「セガコラボカフェ QuizKnock」開催!

日本一に輝いた百年梅酒の味に極限まで近付けた、ノンアルコール飲料“百年零-ZERO-”を発売。

明利酒類株式会社のプレスリリース

総合酒類メーカーの明利酒類株式会社(本社:茨城県水戸市)は、世界最大の梅酒イベントで日本一を獲得した梅酒「百年梅酒 」の味に極限まで近付けたノンアルコール飲料「百年零-ZERO-」を10月14日(水)から全国販売を開始することをお知らせいたします。

(左)百年梅酒720ml(右)百年零-ZERO-500ml(左)百年梅酒720ml(右)百年零-ZERO-500ml

「百年梅酒」は、世界最大の梅酒イベントである天満天神梅酒大会で日本一を獲得した梅酒であり、明利酒類の最も重要なブランドの一つとして大切に育ててまいりました。

当社では、「ノンアルコールでも本格的な味わいを楽しみたい」という方々に向けて、百年梅酒の重厚感ある甘味・酸味をノンアルコールで再現するため、二年間に及ぶ開発期間を経て「百年零-ZERO-」の全国展開にこぎ着けました。

【ノンアルコールの百年梅酒を届けたい人】
ここ数年、レストランやバーにおいても、お酒を飲むことが前提ではなく、自分の自由な意思で、ノンアルコールも含めた中から飲み物を決める人が増えてきました。
また車を運転する人や妊娠中の方など様々な理由でノンアルコールを手にする方がいます。(投資家・藤野英人氏はそのような方を“ゲコノミスト”と名付けています。)

当社としては正にそのような方へ

「アルコールを飲む人達と同様に特別な瞬間を過ごして頂きたい」
「同様に手間暇をかけた本格的な飲み物を届けたい」

という強い想いがあり、この度、当社の百年梅酒のノンアルコール飲料を開発することを決意いたしました。

【丸二年間の開発の背景】
百年梅酒は、梅の酸味蜂蜜の甘味ブランデーのコク3つの味のバランスに秘訣がありますが、その味の柱というべき3つの方向性を分析し、アルコールを使わず組み直すという手法を取りました。

百年梅酒の味に近付けるために、原材料の選定とその組み合わせと比率の調整を行い、50回以上の試作を繰り返し、二年超の試行錯誤の結果、“百年梅酒の名を冠してもいい”と、社員全員が納得できる味が仕上がりました。

 

百年零-ZERO- 500ml百年零-ZERO- 500ml

【商品詳細】
◆商品名:ノンアルコールの百年梅酒 ”百年零-ZERO-”
◆内容量:500ml
◆中身:ノンアルコールテイスト飲料
◆メーカー小売希望価格:800円(税別)
◆発売開始日:2020年10月14日(水)
◆購入場所:弊社のオンラインショップ、スーパーマーケット、酒屋等

開発の過程で、アルコールを飲んだ時の高揚感や重厚感を出すために、苦味にも注目したことで、甘みと酸味と苦味の黄金比を究め抜き、梅ジュースとは一線を画す仕上がりになっております。
夜のバーやレストランでも楽しめる、“本格梅酒のノンアルコール飲料”百年零-ZERO-”を、ぜひお楽しみください。

【百年梅酒について】
第二回天満天神梅酒大会で金賞を受賞。
糖蜜とブランデーを使用し、長期熟成を行うことで濃厚な味わいがすることが特徴。
また百年梅酒を更に長期熟成させた「百年梅酒プレミアム」も、全国制覇利き酒大会、全国梅酒品評会ブランデー部門などで優勝している。

百年梅酒が日本一を獲得した“天下御免”の賞状(左)百年梅酒が日本一を獲得した“天下御免”の賞状(左)

【明利酒類株式会社について】
茨城県水戸市の老舗酒造。江戸時代末期の安政年間に現在地で創業した加藤酒造店が当社の前身。
蒸留酒、アルコールなどを製造し、現在は清酒、焼酎、リキュール類(梅酒等)、発酵調味料などを造る総合酒類メーカーとなり、販路も全国へ広がっているほか世界へ向けて輸出も行っている。

http://www.meirishurui.com

【本件に関する問い合わせ】
担当:加藤、草野
電話番号:029-247-6111
メールアドレス:meiri@atlas.plala.or.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。