業務用の食用コオロギパウダーがリニューアル!

FUTURENAUT合同会社のプレスリリース

次世代のたんぱく源「食用コオロギ」の利用推進に力を入れている高崎経済大学発ベンチャーFUTURENAUT合同会社(群馬県高崎市、代表 櫻井蓮、以下FUTURENAUT)は、食品製造業、飲食店用向けにリニューアルした業務用コオロギパウダーの取り扱いを開始しました。

代替たんぱく質のひとつとして注目される食用コオロギ食用コオロギは環境にやさしい次世代のたんぱく質として、世界の食品業界が注目するスーパーフードです。
FUTURENAUTは養殖された食用コオロギを粉末にしたコオロギパウダーを取り扱っています。衛生製造管理基準(GMP、HACCP 認証適合)に適合したタイの農場、加工工場で生産されたコオロギパウダーを独自の調達ルートで輸入。残留農薬と食品微生物の自主検査を経て、安全・安心な次世代プロテインとしてみなさまにお届けしています。

 
 ​

  • コオロギパウダーの原料および栄養価

≪原料≫
・食用に養殖されたヨーロッパイエコオロギ100% 

≪栄養価の特徴≫
・たんぱく質: 乾燥重量100gあたり67.9gのたんぱく質が含まれます。また、たんぱく質を構成するアミノ酸レベルで見ても、ヒトの体内で作ることができない必須アミノ酸を豊富に含んでいます。特に、穀物中心の食事で不足しがちなリジン、トリプトファン、スレオニンを補うのに最適です。

・脂質:血中の中性脂肪やコレステロールの調節を担う不飽和脂肪酸、中でもオメガ3、オメガ6多価不飽和脂肪酸を豊富に含むことが特徴です。これらは、ヒトの体内で作ることができない必須脂肪酸です。

・炭水化物:ほとんどは食物繊維で、特に抗菌作用をもつ天然成分キチンが豊富です。反対に、糖質はほとんど含まれません。食用クリケットは、ダイエットを邪魔しない栄養源といえます。

・ミネラル:女性のみなさまに不足しがちなミネラルが豊富に含まれます。特に、貧血の予防に必要な鉄分、骨や歯を形成し筋肉収縮や細胞機能調節を担うカルシウム、体内の様々な酵素を正常に働かせるために必要な亜鉛が豊富に含まれます。鉄分と亜鉛は、肌細胞の再生をになう美肌ミネラルでもあります。

・ビタミン:エネルギー代謝を担うビタミンB群が豊富に含まれます。特に、糖質をエネルギーに変えるB1、脂質をエネルギーに変えるB2、造血作用、たんぱく質の代謝、核酸の合成に関与するB12が豊富に含まれます。

 

  • コオロギパウダーの使用方法

FUTURENAUTのコオロギパウダーの原料に用いている「ヨーロッパイエコオロギ」はクセがなく、様々な食品と組み合わせることが可能です。

麺、粉モノ料理はもちろん、和洋菓子、氷菓、ドリンク、スープ、調味料、ドレッシングなどに特色ある栄養価を加えることが可能です。もちろん、昆虫由来たんぱく質という他の原料にはない新しさも付加価値のひとつです。

FUTURENAUTでは、コオロギパウダーを使った372のレシピを基に、お客様のご要望に応じて商品化のアイデアをご提案することもできます。「こんな食品と組み合わせてみたい!」といったご相談にもお受けしております。お気軽にお問い合わせください。
 

 

  • こんな事業者様におすすめ

「未来を見据えて次世代の昆虫由来たんぱくを活用した食品を開発したい」
「マイナーチェンジではない、決定的に新しい食品をラインナップに加えたい」
「自分のお店に話題の一品を加えて、注目を集めたい」

など、食用コオロギパウダーを使った次世代の食品、フードサービスの開発を目指す事業者様にぴったりの食品原料です。
 

  • ご商談・サンプル取り寄せはこちらから

メール(order@futurenaut.co.jp)でお気軽にお問い合わせください。
小売り商品は、FUTURENAUTオンラインショップよりご購入いただけます。
ショップ: http://shop.futurenaut.co.jp
 

  

  • FUTURENAUTについて

消費者心理分析、ターゲットマーケティング、食育・環境教育を研究する飯島研究室(高崎経済大学)発のベンチャー企業。食用昆虫に関心を示す消費者層(標的市場)のプロファイリングをもとに、食用昆虫フードサービスに参入する食品メーカー、飲食店等のコンサルティングを手掛ける。原料となる食用コオロギパウダーの輸入販売のほか、自社オリジナル菓子の開発・販売も行う。
 
▪️事業内容
・食用コオロギパウダーの卸売と、パウダーを使った食品の開発販売
・食用昆虫への社会理解醸成のための食育・啓発事業
・事業者向けのサポート事業やセミナー事業
 
高崎経済大学発ベンチャー FUTURENAUT合同会社
所在地: 群馬県高崎市本町48
HP: https://futurenaut.co.jp
オンラインショップ:http://shop.futurenaut.co.jp
メール: info@futurenaut.co.jp
(お問い合わせはメールにてお願いいたします)

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。