“本格焼酎・泡盛“でおうち飲み第二弾「秋の味覚を本格焼酎・泡盛と一緒に楽しもう」

日本酒造組合中央会のプレスリリース

おうち飲みにぴったり♪“本格焼酎・泡盛“の魅力紹介!

昨今の外出自粛要請により「家飲み」ニーズが増加するなか、日本酒造組合中央会では、本格焼酎や泡盛の理解獲得および啓蒙、魅力の発信するため、本格焼酎や泡盛の魅力とおうち飲みにぴったりなおつまみレシピを紹介したタイアップページをレシピサービス「クックパッド」にて公開いたします。2020年は夏と秋の二段構成にて本格焼酎・泡盛の魅力を発信していきます。

第一弾「居酒屋気分♪本格焼酎・泡盛でおうち飲みリポート」
公開日:2020年7月27日(月)より(タイアップ内タブ別にて公開中)
クックパッドユーザーが本格焼酎・泡盛でおうち飲みを体験♪
おつまみを作ったり、飲み方をアレンジしたり、おうちで居酒屋気分を味わったリポートをお届けします。

第二弾:「秋の味覚を本格焼酎・泡盛と一緒に楽しもう」
公開日:2020年10月26日(月)より
焼酎アドバイザー監修の本格焼酎・泡盛に合う、旬のおつまみレシピをご紹介。
色々試して、おうちで居酒屋気分を体験!自分にぴったりのおつまみを発見してください♪

焼酎は、大きく分けて単式蒸留焼酎(焼酎乙類)と連続式蒸留焼酎(焼酎甲類)に分けられます。自然の原料を使い、昔ながらの製法で造られているのが単式蒸留焼酎(焼酎乙類)で、「本格焼酎」と呼ばれ、そのうち沖縄県特産のものを「泡盛」といいます。
「本格焼酎と泡盛」は、ストレートでも、割って飲んでも、味や香りの変化がなくおいしさを十分に堪能でき、個性のある味わいが特徴です。今回は、そんな本格焼酎と泡盛に合わせて食べたい、おうち飲みにぴったりなおつまみ、旬の食材を使った美味しいおつまみのレシピを紹介していきます。

<居酒屋気分!本格焼酎・泡盛でおうち飲み>
https://cookpad.com/ct/190831

<おうち飲みおつまみ紹介>

●アボカドとトマトのなめたけドレッシング
オススメ焼酎は、麦焼酎の水割り。
材料を切ってあえるだけでパパっと作れる手軽なおつまみ。トマトの酸味、アボカド、モッツァレラチーズの濃厚な味わいが、しょうゆベースのなめたけドレッシングとよく合います。

●ニラ入り照り焼きつくね 卵黄を添えて
オススメ焼酎は、米焼酎のお湯割り。
こんがりやわらかく焼き上がったつくねに照り焼きだれを
からめて、卵黄をのせました。卵黄を割って、たれとよく
からめると食欲そそるおいしさです♪

●スイートチリフライドポテト
オススメ焼酎は、泡盛のソーダ割り。
こんがり揚がったポテトをクリームチーズとチリソースでエスニック風に♪スイートチリソースの華やかな味わいと黒こしょうのピリリとした辛さが、相性抜群です。

●さんまときのこのカレーアヒージョ
オススメ焼酎は、芋焼酎のソーダ割り。
旬のさんまをスパイシーなカレー風味のアヒージョに。オイルで煮るとさんまがしっとり、さらにおいしくなります。お好みでバゲットを添えても♪

秋公開の企画ではタイアップ紹介レシピを作っていただいた方に抽選で本格焼酎・泡盛セットをプレゼントいたします!
ぜひ企画にご参加いただき、おうち居酒屋気分を満喫してください!

<プレゼントキャンペーン応募概要>
キャンペーン期間内、クックパッドで紹介される「本格焼酎・泡盛に合うおつまみレシピ」に
挑戦いただき、つくれぽを投稿いただいた方に抽選で20名様に本格焼酎・泡盛セットをプレゼント!

●レシピ募集期間
2020年10月26日(月)AM10:00 ~ 2020年11月23日(月)AM10:00
※募集期間は諸事情により変更される場合がございます。

●参加資格
・クックパッドにユーザー登録(無料)を行っている方のうち、メールアドレスを登録されている方
・対象レシピにつくれぽを1件以上投稿いただいた方。
※ご応募は20歳以上の方に限らせていただきます。

●プレゼント内容
本格焼酎・泡盛セット
※特典内容は、諸事情により変更される場合がございます。
※当選者発表は、メールにてご連絡及び商品の受け渡しに関するご連絡をお送りします。

<お問い合わせ>
Email:jss@jtb.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。