今冬の乾燥対策の新習慣は“健康美フード”  からだにも環境にもやさしい素材と製法にこだわった逸品  こんにゃくセラミド使用「うる肌麺」「うる肌米」新発売

こんにゃくセラミド健美肌プロジェクトのプレスリリース

こんにゃくセラミド健美肌プロジェクトは、日本全国の健康的な肌の維持を目的としてこんにゃく芋由来の成分である「こんにゃくセラミド」について情報発信を行っています。
このたび、当プロジェクトに参画している株式会社アイエー・フーズ(所在地:群馬県富岡市 代表取締役:吉田さゆり 以下、アイエー・フーズ)が、群馬県産こんにゃくセラミドを使用した『うる肌麺』と『うる肌米』を、2020年10月22日より販売開始いたしました。

うる肌こんにゃく

『うる肌麺』『うる肌米』は、からだにも環境にもやさしい製法や素材にこだわり、開発されました。それぞれパスタタイプと米タイプのこんにゃく製品で、パスタタイプの『うる肌麺』は、当プロジェクトが主催した「群馬県産こんにゃくセラミド新特産品アワード」の検討会にて健美肌賞を受賞し、商品化が進められてきました。
また、今回の商品開発を通して「CO2の削減」と「資源の有効利用」にも取り組んできました。通常、こんにゃく芋からこんにゃく粉にする乾燥工程で重油を燃料としボイラーを使用する際にCO2が排出しますが、『うる肌麺』『うる肌米』には生芋をそのまますりおろす製法でつくられるためCO2の排出量削減を実現しました。さらに今回は、こんにゃくの製造過程では使われない「飛び粉」から抽出されたアップサイクル素材「こんにゃくセラミド」を配合。「こんにゃくセラミド」は、肌のバリア機能を促進し、全身に潤いを与える効果が期待されており、この素材を配合することで、まさに人にも環境にもより優しいプラントベースの健康美フード商品が誕生しました。
アイエー・フーズでは現在、「こんにゃくセラミド」を含む商品として、『うる肌麺』と『うる肌米』の機能性表示食品の認証申請に向けて準備を進めています。

■「うる肌麺」商品概要
商品名:うる肌麺
価格 :500円(税抜)
内容量:150g×2袋入り
販売 :アイエー・フーズ こんにゃくDeli(楽天市場)
https:// ia-uruhada.com

うる肌麺

■「うる肌米」商品概要
商品名:うる肌米
価格 :500円(税抜)
内容量:100g×2袋入り
販売 :アイエー・フーズ こんにゃくDeli(楽天市場)

うる肌米

■こんにゃくセラミドについて
一般的なこんにゃくを作る過程で取り除かれてしまう「飛び粉」に含まれています。飛び粉から抽出したセラミドは資源の有効利用として環境にもやさしい素材であり、私たちの美しく健康的な肌に欠かせない成分でもあります。その効果も数々の臨床試験で確認されていることから、付加価値の高い製品を生み出すアップサイクル*な素材「アップサイクルセラミド」として注目されています。

*アップサイクル(Upcycling)について
サスティナブル(持続可能)なものづくりの新たな方法論のひとつ。従来から行なわれてきたリサイクル(再循環)とは異なり、単なる素材の原料化、その再利用ではなく、元の製品よりも次元・価値の高いモノを生み出すことを、最終的な目的としている。

■群馬県産こんにゃくセラミド新特産品アワードについて
「群馬県産こんにゃくセラミド新特産品アワード(主催:こんにゃくセラミド健美肌プロジェクト、協賛:株式会社ダイセル)は肌の潤いを守る成分が含まれる群馬県産の「こんにゃくセラミド」を活用した新たな食の特産品を群馬県内の企業等に開発いただく取組みです。様々な視点・観点で革新的な製品案であることなどの審査基準をもって、本アワードの検討委員により「群馬県産こんにゃくセラミド新特産品アワード推奨商品」を認定し、その中から個別賞を決定しました。
本年は、最終的に全15団体26品の新特産品案が集まりました。

参考:「群馬県産こんにゃくセラミド新特産品アワード新特産品案」
https://konjacceramide-pj.jp/contents/263/

■こんにゃくセラミド健美肌プロジェクトについて
バリア機能が高い美しく健康的な肌に必要不可欠な成分であるセラミド、なかでもこんにゃく芋由来の成分でアップサイクル素材である「こんにゃくセラミド」の経口摂取について理解を深め、日本全国の美しく健康的な肌の維持を目的として、情報発信を行ってまいります。
なお、本啓発活動はダイセル社が主体となり、素材を活用した製品化を目的として採用メーカー各社と進めていく共同プロジェクトです。
https://konjacceramide-pj.jp/

こんにゃくセラミド健美肌プロジェクト

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。