オンライン初開催! 日本一の酒どころ神戸「灘五郷」の酒蔵めぐり「灘の酒蔵探訪2020」特設サイトがオープンしました!

一般財団法人 神戸観光局のプレスリリース

 神戸が誇る「灘五郷」は、国内トップの日本酒生産量を誇り(※)、当該エリアの酒蔵めぐりは、神戸を訪れる人に人気の観光コースです。しかし今年は、新型コロナウイルスの影響で、観光客に実際に足を運んでもらうことが難しい状況です。そこで、一般財団法人神戸観光局(所在地:神戸市中央区)から、オンラインで初開催の「灘の酒蔵探訪」についてお知らせします。
 10月1日の“日本酒の日”を前とした9月24日(木)に「灘の酒蔵探訪」特設サイト(主催:神戸市経済観光局 ファッション産業課)がオープンしました。 
※平成30年度 課税出荷量より
サイトURL https://nada-tanbou2020.com

日本酒の名産地「灘五郷」 は、6月に日本遺産に認定
 「灘五郷」は、神戸市灘区と東灘区、西宮市にわたる海岸沿いで、西郷・御影郷・魚崎郷・西宮郷・今津郷の5つのエリアの総称です。酒造りに適した酒米「山田錦」がとれ、ミネラルが豊富な「宮水」が湧き、蒸米を冷ます寒風「六甲おろし」が吹き、水上輸送に便利な港があったことから、江戸時代以降、日本酒の名産地として栄えました。現在も多くの酒蔵が点在しています。
 6月には、「灘五郷」「灘の酒」を含むストーリー『「伊丹諸白」と「灘の生一本」下り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘五郷』が日本遺産に認定されました。日本酒をテーマにしたストーリーの認定は初めてです。

オンラインを活用して、灘の酒蔵の魅力を全国へ!
 新型コロナウイルスの影響で、飲食業界・観光業界の売り上げは落ち込み、飲食店や土産店にお酒を卸していた酒蔵も大打撃を受けました。そこで、実際に遠隔地から集客することが難しい今、オンラインを活用した「灘の酒蔵探訪」の開催が決まりました。灘の酒蔵の魅力やおいしさを伝えて売り上げアップにつなげるのが狙いです。9月24日(木)に特設サイトがオープンしました。主催の神戸市経済観光課 ファッション産業課は、「オンラインでの発信は、これまで関西圏にとどまっていた客層を、日本全国へと広める好機ととらえています。地域を越えて、一人でも多くの方に灘の酒蔵の魅力や灘の酒の美味しさを感じていただき、楽しんでいただくきっかけとしていただきたいです」とコメントしています。

男酒といわれる灘五郷の日本酒は、秋に酒質が向上!
 「灘五郷」の酒は、やや酸の多い淡麗辛口が特徴で「男酒」といわれています。一般的に、新酒は4月中に火入れが終わり、気温の上昇とともに熟成します。秋になり、香味が整い、味が丸くなって飲みやすくなることを「秋上がり」といいます。これからの時期、灘の「男酒」は、「秋上がり」 してさらに美味しくなります。今回の「灘の酒蔵探訪」は、この秋に合わせて開催されます。

◆オンラインコンテンツ例1
「灘の酒蔵探訪 スペシャル飲み比べセット」

オンライン限定販売&オンライン唎酒会(ききざけかい) with蔵元

日本酒を飲み比べながら、造り手の思いやこだわりを聞く
 12の酒蔵から、一押しミニボトルを4本集めたスペシャル飲み比べセットを3種類用意し、オンライン限定で販売します。また、スペシャル飲み比べセットに参加している蔵元によるオンライン唎酒会を開催。飲み比べしながら、造り手の思いやこだわりを聞くことができます。きき酒師の漫才師「にほんしゅ」の2人も登場します。

Aセット 販売期間10/1(木)〜10/10(土) 、配送期間11/1(日)〜11/4(水)、唎酒会 11/7(土)14:00〜
Bセット 販売期間10/8(木)〜10/17(土) 、配送期間11/8(日)〜11/11(水)、唎酒会 11/14(土)14:00〜
Cセット 販売期間10/14(水)〜10/23(金) 、配送期間11/15(日)〜11/18(水)、唎酒会 11/23(月・祝)14:00〜

◆オンラインコンテンツ例2
オンライン酒蔵見学!蔵元が酒蔵について紹介するムービー

いつでもどこでも、酒蔵めぐり気分を楽しめる
 灘五郷の蔵元が、それぞれの酒蔵の特長を動画で紹介します。実際に足を運ばなくても、自分の好きな時間に、好きな場所で、酒蔵めぐり気分を楽しむことができます。動画の最後には、デジタルスタンプラリーのキーワードを発表します。10/18(日)より公開。

◆オンラインコンテンツ例3
オンラインでも、酒蔵訪問でも参加OK
デジタルスタンプラリー

スタンプを集めて、豪華プレゼントに応募!
 特設サイトに掲載されている酒蔵紹介の動画を視聴するか、実際に酒蔵に足を運んで試飲や見学を楽しむことで参加できる、デジタルスタンプラリーを開催します。スタンプはウェブサイト上で集めることができます。スタンプを集めると、神戸市内の宿泊券や灘五郷のお酒など、豪華プレゼントに応募できます。開催期間は10/18(日)〜11/23(月・祝) 。

◆その他オンラインコンテンツ
オンライン日本酒講座、日本酒カクテルレシピ公開など
灘の酒蔵の魅力が詰まったコンテンツが満載

 きき酒師の漫才師「にほんしゅ」の漫才で日本酒の基礎知識を学ぶ「オンライン講座」(10/25 (日)14:00〜、 11/1 (日)14:00〜)や、 日本バーテンダー協会神戸支部監修の「日本酒カクテルレシピ公開」(10/18(日)より公開)、お酒に精通したライターによる日本酒をモチーフにした「WEB小説連載」など(同)、日本酒好きでも初心者でも楽しめる、幅広いコンテンツがそろっています。

きき酒師の漫才師「にほんしゅ」きき酒師の漫才師「にほんしゅ」

10月8日(木)発売 灘酒の統一ブランド「灘の生一本」の情報などが載ったファクトブックはこちら
http://pr1.work/0/KOBE_SAKE
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。