おせち料理作る派?買う派?完全購入&ほぼ購入が43%。全て手作りは3%。購入場所はスーパーが58%【900名にアンケート】

株式会社PLAN-Bのプレスリリース

株式会社PLAN-B(本社:東京都港区、代表取締役:鳥居本 真徳)が運営をするカジナビ(https://kaji-navi.jp/)は全国を対象に「おせち料理」に関してのアンケートを調査実施しました。

 

 

調査内容:「おせち料理」に関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
対象者:全国のクラウドソーシング利用者900名(年齢・性別問わず)
調査期間:2020年10月5日~2020年10月7日
 

  • 今回のアンケート内容

Q1:年代
Q2:家族構成
Q3:働き方
Q4:おせち料理の準備はどうしてますか?
Q5:おせち料理をどこで購入しますか?
Q6:おせち料理の予算は?
Q7:購入・手作りのメリット・デメリットは?
Q8:おせちを作るor買うにあたって重要視するポイント
※以下、アンケートの一部を抜粋
 

  • おせちを用意する人は全体の75%!用意しない人は1人暮らしや、帰省・旅行する人

「おせちを用意する」と回答した人は全体の75%、「用意しない」と回答した人は25%という結果でした。
「用意しない」の中には、帰省先や旅先でおせち料理が出るため必要ないというケースも。
 

1人暮らしはおせちを用意する・しないは半々。家族が多いほど手作りの割合が多くなる傾向にありました。
 

  • おせちの購入先はスーパーがダントツ!百貨店などの高級派やネットでのお取り寄せ派も

約60%の人が「スーパー」で購入。「デパート・百貨店」と「ネット通販」がそれぞれ10%前後と続きました。

  • おせちにかける予算は5,000~10,000円が最多!

おせちにかける予算相場は5,000〜10,000円という結果に。
スーパーで購入する人は5,000円以内で済ませる人が多いです。

  • 購入派・手作り派・用意しない派それぞれのメリット・デメリット

購入派・手作り派それぞれの良い意見・悪い意見が寄せられました。

【セット購入する人の意見】

☆メリット☆
年末年始を楽に過ごせるので、助かる(20代/2人家族)
・贅沢で特別感がある(30代/4人家族)
・選ぶ楽しさがある(30代/4人家族)

★デメリット★
・人気のあるところはすぐ売り切れる(40代/3人家族)
・やたらとお金がかかる(40代/4人家族)
・内容が選べないので嫌いな具材が入る(30代/2人家族)

【手作りする人の意見】

☆メリット☆
・家族の好みに合う(40代/3人家族)
・好きなものを詰められる(40代/2人家族)
・量が調節できる(30代/6人家族)

★デメリット★
・準備が大変(40代/5人家族)

【用意しない派の意見】

☆メリット☆
・とにかく楽(30代/4人家族)
・節約になる(50代/2人家族)

★デメリット★
・お正月気分が味わえない(20代/1人暮らし)
 

  • 購入派と手作り派は、おせちに対して重要視するポイントが違う

購入する人、手作りする人、それぞれに「おせち料理を用意する上での重要視しているポイント」を聞きました。

【購入派の重要視ランキング】

1位:見た目
2位:家族の好み
3位:量

【手作り派の重要視ランキング】
1位:家族の好み
2位:見た目
3位:量

 

時代の変化と共に、おせちも料理も手作りする人からネットや百貨店、食材宅配で購入する人が徐々に増えつつあります。

おせちを用意する工程は違っても新年をお祝いしたい、家族に喜んでほしいという気持ちはみなさん同じでした。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。