コロナに負けない!生産者と贈り手の愛を「寒天米」で見える化

水野寒天のプレスリリース

寒天育ちのコシヒカリと山岡細寒天の新コラボ!
岐阜県恵那市山岡町の寒天生産者 水野寒天は、2020年10月21日より、日本一のブランド寒天「山岡細寒天」の肥料で育ったコシヒカリとカット細寒天のコラボ商品【水野寒天米(みずのかんてんまい)】を開発・新発売致しました。同時に、ギフト向けオンラインショップ『水野寒天ギフトショップ(https://mizunokan.theshop.jp/)』を新設し、ワクワクするギフトに最適な商品の販売をスタートしました。

コロナ禍で受注激減!寒天農家の「新たな挑戦」。

美容・健康・ダイエット食品として注目されている寒天の中でも、汁物や炊飯時に加えて豊富な食物繊維をとれる天然食材「山岡細寒天」は、手軽に使える便利さと品質の高さが喜ばれています。水野寒天製の「山岡細寒天」は、健康・美容のため食生活に寒天を取り入れている全国各地の消費者から「食生活の必需品」として長くご愛顧頂いており、ブランド寒天として、味と食感にこだわる和菓子職人や料理人の間でも高く評価されています。

中でも、有名老舗和菓子店の羊羹等の原材料として長らく採用され、多くのご用命を頂いてまいりました。しかし先般のコロナ禍で、百貨店や観光地の土産物店等での和菓子販売数が減少し、その影響で和菓子店様からの受注も激減しました。そこで、かねてより開発を進めてきた「寒天米をアレンジしたオリジナル商品」の開発を加速させ、これまで以上にお客様に喜ばれる商品をより便利にお届けできるように取り組んだ次第です。

 「無駄にしたくない恵み」SDGsの発想から生まれた【寒天米】
貴重な自然の恵みと力を活かし、手間ひま掛けてようやくできあがる山岡細寒天。水野寒天ではかねてより、この寒天の生産過程で出る天草の残渣(ざんさ)なども無駄にせず、地元農家に肥料や飼料として提供してきました。
その取り組みの中からうまれたのが「寒天米」です。

ミネラルを豊富に含む栄養価の高い寒天と天草の養分を肥料として、豊かな空気と水で育ったコシヒカリは、地元では知る人ぞ知る人気の米となっています。 
水野寒天では、コロナ禍で身体を気遣う全国の皆様にも、この「寒天米」で、健康的な食生活を送っていただきたいと思い、あらたなオリジナル商品「水野寒天米(みずのかんてんまい)」の開発を急ぎました。

 

観点を変えて「愛の見える寒天米」に!

 

商品開発にあたっては、日頃お寄せいただいているお客様の声を念頭に、家族・従業員・協力先と総出で取り組みました。
<水野寒天米 開発のポイント>

 

◎「本当に寒天育ちのお米かどうかが、伝わりにくいのでは?」という意見があり、ちょっと観点を変えて、「カットした細寒天を寒天米にプラスする」ことに致しました。

◎「つやつやで美味しく食物繊維豊富なごはん」を炊くために、細寒天を加えて炊飯するお客様も多いことから、2合の寒天米(無洗米)に対し、スタッフの経験から適量を決めたカット細寒天を加えることで、より手軽にご利用いただけ喜んで頂けるように工夫しました。
 

◎ご自宅使いはもちろん、コロナ禍で普段会えない大切な方への心のこもった贈り物としても喜ばれるよう、ギフトに最適なおしゃれでかわいいパッケージにもこだわりました。

◎従来の細寒天、粉寒天商品と「水野寒天米」を詰め合わせたギフトボックス等もご用意し、公式オンラインショップに加え、より便利にご購入いただけるギフトショップもあらたにオープンしました。

全国の寒天ファンの皆様に、これまで以上に喜ばれる寒天をお届けしたい一心で開発した【水野寒天米】。限りなく透明な寒天は、炊いたら見えなくなってしまいますが、皆様の健やかな食生活をこっそりサポートしています。私たち生産者の愛は消えることなく伝わりましたら幸いです。

 思いも「手づくり」で伝えています
商品情報や生産者の思いを伝えるホームページやSNSも、すべて水野寒天のスタッフ(寒天ママ)が手づくりで制作し運営しています。技術的にわからないことは専門家のアドバイスを受けながら、寒天レシピや生産地からの情報を日々発信しており、つたない点も多々ございますが、作り手から直接お伝えすることを大切にしています。
ぜひご参照の上、私たち生産者とつながって頂けたら嬉しいです。

 

▼公式ホームページ・ブログ・オンラインショップ
https://www.mizunokan.com/

▼公式ギフトショップ(ギフト向け商品のお求めはこちら)
https://mizunokan.theshop.jp/

▼インスタグラム
https://www.instagram.com/mizunokanten/

▼フェイスブック
https://www.facebook.com/mizunokanten

 
参考情報
<「山岡細寒天」と水野寒天について>
『寒』ざらしのところ『てん』に由来する「寒天」は、ところてんを冬空にさらし、水分の凍結、解凍を繰り返し乾燥させて作る食材です。

岐阜県恵那市山岡町は、冬場に晴れの日が多く・朝晩の寒暖差が大きい、という気候なため寒天作りが盛んな地域で日本一の寒天生産地として全国シェアは8割を超えます。「山岡細寒天(やまおかほそかんてん)」は、地域ブランドとして地域団体商標にも登録されています。
 

わたしたち水野寒天は、家族と地域の職人たちからなる少数精鋭の寒天メーカーです。山岡細寒天(糸寒天)と細寒天粉末(粉寒天)等の生産・販売を代々続けてまいりました。様々な産地の良質な天草を原材料として、職人がそれぞれの産地の特徴を生かすため絶妙なバランスを見極めてブレンドし、自然条件に合わせて手間ひまかけて最高級の寒天を作っています。おかげさまで、水野寒天で生産される寒天の多くは、有名老舗和菓子店へ羊羹等の和菓子の原材料として、また一流料亭・レストラン等の食材として採用されており、長年高い評価を得ています。

その製造技術と代々伝わるノウハウを基礎に【お客様に喜んでいただける本物を作る】をモットーとして、妥協せずこだわりを持って作られている水野寒天の味と品質は、全国の顧客から支持され、毎年様々な賞を受賞しています(2016年度には、最高賞である優秀賞・農林水産大臣賞を受賞)。

 <水野寒天米 商品情報>

寒天の養分で出来たお米(コシヒカリ)にカット寒天を入れました。寒天屋だからできるお米です。無洗米なので洗わず、水を入れて炊くだけ。寒天の量を考えずそのままご飯になるのでとても便利です。水溶性食物繊維豊富でお米がふっくらツヤツヤ。毎日食べるご飯だから、寒天で体の中からキレイに!冷めても美味しいです。2個セット。
 商品名:水野寒天米
■価格:2個セット1000円(税込)
■サイズ:縦13.2×横6.7×高5.3cm
■総重量:310g(うち お米297g、寒天3g)
【栄養成分 100g当たり】 エネルギー168kcal、タンパク質2.5g、 脂質0.2g、炭水化物37.8g(食物繊維2.2g)、 カルシウム9.6mg、食塩相当量0g] 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。