日本酒とストリートファッションの異色のコラボが決定!佐賀県×atmos『SAGA SAKE COLLECTION 』10月1日「日本酒の日」より予約販売開始

佐賀県のプレスリリース

佐賀県は、情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、ストリートカルチャーを牽引する「atmos」とコラボレーションし、佐賀県の日本酒をフィーチャーしたオリジナルグッズ「SAGA SAKE COLLECTION (サガサケ コレクション )」を2020年10月1日(木)よりオンラインにて予約販売を開始いたします。
「SAGA SAKE COLLECTION」では佐賀県の11酒蔵をイメージしたファッショングッズを製作し、さらに、今回のためだけに作られた各酒蔵の限定オリジナルラベルの日本酒とセットにして販売いたします。コラボレーショングッズの詳細や販売サイトについては後日発表いたします。他にはないここだけの限定グッズにご期待ください。

▲【メインビジュアル】全11酒蔵のコラボ限定ラベルをステッカーに見立てて、ストリートの壁に無造作に貼られているイメージをビジュアル化しました。

  • 実施背景

自然豊かで日本有数の米どころである佐賀県には、原料や製法にこだわり、日本国内のみならず、海外でのコンペティションでも賞を取り高い評価を得ている酒蔵がたくさんあります。また、日本酒の消費額が全国1位(※)になるほど地元の人々に飲まれ、愛されたことで培われた文化=ストリートカルチャーが根付いています。
しかし、日本酒の国内出荷量は年々減少しており、その原因のひとつに若者の日本酒離れがあると言われています。さらに今年は、新型コロナウィルスの影響で全国の飲食店が休業したこと等も重なり、出荷量が落ち込んでいます。
そのため、日本酒に対して“特別な場で飲むかしこまったお酒“”初心者には敷居の高いお酒”というイメージをもつ若者に、日本酒はカジュアルで身近なものであることを伝え、県内の酒蔵の応援につなげていきたいと考え、日本のストリートカルチャーを牽引し、20代から30代の若者を中心に支持されている「atmos」とのコラボレーションに至りました。
※2018年1年間の1世帯当たり日本酒清酒消費額において、佐賀市が全国1位 出典:総務省 家計調査 / 家計収支編 総世帯 1 世帯当たり年間の品目別支出

  • 佐賀県知事 山口祥義(やまぐち よしのり)挨拶

みなさん、日本酒は特別な時に飲むものと思われていませんか?
佐賀の日本酒は何と言っても甘口で芳醇な味わいが特徴で、初めての方にも試していただきやすいものばかりです。
県内各地に20を超える酒蔵が存在する佐賀県では、年齢を問わずカジュアルに日本酒を楽しむカルチャーがあり、総務省が2019年に発表した家計調査で日本酒消費額が全国1位になったほどです。
このたび日本のストリートカルチャーを牽引してきたatmosさんとの異文化コラボレーションが実現し、佐賀の酒がストリート仕様に変化を遂げます。これまで日本酒に馴染みのなかった方も是非この機会に佐賀の日本酒カルチャーに触れてみてください。
楽しみ方はフリースタイル!さあ、佐賀の日本酒で乾杯!
 

  • atmos代表 本明秀文(ほんみょう ひでふみ)挨拶

“酒には失恋の香りがする。若かりし頃、失恋すると1人で酒を飲んでいた。世界が終わりそうな不安の中で、1人友になるのが酒であった。今の時代も人を恋することは同じであろう。若者の隣には、先の見えない不安と恋のときめき。常に酒は私達の生活を発酵させる、涙の一粒。人生よ幸あれ、と乾杯する依代。”

そんな若いころから嗜んできたお酒の中から、この度佐賀県の日本酒とご縁があり、コラボが実現しました。伝統ある日本酒にアトモスの世界観を落としたデザインを、お楽しみください。

 

  • 「SAGA SAKE COLLECTION 」ロゴについて

「SAGASAKE COLLECTION」のロゴは、人気グラフィックアーティストのMILTZ(ミルツ)さんに制作いただきました。
【MILTZさんコメント】
日本酒のラベルで多用される「髭文字」という伝統的スタイルをリスペクトしつつ、独自のアレンジを加えてストリートカルチャーの自由さや次々に上書きされていくカオスを表現しました。
伝統をなるべくありのままの形で伝えていくことも大切ですが、オリジナルを時に歪め、また回帰を繰り返しながら「日本らしさ」という軸は曲げずに新たな解釈で、今まで興味のなかった若者や海外の方へ響くものが作れたら嬉しいです。佐賀の酒蔵さんたちが受け継いできたお酒がより多くの方々に届くことを祈っております。

 

【プロフィール】
MILTZ(ミルツ) 青森県出身 Graphic artist / Designer
書道、江戸文字、ストリートアート(Graffiti)から着想を得た独自のスタイルでグラフィックデザイン・アート作品を制作。これまでに豆腐や焼酎のパッケージやスポーツブランドのグラフィックなどを手掛ける。
Twitter   :https://twitter.com/miltz_326/
Instagram:https://www.instagram.com/miltz_326/
      https://www.instagram.com/miltz_362/
Website    :https://miltz.myportfolio.com/

  • 参加酒蔵紹介

  • 「atmos」について

社名  :株式会社テクストトレーディングカンパニー
代表  :本明秀文
本社  :東京都渋谷区神宮前2-31-1
企業理念:大気(atmosphere)のようにそこにあって当然のようなSHOPでありたいという想いのもと、2000年、東京・原宿に“atmos”ヘッドショップをオープン。ファッションとしてのスニーカーをテーマに、東京のスニーカーカルチャーを世界に向けて発信しています。
事業内容:国内外ブランドのスニーカー・アパレルをセレクトするatmosを運営。
店舗数 :国内38店舗 海外6店舗(国内店舗内訳:東京18/北海道1/埼玉1/千葉1/神奈川2/石川1/愛知3/京都2/大阪5/広島1/福岡2/沖縄1)(海外店舗内訳:韓国2/アメリカ1/タイ2/インドネシア1/マレーシア1)
atmos 公式サイト:https://www.atmos-tokyo.com/
atmos Twitter   :https://twitter.com/atmos_tokyo
atmos Instagram:https://www.instagram.com/atmos_japan/

  • サガプライズ!について

2015年7月にスタートした、佐賀県の情報発信プロジェクト。
企業とブランドとのコラボレーションにより生まれた情報や商品などを通じて佐賀県の魅力を首都圏を中心とした多くの人に届け、得られた知見や事例を県内にフィードバックし、地域資源の磨き上げや地域活性につなげています。
サガプライズ!公式サイト:https://sagaprise.jp
サガプライズ!Twitter :https://twitter.com/sagaprise
サガプライズ!Instagram:https://www.instagram.com/sagaprise/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。