一人ひとりに合う菜を提供する「Auna」サービス一時休止のお知らせ

株式会社アウナのプレスリリース

「Auna」を運営する株式会社アウナ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 CEO:清水拓也)は、2020年9月17日をもちまして、オンラインショップ・オフラインイベント等サービス提供を一時休止いたしますことを、お知らせいたします。サービス再開日時につきましては、来春を予定しています。

■サービス提供一時休止を行う背景

私たちは、2017年11月より旧ブランド名であり商品名である「NICE n EASY」のクラウドファンディングでのテスト販売を経て、法人販売、ブランド名Aunaへのリニューアルなど「Aunaを通じて植物の神秘に出会い、その方それぞれに合う植物(菜)、ひいてはライフスタイルを見つけてくれたら」という思いのもと、活動してまいりました。

Aunaは、野菜・果物、その他スーパーフードなどをブレンドしたパウダーである「Auna」そのものの販売に加え、ライフスタイルの提案を行うためにpop up barの開催やランイベント、カフェでの期間限定のスムージー提供、イベント協賛なども積極的に行ってまいりました。
 

 

分量の多い野菜・果物を凝縮させて届けるにはパウダーという形が適しており、様々な野菜・果物をブレンドする一方で、人工的な甘さや溶けやすさのために余計な添加物を加えていないため、ヨーグルトにそのままかけたり、ミキサーでバナナなどとスムージーを作ったりして複数の野菜・果物を自然な形で同時に楽しめるメリットがあります。

またENJIとMOEGIの2つだったフレーバーには、みかんの皮をメインにブレンドしたKOGANEが加わりました。和歌山県のみかん農家さんが捨てられるはずの皮を粉末にした素材を使い、愛媛大学の菅原教授の花粉症予防の研究を参考に開発しています。※
 

 

しかし、パウダーをお届けするための「容器」の環境への配慮が足りず、お客様に使っていただいたプラスティック容器を「そのまま廃棄する」以外の選択肢を伝えることができませんでした。
 

パウダーの原料は見た目がよくないためにスーパーに並ぶことができない不揃いな野菜や果物を積極的に使っているのにも関わらず、容器に関しては何もできていない矛盾を抱え、容器が少なくなっていく中で環境に配慮した新たな容器を使いたいと考えることが増えたので、この機会にリニューアルを決意いたしました。

サービス開始からもうすぐ3年を迎えた今のタイミングで、Aunaとしてお客様、そして広くは社会に対してより良い価値をお届けするために、一度立ち止まり、動きを休めて、プロダクト、そして自分たちの考えを一から見直すことにしました。

■サービス休止期間で取り組んでいくこと
この休止期間を通じて、容器のリニューアルを中心に以下のようなことに取り組んでいきたいと考えております。

・私たちがご提供できる「価値」の再考
・ブランドメッセージの深耕
・ブランドサイトOPENとコンテンツの拡充

モノを作る以上、作っても皆様に届けられない可能性や付随する資材全般のことを考えなくてはなりません。しかし、口で言うのは簡単なことで、思うようにいかないことや至らぬ点を多々痛感しています。

今回の休止期間で改めて自分たち自身と向き合い、今とはちがう姿になって、より良い形で皆様と再会したいと思います。これからも、どうかAunaを記憶にとどめていただけましたら幸いです。

※参考
花粉症に朗報!みかんの皮使用の限定フレーバー「KOGANE」がAunaから登場!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000042863.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。