オイシックス・ラ・大地は「おにぎりアクション2020」を今年もサポートします寄付つき米の販売、おにぎりレシピの31日連続SNS投稿で参加を後押し

オイシックス・ラ・大地株式会社のプレスリリース

 安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)は、10⽉16⽇の世界⾷料デー※にあわせ、特定⾮営利活動法⼈TABLE FOR TWO International(以下、TFT)が10⽉1⽇(木)〜10⽉31⽇(土)に実施する「おにぎりアクション2020」に協賛し、運営する「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の各サービスで、新米を始めとした寄付つき商品販売ならびにSNSでの投稿キャンペーンを実施いたします。

■おにぎりアクションとは
 「食」を通じて世界の食料・健康問題の解決に取り組む⽇本発の社会貢献運動であるTFTが、2015年より毎年10月16日の「世界食料デー」を記念して実施しているソーシャルアクションです。
 日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、期間中の対象商品の購⼊や、「おにぎり」の写真のSNS(または特設サイト)への投稿が寄付につながり、アフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。過去5年間の開催で、累計80万枚の写真が投稿され、約450万食の給食を届けています。2019年にはこの取り組みが「ジャパン SDGs アワード」SDGs 副本部長(外務大臣)賞を受賞しました。

当社は2008年からTFTに参加。お客様にヘルシーな寄付つき商品を購入していただくという通年の取り組みにより、アフリカ・アジアの⼦どもたちに累計528万⾷(2020年8⽉末現在)を超える寄付⽀援を⾏っています。「おにぎりアクション」にも初年度から参加。今年も対象商品の販売強化とSNSを使った投稿促進キャンペーンを展開することによって、コロナ禍でも支援を継続し、より⼀層の給食寄付活動につなげていきます。
https://www.oisixradaichi.co.jp/company/withord/tablefortwo/

※世界の⾷料問題を考える⽇として国連が制定した⽇。世界の⼀⼈ひとりが協⼒しあい、「すべての⼈に⾷料を」を現実のものにし、世界に広がる栄養不良、飢餓、極度の貧困を解決していくことを⽬的としています。

■寄付つきのお米やおにぎり専用ブレンド米の販売、おにぎりレシピの31日連続SNS投稿で参加を後押し 

①寄付つき米の販売
 「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドで、TFT寄付つきのお米を販売します。Oisixでは毎年⼈気の⼭形県庄内産「つや姫」、らでぃっしゅぼーやでは「おむすびブレンド⽩⽶(新米)を販売、大地を守る会では「ゆめぴりか 白米」「白米のように炊ける玄米」に加え、おにぎりの具におすすめの梅干し、鮭フレーク、肉みそ、さらにおにぎり用焼海苔を販売いたします。

②おにぎりアクション期間中は、31日連続で #やさいおにぎり チャレンジ投稿を実施
 期間中は毎日、野菜を使ったおにぎりレシピを投稿します。#やさいおにぎり #OnigiriActionのハッシュタグで、おにぎりアクションへの参加を呼びかけます。

■対象商品(商品価格は税抜です)

【Oisix】
・山形県庄内産つや姫(2kgまたは5kgの購入で20円:給食1食分寄付)

 Oisixで人気の山形県庄内産・斎藤さんが作る「つや姫」をTFT寄付つきで販売。「つや姫」は、コシヒカリのルーツになった品種から作られた、山形県のブランド米。2009年に山形の奨励品種になりました。粒が大きくもっちりとした粘りがあり、香りがよいお米です。

・つや姫 山形県庄内産(無洗米)2kg 1,740円
・つや姫 山形県庄内産(無洗米)5kg 3,700円

 販売開始 : 10/1(木)10:00~
 URL: https://www.oisix.com/CategoryX.828.195.htm

▲山形県庄内産つや姫・生産者の斎藤さん▲山形県庄内産つや姫・生産者の斎藤さん

【らでぃっしゅぼーや】
・おむすびブレンド白米3kg (新米) 2,041円(60円:給食3食分寄付)
 冷めても硬くなりにくく、吸水、火の通りがよい粒感と、心地よい食感のブレンドに仕上げています。

 販売開始:10/12(月)〜

▲おむすびブレンド白米▲おむすびブレンド白米

【大地を守る会】(各商品の購入ごとに20円:給食1食分寄付)
・白米のように炊ける玄米300g 410円
 無洗米の玄米です。表皮を軽く削ることで、米の栄養素を逃さずに、水の吸収率を良くしてふっくらと炊けるようにしました。長時間浸水する必要がなく、手軽。“玄米はぼそぼそして苦手”という方にも食べやすくなっています。

▲白米のように炊ける玄米▲白米のように炊ける玄米

・ゆめぴりか 白米2kg 1,240円
 ほどよい粘りと、甘み・うま味のバランスがよい品種で、その食味は高く評価されています。

▲ゆめぴりか 白米▲ゆめぴりか 白米

・王隠堂農園の梅ぼし 1,100円
・鮭フレーク 610円
・おらほの肉みそ 658円
・有明・おにぎり用焼海苔 829円

 販売開始:10/12(月)〜

■野菜おにぎりレシピの31日連続SNS投稿について 
 「おにぎりアクション」の投稿促進につなげるため、最近ますます注目を浴びてきているヴィーガンミールキットブランド「Purple Carrot(パープルキャロット)」(Oisixで販売中)の公式Instagramアカウントにて、期間中毎日野菜を使ったおにぎりレシピのストーリー投稿を実施します。TFTや「おにぎりアクション」を知っていただきながら盛り上げてまいります。

アカウント:purplecarrot_japan
URL: https://www.instagram.com/purplecarrot_japan/
ハッシュタグ:#やさいおにぎり #OnigiriAction

▲#やさいおにぎり レシピ投稿(イメージ)▲#やさいおにぎり レシピ投稿(イメージ)

TABLE FOR TWOについて
 “TABLE FOR TWO”を直訳すると「二人のための食卓」。先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトです。世界の約75億人のうち、約10億人が飢餓や栄養失調の問題で苦しむ一方で、20億人近くが肥満など食に起因する生活習慣病をかかえています。TABLE FOR TWO(TFT)は、世界規模で起きているこの食の不均衡を解消し、 開発途上国と先進国双方の人々の健康を同時に改善することをミッションに活動しています。
 先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られる TABLE FOR TWO(=TFT)プログラムでは、肥満や生活習慣病予防のためにカロリーを抑えた定食や食品をご購入いただくと、 1食につき20円の寄付金が、TFTを通じて開発途上国の子どもの学校給食になります。 20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額です。先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるという仕組みです。
 2019年12月、おにぎりアクションの取り組みが、持続可能な開発目標(SDGs)達成に向けた企業・団体等の取組を促し、オールジャパンの取組を推進するために創設された「ジャパン SDGs アワード」SDGs 副本部長(外務大臣)賞を受賞しました。

食品宅配サービス「Oisix(おいしっくす)」について
 2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。
 現在、会員数は252,303人(2020年6月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
 2013年7月に、必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』を販売し、シリーズ累計出荷数は5,500万食(2020年6月時点)を突破しています。

食品宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」について
  1988年に設立。有機・特別栽培野菜、添加物を控えた加工食品、環境にやさしい日用品等の個別宅配事業を展開。安心・安全にこだわった、持続可能な社会の実現を目指した商品、サービス開発を行っています。
 旬のおすすめ野菜の詰め合わせボックス『ぱれっと』や、『いと愛(め)づらし名菜百選』シリーズとして、伝統野菜や見た目が面白い野菜を取り扱っています。

食品宅配サービス「大地を守る会」について
 1975年に設立。自然環境と調和した、生命を大切にする社会の実現をめざしたソーシャルビジネス(社会的事業)。安全・安心とおいしさにこだわった農・畜・水産物、加工食品、雑貨等をお届けする宅配サービス他を運営しています。

オイシックス・ラ・大地株式会社について
 オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドで展開しています。
 当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。