八女茶、第74回全国茶品評会にて玉露の部1位を獲得!1位から20位まで八女茶が独占!!

八女市建設経済部農業振興課のプレスリリース

令和2年8月25日から8月28日に鹿児島県鹿児島市(オロシティホール)で開催された第74 回全国茶品評会玉露の部にて、城 昌史 氏(新枝折製茶)が日本一(農林水産大臣賞)を獲得致しました。

 

八女市の玉露生産者が 日本一を獲得するのは7年連続。 

玉露の部において全国から119点出品中 

1位から20位まで八女市の生産者が独占しました。 
 

産地賞においても八女市が20年連続受賞しました。 

かぶせ茶の部においても、初の産地賞を獲得しました。 

令和2年11月13日・14日に開催を予定されておりました 

「第74回全国お茶まつり鹿児島大会in南九州市」については 

コロナ禍における、開催した場合の感染リスク等を考慮し、開催中止となりましたが、
農林水産大臣賞と産地賞の褒賞授与式は、現在検討中です。 

 

令和2年9月24日と25日には全国茶品評会出品茶入札販売会(150~200 社参加)が
鹿児島県鹿児島市(オロシティホール)にて行われ、入札された出品茶は、全国の茶商を通して販売されます。 

 

 

 

【八女伝統本玉露推進協議会とは】 

八女茶の生産組織である茶業部会と販売組織である福岡県茶商工業協同組合、 

八女市、JAふくおか八女、日本茶インストラクター協会福岡支部、 

全農福岡県本部など八女茶関係団体の代表が集まり組織された、 

八女茶の高い品質を世界に向けて発信することを目的とした公式な団体です。 
 

八女伝統本玉露 公式HP 

https://yame-tea.com/ 

 

【お問い合わせ先】 

八女市建設経済部農業振興課農産園芸係 

TEL:0943-23-1118 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。