飲むのがもったいなくなるアートインテリア!! オリジナルデザインをボトルにフルカラー彫刻! 「ボトル彫刻 tekizami-てきざみ-」  創業93年の老舗酒卸が手掛ける、 プレミアム感あふれる贈答用ボトル彫刻サービスのご案内

株式会社 光明兼光本店のプレスリリース

株式会社 光明兼光本店(所在地:兵庫県姫路市、代表取締役社長:内海 淳)は、酒類瓶への贈答用フルカラー彫刻サービス「ボトル彫刻 tekizami-てきざみ-」を2020年10月22日(木)より本格的にスタートします。
コロナ禍において自宅での飲酒機会が増えている環境下、贈答品や記念品としての酒類需要を受け、弊社は製法特許を取得(特許第6611071号)した独自の「彫刻と塗装」技術を駆使した「ボトル彫刻」制作サービスを開始しました。贈られた方に特別な喜びを感じていただける、「飲む」だけではない「飾りたくなる」ボトルをお届けいたします。

イメージ

◆「ボトル彫刻 tekizami-てきざみ-」とは?
「お世話になった方に特別感のある品物を贈りたい」・・・
「社の周年パーティーでイメージアップにつながり記憶に残る記念品を配りたい」・・・
光明兼光本店は長年、あらゆるお酒と向き合ってきました。
日本人が昔から持つ、お世話になった方やご挨拶に「お酒を贈る」という習慣に、さらに他にはないプレミアム感を付与し、「あなたにだけ特別にお贈りする贈答品」と呼べる酒を作れないかと、試行錯誤を繰り返し出来上がったのが今回ご紹介する「ボトル彫刻 tekizami-てきざみ-」です。
「サンドブラスト方式※」を取り入れることで深みのある彫刻をボトルに施すことを可能とし、そこへ職人が手作業で特殊塗料によるフルカラーの着色を行います。(製法特許取得済み)その仕上がりはまさに「ボトルの上の芸術(アート)作品」と呼べる完成度です。ボトルの形状はどのような形でも対応可能。また、本体のお酒も1本から受注可能で、酒類卸業のノウハウを活かし使用ニーズに合ったお酒をアドバイスいたします。
贈られた方に必ず喜ばれる他では味わえない「プレミアム感」をお約束します。
(※サンドブラスト方式…サンドブラストという細かい砂を表面に打ち付けて彫刻を施す加工方法。レーザー方式より深い彫りを可能にする。)

◆「ボトル彫刻 tekizami-てきざみ-」の3つのすごい特徴

3つのすごい特徴

1. 彫刻技術がすごい!
光明兼光本店スタッフが目指したのは、どこでも見たことがない彫刻技術と着色技術でした。当初レーザー彫刻も試作しましたが、彫りが浅く“彫刻”とは言えない出来でした。そこから日本全国を飛び回り出会ったのが「サンドブラスト方式」でした。本格的ガラス工芸を行っている会社が持っている技術で、サンドブラストという細かい砂を表面に打ち付けて凹凸をつける方法です。その手法で彫刻を行えば丸い形状のボトルにも深みのある綺麗な彫刻を施すことが可能となりました。

1本1本熟練の職人が彫刻

2. 着色技術がすごい!
世の中に出回っている彫刻型デザインボトルの着色は1色のスプレーで吹き付ける単色のモノしか存在していませんでした。「絵画のような色彩をボトル上に再現したい」。その思いでスタッフはさまざまな種類の塗料、着色方法を試しました。
そうしてたどりついた方法は、結局職人が手作業で丁寧に着色していくという、一番手間のかかる方法でした。しかし、着色はしたものの、仕上げで水を流すときに色滲みが起こってしまったり、剥がれてしまうことが解決できませんでした。
そこで出会ったのが現在使用している耐水性に優れた特殊な塗料の開発でした。これにより職人が見事に塗り分けた発色を損なうことなく完成・納品できることが可能となったのです。
光明兼光本店はこの技術で「製法特許」を取得!(特許第6611071号)プレミアム感あふれる「ボトル彫刻」がようやく完成したのです。

特許を取得した製法技術で着色

3. サービス体制がすごい!
「ボトル彫刻 tekizami-てきざみ-」は完全受注生産です。そして、1本からデザイン・製作をお引き受けさせていただきます。
ただし、職人が1本1本手塗りをしてから12時間乾かす必要があることから、1日に極少本数しか製作ができません。その手間と技術を経て出来上がるtekizami-てきざみ-ではありますが、フルカラー彫刻で1本あたり5,000円~。また、デザインが決定さえすれば10日程度で納品させていただきます。
※価格は中身のお酒により変動いたします。100本以上のご注文については別途納期をお知らせいたします。
唯一無二の贈り物をこの価格で提供させていただくサービス体制が私たちの自慢です。

ひとつひとつ手作業で仕上げ

◆「ボトル彫刻 tekizami-てきざみ-」はこのような方に喜ばれています!
【企業や団体の周年や祝い会などの記念品で大好評!】
企業様ロゴマークや周年ロゴマーク、ビジョンを示すキーワードなどを彫刻いたします。記念すべき歴史の節目に“思い”や“メッセージ”を伝えるボトル彫刻をご提案します。
現在、コロナ禍においてパーティー開催が困難な状況です。そんな環境下、特別感のある贈答品は非常に好評をいただいております。

【著名人の方々からファンへのオリジナル商品で大好評!】
タレントやアーティストの方々のイラストや、アニメキャラクターのイメージを彫刻ボトルに再現いたします。
また、著名人の方々の揮毫をボトルに彫刻再現する事例なども好評をいただいております。
タレントやアーティスト、アニメキャラクターからファンに向けてのオリジナル商品、限定販売用商材など、他では手に入らないプレミアム感が人気となっています。

【全国観光地・名城に特化したオリジナル土産品で大好評!】
全国の観光地や名城をお酒に彫刻し、ご当地限定展開や販売店オリジナル商品をご提案いたします。
観光需要の喚起策「Go To トラベル」やアフターコロナでの土産物需要に対応した切り絵作家とのコラボデザインのオリジナル彫刻ボトル。さまざまな土産品がある中、特別感のある「tekizami-てきざみ-土産品」は非常に好評をいただいております。

◆その他、制作事例やサービス詳細についてはこちら

その他製作事例サービス

メディアの方へは、プレゼント企画や、サンプル送付なども承ります。
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。
料飲店様向けのイベントボトルやオリジナル彫刻ボトル販売も承ります。
こちらもお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

◆企業概要
会社名  : 株式会社 光明兼光本店
創業   : 1927年10月1日
所在地  : 〒672-8071 兵庫県姫路市飾磨区構5-198
HP    : http://www.koumyou-honten.com
主要取引先: 上場企業、中小企業など多数

◆お問い合わせ先
株式会社光明兼光本店 tekizami(てきざみ)事業部
担当: 菅谷(すがたに)
TEL : 079-234-1234
FAX : 079-234-8870
Mail: sugatani@koumyou-honten.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。