Withコロナの外食は、おひとりさまで、贅沢に。自分へのご褒美外食をより安心安全に楽しむための「ソロメシプレミアム(β)」をリリース。

株式会社ホーンのプレスリリース

おひとりさまグルメアプリ「ソロメシ」(https://www.solomeshi.jp/)を運営する株式会社ホーン(東京都中央区、代表取締役CEO:松本直樹 )は、より贅沢な外食体験を求めるおひとりさま向けに、お店探しを簡単にするための「ソロメシプレミアム(β)」(http://premium.solomeshi.jp/)を2020年9月23日よりリリース致しました。

【本取り組みの背景】
Withコロナ・Afterコロナの時代における「外食」の形として、デリバリーやテイクアウトが伸びている一方で、

・ずっと家にいてストレスが溜まる。たまには外食して気分転換をしたい!
・社会と断絶された感覚がある。必ずしも話をしなくていいので、誰かとの繋がりを感じられる場に行きたい。
・まだまだ外食は、誘う方も誘われる方も気を使う。でもやっぱり外食が好きだし、美味しいものが食べたい。

そんな声をいただきます。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも安心安全に外食を楽しむだけでなく、心の健康や誰かとの繋がり、そんな側面からも「おひとりさま外食」の重要性は増していくと考えています。

実際に、人形町・浜町・水天宮前の27店舗でおひとりさま向けメニューを用意し、おひとりさまを歓迎するという「人形町おひとりさまナイト(9月14日〜27日)」を開催中ですが、4連休による定休日や旅行外出の影響を受けながらも、150食以上のおひとりさまの需要創出を作り出すことができており、実際に「前々から気になっていたお店が、おひとりさま歓迎と打ち出してくれることで、勇気を出してチャレンジできた」といった声を頂いております。

今回リリースするソロメシプレミアム(β)については、

・自分へのご褒美(仕事や育児など)一人外食でもおもいっきり贅沢したい。
・でも、高級店は2人以上での来店が前提になっていて探すのが大変。
・一人でも大丈夫ですか?と相談する勇気はない。

といった、普段の一人外食とは異なる要望や課題を伺う機会が多くあり、そんな声に少しでも応えるべく、5,000円以上のおひとりさまのためのコースから自分の好きな料理をゆったり楽しめる機会を提供することを目指しリリース致しました。また、ノンアルコール需要の高まりを受け、ノンアルコールでのコースをご用意頂いているお店もございます。

【ソロメシプレミアム(β)概要】
サイトURL:http://premium.solomeshi.jp/
リリース日:9月23日(水)
サービス概要:
おひとりさま歓迎なお店の、おひとりさまのためのコースメニューを事前予約できるサービスです。

掲載店舗例:
ピアッティ カステリーナ:月替りのシェフお任せコース+6種ペアリング 10,620円

真不同 西麻布:真不同シグネチャーコース + 真不同オリジナル黒酢ソーダセット 10,850円

多良々:人形町コース 生ビールなどワンドリンクセット 8,800円

にくがとう 六本木ヒルズ店:贅沢おひとりさま限定コース ビールセット 8000円

【今後の展望】
お客様の声をいただきながら、サービスの改善を図り、年明けには、掲載店舗を拡大した形で、より特別な体験を求めるおひとりさまに楽しんでいただけるサービスとしてリリースを予定しています。

「ソロ活」という言葉が象徴するように、パートナーや家族がいるかどうかに関わらず、ひとりの時間や活動を大切にする人が増えています。単身世帯の増加、一人で行動し楽しむ人が増えることで、おひとりさまが経済に与える影響も年々拡大しております。(※)

その一方、ひとりで飲食店に入るのを躊躇してしまう方も少なくありません。元々リリースしておりました「ソロメシ」および「ソロメシプレミアム」では、“誰でも気軽に1人で外食が楽しめる社会” を目指しています。1人の時間をより豊かにするための機能やサービスを追求し、より多くのおひとりさまのエネルギーを循環させることで飲食店活性化、地域活性化へと繋げて参ります。また、おひとりさまの食を軸にしたソロ旅の領域へも拡大を予定しています。

(※)矢野経済研究所「2020 おひとりさま市場総覧」より
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2418

【「ソロメシ」について】
▼ソロメシ紹介ページ
 https://www.solomeshi.jp/
▼アプリダウンロードのご案内 ※現在iOSのみでの提供となります。
 https://apps.apple.com/jp/app/id1422731392
▼人形町おひとりさまナイト
 https://web.solomeshi.jp/ningyocho/
▼SNS
 Twitter    : https://twitter.com/solomeshi_hone
 Instagram: https://www.instagram.com/solomeshi_hone/

【会社概要】
会社名:株式会社ホーン
所在地:東京都中央区日本橋2-1-17 丹生ビル2F
代表者:松本直樹
設立:2018年3月2日
URL:https://www.hone-corp.jp/
事業内容:アプリの企画・開発・運営 / コンサルティング(組織変革・人材育成・営業強化)

【本件に関するお問い合わせ先】
E-mail:solomeshi@hone-corp.jp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。