“行った気分”工夫 オンライン工場見学11/28開催

株式会社マーキュロップのプレスリリース

ウォーターサーバーによる天然水宅配サービスを提供する株式会社マーキュロップ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田邊将宏)は、2020年11月28日(土)にお客様向けのオンライン工場見学を開催します。これまで6,000名が参加された工場見学ツアーは、対面によるコミュニケーションを重視する当社にとって、日頃のご愛飲に感謝しお客様をおもてなしする貴重な機会です。他社とは差別化してきたユニークな取り組みのひとつであり、重要視している顧客接点の「オンライン化」は、半年以上の準備期間と試行錯誤を経てご案内できる日を迎えました。

オンライン開催する富士山の天然水の工場見学オンライン開催する富士山の天然水の工場見学

 

 

  • 震災後は「見える化」コロナで「オンライン化」

オンライン工場見学は、これまで毎年春から秋まで開催してきた人気の工場見学ツアーを1/5程度に短縮し、オンラインで実施するものです。当社は、富士山の天然水の中でも標高No.1の採水環境に、見学設備を備えた工場を2012年に建設しました。東日本大震災後の放射性物質の影響から食品の安全性を気にされる方が多かった時期に、お客様の信頼と安心感を大切に「見える工場」として公開を開始しました工場の場所は、富士山麓の自然豊かな観光地であり、別荘地としても有名な富士河口湖町(山梨県)です。従来のツアーでは当社スタッフが自らバスの添乗員となり、観光協力をしている富士河口湖町の樹海散策など、観光の見どころもご案内して来ました。現地を訪れ、自分の目で見て確かめることが信頼につながったのが震災後の特徴でした。参加されたお客様からは「天然水のおいしい理由がわかりました」「ピカピカの衛生的な工場、スタッフの気配りに感激。いつまでも変わらず温かい会社でいてほしい」など、好評いただいています。

工場見学の様子工場見学の様子

工場見学での集合写真工場見学での集合写真

  • “ワクワク感”を大切におもてなし、試行錯誤に半年

オンライン工場見学では約1時間、工場内部と敷地内を中心に入社3年目のスタッフとベテラン工場長が中心となり、生配信でご案内します。環境に配慮したリターナブルボトルを1本1本丁寧に工場スタッフが目視検査をする様子や、最新型の検査機器をオンラインでご覧いただき、質疑応答の時間もご用意しています。また事前に、富士山の天然水で製造した“おみやげ”をご自宅へお届けし、当日はリビング等で“おみやげ”を味わいながらご参加いただけます。

 

テスト撮影を繰り返し改善テスト撮影を繰り返し改善

“まるで富士山へ行ったような気分”も味わっていただきたいと考え、私たちがお届けするワクワク感やユーモアを、オンラインでどのように盛り込むか、試行錯誤から実現に半年を要しました。カメラワークにもこだわり、お客様目線でその場で見学している雰囲気が出るよう、あえてスマートフォンで撮影します。

従来のツアーに興味はあったけれど「場所が遠くて」「小さな子どもがいるから」「高齢で外出は難しいので、当日は息子家族と一緒に」など従来のツアーとは異なる層のお客様にもご参加いただけることを期待しています。
 

 

  • 「ホスピタリティ」も対面重視から多様化へ

当社では、自社スタッフがお客様宅へウォーターサーバーを設置に伺い、天然水を定期的にお届けします。お客様おひとりおひとりに向き合ってご要望にお応えしていくことを当社では「ホスピタリティ」と呼び、目指すところは「感動」の創造、徹底したお客様視点で対面重視の対応をしてきました。例えば、年に一度お客様のご自宅でウォーターサーバーを無料で交換し、今年春頃には「緊急事態宣言が出てもお届けし続けます」と事前に告知、緊急事態宣言中は日本製の洗えるマスクと除菌ウェットティッシュを配布するなど、お客様の想いを捉え、先手で対応することをいつも心がけてきました。新型コロナウイルスの感染拡大により“非対面”配送も求められる中、当社では従来から行っていた「置き配」の案内を強化。状況の変化も大きいため現在は、「家の中までお届け・玄関先へお届け・置き配」の中から、予めお客様が指定することも可能ですし、状況に応じてその都度インターフォンで確認しお選びいただくこともできます。

当社の企業グループ創業は天保6年。江戸から令和、コロナでも変わらない「ホスピタリティ」の考えのもと、お客様の立場になって“自分を認識し気にしてくれている”、“興味のある提案をし、大切にされていると感じられる”パーソナライズした対応に努めています。
 

  • オンライン工場見学開催概要

日  時:2020年11月28日(土)13:30~14:30予定
参加方法:オンラインでの実施(zoomを使用します)
必要な物:パソコン、タブレット、スマートフォンのいずれか(ガラケーは不可)
参 加 費:無料
ご留意点:
・マーキュロップご契約者様のみご参加いただけます。ご家族・ご友人様と一緒にご参加いただくことは可能です。(発行されるURLは1つです)
・メールアドレスをお持ちでないお客様はご参加いただくことができません。
・ご参加は先着順での受付となります。
 

  • 株式会社マーキュロップについて

当社は、家庭向けに天然水の製造・販売、ウォーターサーバーの設置・アフターメンテナンスまで自社一貫体制で運営する会社です。製造する富士山の天然水は、富士山麓で標高日本一の水源(標高1,030m)から汲みあげる硬度24の軟水です。お客様の健康づくりのため、積極的な水分補給“アクティブ・ドリンキング”の考えを推奨、環境省が推進する「熱中症予防声かけプロジェクト」には2011年発足時からの賛同会員です。
企業グループとしての創業は天保6年。時代の変化とともに事業領域を転換して来た歴史があります。当社はその中の1社として創業しており、時代を経ても変わらないグループ共通の価値観として、お客様おひとりおひとりの要望に向き合う「ホスピタリティ」を大切にしています。

会社名   株式会社マーキュロップ
代表者   代表取締役社長 田邊将宏
所在地   東京都中央区日本橋箱崎町5-11ユニバーサルビル8F
工 場   山梨県富士河口湖町船津6618-1
会社設立  2004年3月(グループ創業1835年)
主な事業  天然水の製造販売、ウォーターサーバー事業
URL    https://www.mercurop.co.jp/

取材に関するお問い合わせ先
株式会社マーキュロップ 電話 03-3660-1621 経営企画室:岡本 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。