレゼント!
(公式アカウントより自動送信でお送りします)

【47都道府県別オリジナルパッケージ画像】(きのこ・たけのこ各47種 計94種)
各県の名産や名所をパッケージイラストにあしらった限定画像です。
ニックネームをひらがな5文字以内で自由に入力することができます。
ふるさと、今住んでいる場所、思い出の地など、お気に入りの都道府県をお選びいただけますので、キャンペーンでしか手に入らないあなただけのオリジナルデザインを楽しんで下さいね。

「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020愛こそニッポンの元気プロジェクト」
「ハガキで調査」キャンペーン概要

■実施期間     :2020年9月15日(火)~12月14日(月) ※当日消印有効

【応募方法】
①対象商品を購入、専用はがき・郵便はがきに対象商品のバーコードを1枚貼付け
②必要事項と各設問への回答(任意)をはがきに記載
③郵送で応募完了
【対象商品】
きのこの山(74g)、たけのこの里(70g)、
きのこの山いちご&ショコラ(64g)、たけのこの里いちご&ショコラ(61g)
【賞品・当選者数】
明治オリジナル 松本潤QUOカード(2,020円分)/合計2,020名様

<キャンペーン内容一覧>

 <公式アカウントはこちら!>
Twitter      <きの山さん>       @kinoko_meiji (https://twitter.com/kinoko_meiji
     <たけ里ブラザーズ> @takenoko_meiji (https://twitter.com/takenoko_meiji)
ブランドサイト:https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/

 

「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」にかけるブランド担当者の思い

 コロナ禍により世の中の状況は一変しました。

 こんな時代だからこそ、『みんなに おいしく、おもしろく。』を掲げる「きのこの山」「たけのこの里」ブランドによって、日本全国47都道府県を元気づけたい。また、今こそ「自分の住む街」や「自分の地元」を主役にしたプロモーション展開を通じ、みなさまに主体的に参加していただくことで、一緒に盛り上げたい。そう思い、「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」を立ち上げました。

 今回の「きのこたけのこ国民大調査2020」には、ぜひ多くのみなさまにご参加いただきたいと思っております。豪華賞品が当たるキャンペーンもご用意していますし、全国のみなさまにご参加いただくことで、これまで知り得なかった47都道府県別のきのこ愛・たけのこ愛の深さを知ることができます。
 そうすることで、弊社としては、各県に見合った「きのこの山」「たけのこの里」の販促やコミュニケーションのご提案をしていくことが可能になり、従来にはない地域貢献ができる可能性もあると思っています。
 みなさまの積極的なご参加が、これからの「きのこの山」「たけのこの里」ブランドにとって大きな道しるべとなるのではないかと思っております。ぜひ「きのこたけのこ国民大調査2020」にご参加いただき、みなさまの愛を聞かせてください!
 

「きのこの山いちご&ショコラ」「たけのこの里いちご&ショコラ」開発者コメント

 「きのこの山」と「たけのこの里」は、きのこ・たけのこを模したかわいい形、独特な食感の一口サイズのチョコスナックとして多くのお客さまに長年愛され続けています。いちご&ショコラ味は、今までは大袋タイプのみでの発売でしたが、満を持して約8年ぶりに定番商品として箱タイプを発売します。

 商品開発にあたり、いちごチョコレートに含まれるいちご香料やいちごパウダーの配合率をそれぞれ変更することで、「きのこの山」「たけのこの里」それぞれの特徴に合わせた味のバランス、味わいの変化を実現することができました。
 多くのお客さまに召し上がっていただき、「きのこの山」「たけのこの里」への愛で、共にニッポンを元気にしていきましょう!
 

【商品情報】「きのこの山いちご&ショコラ」「たけのこの里いちご&ショコラ」

 9月15日(火)より、約8年ぶりとなる新定番商品として「きのこの山いちご&ショコラ」「たけのこの里いちご&ショコラ」の2商品が新発売。

 カカオが香るチョコレートといちごたっぷりチョコレートの2層タイプで、「きのこの山いちご&ショコラ」は、いちごを丸かじりしたような華やかな香り、「たけのこの里いちご&ショコラ」は、いちごの甘酸っぱさと爽やかな香りを楽しめます。

【商品概要】

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。