青森県つがる市のプレスリリース
■2020年秋メニューが9月30日からスタート。
■秋の新スイーツ「メロンとマロンのプリンアラモードパフェ」「メロンのバスクチーズケーキ」「メロンと甘酒のスムージー」「メロンとチョコのプチパイ」が登場します。旬のマロンをはじめ様々な素材をメロンとかけあわせ、これまでに体験したことのない、メロンの世界をお楽しみいただけます。
■ランチメニューでは、「メロンのガパオライス」が新登場。添えてあるメロンココナッツジャムと合わせると爽やかな南国の味わいをお楽しみいただけます。
青森県つがる市(市長:福島 弘芳)は、東京・神楽坂に日本初のメロン専門店「果房メロンとロマン」を昨年7月7日オープンし、「メロンをもっと好きになってもらいたい」「メロンを魅力的な果物にしたい」との思いから、さまざまなメロンの品種やメロンの新しい食べ方をご紹介しております。2020年秋メニューは、旬のマロン、チョコレート、チーズ、甘酒と、様々な旬の素材をメロンとかけあわせたメニューをご用意しました。これまでに体験したことのない、メロンの世界をお楽しみいただけます。なお、定番メニュー「生メロンのフルーツサンド」をはじめ、人気の「専門店のメロンクリームソーダ」や「メロンの特製フレンチトースト」もお楽しみただけます。
●メロンとマロンのプリンアラモードパフェ(1,850円)
メロンと旬のマロンが出会った、ロマンが詰まったパフェ。メロンピューレをたっぷり使った固めプリン、和栗のマロングラッセ、メロン果肉、マロンクリーム、クッキー、メロンババロア、メロンジェラート、穂紫蘇がアクセントのメロンジュレが幾層にも重なった、秋のパフェ
●メロンのバスクチーズケーキ(780円)
メロンの香りと、こんがり焦がした外側がチーズの濃厚さを引き立てる、ちょっと新しいケーキ。なめらかな口当たりが、ティータイムにぴったりです。※イートインでは、メロン果肉とメロンソース、メロン生クリームを添えてご提供します。
●メロンと甘酒のスムージー(580円)
メロンの果肉たっぷり、ベースに豆乳を使った、体に優しい甘酒のスムージー。メロンの果肉が、底に溜まっているので、かき混ぜながらお召し上がりください。
●メロンとチョコのプチパイ(680円)
かわいい、ちいさなパイで、メロンとチョコをサンドしました。パリパリの生地とジューシーなメロンをひとくちで味わってみてください。
●メロンのガパオライス(980円)
メロンのピューレを使って、メロンの自然な糖度を生かしてつくった、特製ガパオライス。添えてあるメロンココナッツジャムとあわせると、爽やかな南国の味わいに。※販売は11:30~14:00限定
<その他のメニュー>
●生メロンのフルーツサンド(550円)
●専門店のメロンクリームソーダ(680円)
●メロンの特製フレンチトースト
・レギュラーサイズ(パン4枚)(1,480円)
・ハーフサイズ(パン2枚)(980円)
●メロンの自家製サングリア
・アルコール 白/赤(680円)
・ノンアルコール 白/赤(580円)
※すべて価格は税別になります。
■青森県つがる市アンテナショップ メロン専門工房「果房 メロンとロマン」概要
・名称 :「果房 メロンとロマン」
・場所 :東京都新宿区神楽坂3-6-92
・営業時間 :11:30~17:30
・定休日:月・火曜日、年末年始
※ただし、月・火曜日が祝日の場合は営業します。
・電話番号:03-6280-7020
・公式サイト:melon-roman.com
昨年7月7日、東京・神楽坂に、青森県つがる市(市長:福島 弘芳)は、つがる市の特産品の一つである“メロン”に特化した日本初のメロン専門工房を市のアンテナショップとしてオープンしました。
「果房 メロンとロマン」は、フルーツ・メロン離れが起こっている日本において『メロンをもっと愛される果物にしたい』という「ロマン」を掲げて生まれた、日本初のメロン専門工房です。
日本と世界から集めた旬のメロンのオリジナルメニューを、カフェとテイクアウトでご提供するメロン専門店で、さらに「味わう、香る、見る、聴く、触る」五感のすべてでメロンを体験できる、これまでにない体験型ショップです。特注のメロン色のタイルがシンボルのショップは、メロンを気軽に楽しみながら、深く知ることができる空間となっています。
メロンの工房は、年間のメロンの売上額(平成30年市町村別農業産出額)が全国第4位を誇るつがる市ならではのアンテナショップとして運営し、メロンを通じてつがる市を広く知ってもらうことを目的としています。
季節に応じた、ここでしか食べられないメロンメニューが味わえます。
店舗外観
1F内観
2F内観