永野芽郁さん出演「カルピスウォーター」×「Official髭男dism」新TVCM公開

「森永 絹とうふ」 「森永 絹とうふしっかり」9月29日(火)より全国にて新発売

森永乳業株式会社のプレスリリース

 森永乳業は、長期・常温保存が可能な「森永 絹とうふ」、「森永 絹とうふしっかり」を、9月29日(火)より全国にて宅配専用で新発売いたします。
※1 2019年5月時点 森永乳業調べ(調査協力:株式会社ドゥ・ハウス)

 宅配市場は、高齢化の進行、共働き世帯の増加、在宅勤務等の働き方の多様化などに伴い注目が高まっています。森永乳業の宅配では、継続摂取いただきたい“ラクトフェリン”や“ビフィズス菌BB536”、“シールド乳酸菌®”などを配合した付加価値の高いミルクやヨーグルトをはじめ、計100種類以上の商品を販売しています。

 「森永とうふ」シリーズは、2019年で発売より30周年を迎え、同年1月には、日本初(※1)の長期・常温保存が可能な豆腐として発売しました。普段使いはもちろん、賞味期限が常温で7.2ヵ月(216日)という特長を活かして、非常時の備蓄品としてや、食卓に何か1品追加したいとき、忙しく買い物に行く時間がないときなどに、いつでも使いたい分だけ使えるという利便性をお客さまにお伝えしてまいりました。2019年度の売上は前年比約120%(※2)と、たくさんのお客さまにご好評をいただいております。
※2当社出荷金額(2019年4月~2020年3月)

 この度発売する「森永 絹とうふ」、「森永 絹とうふしっかり」は、新製法「こだわりの挽き搾り製法」によりさらにおいしく(※3)なりました。
 製造の工程で大豆を水に漬けないことで大豆の旨みが水に流出せず、大豆の皮を取り除き実の部分のみを使用することで、皮に由来する雑味をなくし、コク・甘み・旨みを凝縮しました。また、1丁あたりの大豆固形分をアップ(※4)し、より濃厚な味わいに仕上げました。
 さらに、にがりの見直しによりえぐみを低減し、なめらかさや口どけの良さを改良しました。
※3 P4「参考資料」参照   ※4 「森永 絹ごしとうふ」比

 また、新商品「森永 絹とうふしっかり」は、これまで販売していた「森永 お料理向きとうふ」に対する「加熱調理専用と間違えてしまう」というお声にお答えし、商品名を見直しました。絹ごし豆腐のなめらかさは残しつつ、崩れにくいしっかりとした硬さがある商品であることを表現しました。お料理にも活用することができ、絹ごし豆腐の喫食シーンが広がります。

 ぜひ、新しくなった「森永とうふ」シリーズをお召し上がりいただき、生活のさまざまなシーンでより幅広く豆腐をお楽しみください。

詳細はこちら:https://prtimes.jp/a/?f=d21580-20200915-9246.pdf

1.商品特長
「森永とうふ」シリーズ
①新製法「こだわりの挽き搾り製法」によりさらにおいしく(※3)なりました。
・大豆を水に漬けないことで、大豆の旨みが水に流出することを防ぎました。
・皮に由来する雑味をなくし、コク・甘み・うま味を凝縮しました。
②1丁あたりの大豆固形分をアップ(※4)し、より濃厚な味わいに仕上げました。
③にがりの見直しによりえぐみを低減し、なめらかさや口どけの良さを改良しました。
④無菌充填包装により保存料などを使用せず、常温で長期保存(7.2ヵ月・216日)が可能です。
⑤パッケージはそれぞれの商品の特長に合わせた色使いで、華やかな和柄模様をあしらい、贈答品にもぴったりです。

「森永 絹とうふ」
①大豆本来の旨みを引き立たせ、豊かな香りとなめらかな食感が楽しめます。
②冷や奴など、冷たいままで素材の味を楽しんでいただきたいという思いを込めて、藍色のパッケージを採用しました。

「森永 絹とうふしっかり」
①絹ごし豆腐のなめらかさは残しつつ、崩れにくいしっかりとした硬さがあり、さまざまなシーンで活用いただけます。
②温かい料理にも活用いただきたいという思いを込めて、紅柄色(べんがらいろ)のパッケージを採用しました。

2.製造のポイント
①ロングライフ技術

食品と容器を別々に殺菌し、保存料などを使用せず、無菌充填することにより長期保存が可能になります。牛乳の無菌充填包装を応用した技術です。
②6層構造の紙パック(右図)
バリア性の高い紙パックを使用しています。紙とポリエチレンの間にアルミ箔を入れて、空気や酸素を通しにくく保存性を高めています。

3.商品概要

 

4.コミュニケーション
①オンライン料理教室「Fan’s Kitchen」開催
「森永とうふ」シリーズの新発売を記念して、インスタグラムで約43万人のフォロワーを誇るWEBメディア「おうちごはん」にて、「森永とうふ」シリーズを活用したオンライン料理教室「Fan’s Kitchen」を開催し、LIVE配信いたします。

夫婦で料理家として活動するぐっち夫婦さんと、OL料理家のもあいかすみさんに「森永とうふ」シリーズを活用したアレンジレシピを開発していただき、オンライン料理教室でご紹介します。

<Fan’s Kitchen参加方法>
①    おうちごはん公式Instagramアカウント「@ouchigohan.jp(以下、公式アカウント)」をフォロー
②    当日開始時間になりましたら、公式アカウントよりご視聴ください
※おうちごはん、および講師陣両方のアカウントをフォローしておくと見逃しにくくなります

【ぐっち夫婦さん】

「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」をモットーに夫婦で料理家として活動。

Fan’s Kitchen開催日:2020年10月4日(日) 12:00~13:00(予定)
<Instagramアカウント> https://www.instagram.com/gucci_fuufu/
(アカウント名:@gucci_fuufu)

 

【もあいかすみさん】

「OL料理家」として、仕事後でも作れる美味しい簡単レシピを動画で配信。

Fan’s Kitchen開催日:2020年10月17日(土) 12:00~13:00(予定)
<Instagramアカウント> https://www.instagram.com/moaiskitchen/
(アカウント名:@moaiskitchen)

 
②「南極料理人」の西村淳氏 直伝!「森永 絹とうふ」レシピご紹介

南極料理人としておなじみの料理家、西村淳氏が考案した「森永とうふ」

 

シリーズの秘伝レシピを公開いたします。「森永 絹とうふ」のなめらかさを感じていただけるレシピや、「森永 絹とうふしっかり」のしっかりとした硬さを活かしたレシピなど、全12種類を9月28日(火)より、
「森永とうふ」シリーズのブランドサイトにて順次公開いたします。

 

ぜひ、新しくなった「森永とうふ」シリーズを、プロ考案のメニューで
お楽しみください。

さらに、「森永とうふ」シリーズの新発売を記念して、ブランドサイトを9月28日(火)にリニューアルいたします。西村氏考案のレシピの他にも「森永とうふ」シリーズヒストリーや、おいしさと長期常温保存のヒミツについて紹介しています。

 <「森永とうふ」シリーズ ブランドサイト> https://takuhaimilk.ne.jp/tofu/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。