風味豊かな会津の栗と有機米を モンブランで包んだ“おはぎ”で農家を支援! お菓子の蔵 太郎庵、クラウドファンディング開始

お菓子の蔵 太郎庵のプレスリリース

~ 震災後の会津の農家・生産者をお菓子を通じてサポート ~

福島県会津の老舗菓子店 お菓子の蔵 太郎庵(本社:福島県会津坂下町、代表取締役:目黒 徳幸)は、苦境に立たされている会津の農家様を支援するため、地元の栗とお米を使った“新作のおはぎ”を開発し、クラウドファンディングを通じて販売するプロジェクトを、2020年10月18日(日)まで実施します。
クラウドファンディングで販売する商品は【会津栗モンブランスーパーおはぎ】。地元栗農家様と共に作り上げた栗園で獲れる会津栗と会津有機米を使用し、素材にこだわったおはぎをご提供いたします。

会津栗モンブランスーパーおはぎ

【会津栗モンブランスーパーおはぎ】クラウドファンディングプロジェクト
URL: https://www.makuake.com/project/taroan-1/

■クラウドファンディングプロジェクト情報
名称   : 会津栗モンブランスーパーおはぎ
募集期間 : 2020年9月19日(土)~10月18日(日)
リターン : 6個入り 5,400円(税・送料込)など
取扱い場所: クラウドファンディングプラットフォーム Makuake
URL    : https://www.makuake.com/project/taroan-1/

■【会津栗モンブランスーパーおはぎ】クラウドファンディングの背景
企画のはじまりは「美味しいもの」を作る。
美味しさのために「素材からこだわる」。

東日本大震災から9年が経ちましたが依然として風評被害によって苦境に立たされている会津の農家さんが沢山いらっしゃいます。そんな状況を少しでも変えることができないものかと、当店では極力地元の素材を使ったお菓子作りをしてまいりました。

・会津の栗農家さんと一緒に作り上げた栗園で獲れる高品質な【会津栗】
・会津の米農家さんから直接買い入れる【有機JAS米】(オーガニック)

この栗とお米は今までも当店の様々なお菓子に使用し、農家さんとの良好な関係を築き、お客様にも人気を博してきました。
今年の秋彼岸の時期を迎えるにあたり新しい商品のアイデアを練っていたところ、「この栗とお米を使った全く新しいおはぎを作ろう!」というアイデアが出ました。
そこからこの【会津栗モンブランスーパーおはぎ】を開発することになりました。

断面図

高品質な会津栗

■【会津栗モンブランスーパーおはぎ】クラウドファンディングの特長
1:地元会津の栗農家さんと栽培から関わって作った会津栗を使用。栗農家支援に。
太郎庵では会津栗を未来に残すため16年前から地元栗農家さんと社員と共に勉強会を重ね、土壌作りから栗園作りを支援してまいりました。
生産者の皆様の努力で近年ようやく安定した収穫量になり、今では太郎庵のたくさんのお菓子に使われています。
このプロジェクトでは風味豊かな会津栗をモンブランクリームに仕上げました。

2:会津・熱塩加納地方の米農家さんから直接買い付けした有機JAS認定米を使用。米農家支援に。
化学肥料を使わずに、米ぬかや魚カスなどを堆肥化した有機肥料と手間のかかる紙マルチ栽培で育てられた有機JAS認定米を使用しています。そんな自然のものが合わさった肥料だからこそ複雑で滋味深い豊かな味のお米になります。

3:これからも地元会津で農家さんと共に成長するために。
会津の農業は東日本大震災の風評被害や担い手不足により依然として苦境に立たされています。
太郎庵では原材料を納入していただく農家様も共に成長していかなくては明るい未来はないと考えます。そのためにも美味しくて素材にこだわった価値の高い商品を作り続けていく使命があります。
今回のクラウドファンディングを通じてその想いを広く深く伝えていければと思います。

会津有機米

収穫は全て手作業

■会社概要
商号  : お菓子の蔵 太郎庵
代表者 : 代表取締役 目黒 徳幸
所在地 : 〒969-6515 福島県河沼郡会津坂下町字福原前4108-1
設立  : 1981年4月
事業内容: 菓子製造・小売・卸
資本金 : 3,600万円
URL   : https://www.taroan.co.jp/

【本プロジェクトに関するお客様からのお問い合わせ先】
お菓子の蔵 太郎庵
Tel:0242-83-3267

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。