『鬼滅の刃マンチョコ』11月3日発売! シール全24種類

完全植物性でヴィーガン対応可、化学調味料無添加。きのこのうま味で野菜がもっとおいしくなる鍋専用 椎茸だし

株式会社 椎茸祭のプレスリリース

株式会社椎茸祭(本社:東京都渋谷区、代表取締役:竹村賢人)は、鍋専用の菜食椎茸だし「椎茸祭の鍋だし」を2020年10月8日(木)よりクラウドファンディングサイトMakuakeにて先行販売します。
きのこのうま味で野菜がもっとおいしくなるうま味たっぷりの鍋だし。肉や魚など動物性の食材、化学調味料を使わず、信条に関わらずみんなで美味しく同じ鍋が食べられます。
同時に「鍋はじめ」に最適なギフトセットも販売します。様々な用途のおだしが詰まったアソートセットで、鍋から始まるうま味のフルコースをぜひお試しください。

気の知れた仲間と「鍋はじめ」コミュニケーション
食事はコミュニケーションに大きな役割を果たすと思っています。食事があることで、心が柔らかくなり、会話が弾み、コミュニケーションが円滑になる。
特に、ひとつの鍋をみんなで囲む鍋料理はその力が強いと考えています。
でもそれは「同じ鍋を食べている」前提のこと。食の信条が違うから、食べたくても食べられない。同じ食卓にいても違う料理を食べているーでも、できれば、同じ食をともにできた方が楽しい…やっぱり「ひとつ鍋のものを食う」体験がしたいな、と思うのです。
一緒に同じ料理を食べて幸せを分かち合い、仲良くなる。食の信条を持っていることで、その機会を失うのはもったいない。仲間はずれにせず、色んな信条を持った人とも同じ料理を囲みたいと思うんです。
「ひとつ鍋のものを食う」ために、菜食かつ化学調味料無添加の鍋だしを作りたい、みんなで楽しく鍋を食べられるようにしたい。そういった想いで今回の商品を作りました。

植物性だけの出汁でつくる、うま味の相乗効果
一般的な出汁は植物性の野菜や昆布のうま味(グルタミン酸)と動物性の鰹節のうま味(イノシン酸)の掛け合わせで相乗効果を生むように作られています。しかしこれだと動物性のうま味が含まれているため、菜食主義の人は食べることができません。
そこで私たちは、動物性のうま味の代わりにきのこのうま味(グアニル酸)を使うことにしました。鰹節のうま味同様、2種類のうま味が掛け合わされることで野菜や昆布との植物性の相乗効果を生むことができます。

完全植物性・化学調味料 無添加でも深いうま味を実現。椎茸祭の鍋だし
椎茸祭の鍋だしの特徴:

  1. 完全植物性のだし(プラントベース)
  2. 化学調味料・保存料 不使用
  3. 粉末タイプ
  4. 最後の〆まで美味しく食べれるような調度良い味の濃さ

そのまま使う場合は、1袋で約1〜2人前の濃さになります。3〜4人前作りたいときは、鍋だし1袋に加えて、塩やお醤油などで軽く味付けしたり、つけダレとしてポン酢などをつけて食べていただいたりすると調度良い味の濃さになります。

最近会えていないご友人やじいちゃんばあちゃんに「鍋はじめ」を送りませんか
肌寒くなってきたこの季節。遠く離れたあの人も、今年はなかなか会えなかったあの人とも、鍋を通じて繋がったらうれしいのではないか。今回、鍋だしと合わせて、鍋はじめに最適なギフトセットも作りました。
うま味を楽しめる様々なアイテムを少しずつ入れたアソートセットで、鍋から始まるフルコースをお試しいただくことができます。

**鍋はじめギフトセットの中身**
・椎茸祭の鍋だし 3パック
まずは鍋の中心に欲しい鍋だし。3パック入りのかわいいサイズです。

・おいしい椎茸だし 500ml
前回のクラファンで530名からご支援いただくまでになった大ヒット椎茸だしです。こちらも化学調味料無添加で動物性の食材は不使用です。今回の鍋ではつけダレとしても、味付けでひと味欲しいときにも最適な出汁ボトルでお届けします。
https://shop.shiitake-matsuri.com/collections/oishii-shiitake-dashi

・oh dashi 椎茸
椎茸祭の出汁の定番製品。「飲む椎茸出汁」です。お湯を注ぐだけで簡単に椎茸だしスープになりますので、会社に持っていってお湯を注げばあっという間にホッと一息つける出汁スープになります。2019年度、Amazonの和風だしランキング1位になれました。今回の鍋はじめでは、熱々の日本酒と出汁割にして飲んでいただきます。
https://shop.shiitake-matsuri.com/collections/ohdashi-shiitake

・oh dashi トマト
前項のoh dashiシリーズ「和風トマトだしスープ」です。
こちらは冷たいお水で割って飲むことをオススメしています。鍋はじめではキリンレモンやレモンサワーで割って飲めるカクテル・モクテルを鍋の合間にどうぞ。
https://shop.shiitake-matsuri.com/collections/ohdashi-tomato

・THE SHIITAKE
椎茸の菌種がわかる原木干し椎茸のセットです。
椎茸に特化した椎茸祭の選んだ品種4種類のアソートを使いやすいカット状態でご提供しています。鍋はじめでは、炊き込みご飯に使っていただいて鍋のお供に。お子さんの食育や、料理上手なあの人へのギフトにもオススメです。
https://shop.shiitake-matsuri.com/collections/theshiitake

クラウドファンディングで先行販売を開始!
椎茸祭の鍋だしは10月8日(木)14時より、クラウドファンディングサイトMakuakeで先行販売します。

■ Makuakeプロジェクトページ
URL:https://www.makuake.com/project/shiitake-matsuri/ 

今回は、椎茸祭2回目のクラウドファンディング。今年8月に実施した初のクラウドファンディング(CAMPFIRE)では、530名の方から当初の目標を大きく超える211万円の支援をいただくことができました!
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。