パセリは脇役じゃない?!年末年始にハーブの力を取り入れて毎日の健康管理・コロナ疲れを解消

有限会社古川のプレスリリース

⬛︎野菜の中でもトップクラスのパセリの効能

パセリというと料理の端にちょっと添えられている脇役のイメージがあったり、食べずに捨ててしまうことはありませんか?実はパセリは地中海沿岸を原産とするハーブで、古代ローマ時代からハーブとして利用されてきました。生活習慣病の予防や抗酸化作用など、健康に嬉しい効能がたくさんあるのです。
 

・生活習慣病の予防、抗酸化作用
・美肌効果(ビタミンCはレモンや苺より多く野菜の中でトップクラス)
・貧血の予防(ほうれん草の4倍もの鉄分)
・むくみの改善(野菜の中でも1、2の多さを誇るカリウムはさつまいもの約2倍)
・口臭予防

パセリに含まれる栄養成分:

炭水化物 食物繊維、タンパク質 ビタミンA群(βカロテンなど)
ビタミンB群(チアミン、葉酸など)ビタミンC ビタミンE ビタミンK
カルシウム 鉄分 カリウム マグネシウム

美容効果はもちろん、免疫力アップや年末疲れに向けなど、ぜひご毎日の食事に取り入れてほしいのがパセリなんです。
 

⬛︎子供にも大人にもパセリをもっと食べやすくするために生まれた【パセリオイルソースとドレッシング】

栄養価が高いことはわかったけど、パセリはちょっとクセが強い・・・。そんな悩みを解消するために生まれたのがパセリオイルソースとパセリプラスドレッシングです。バジルをペーストにしたジェノベーゼソースはパスタソースやドレッシングとしても人気があります。近年パクチーブームもありました。同じような食材なのになぜパセリが人気が出ないのか?

その理由はパセリが持つ独特の味、食感、匂いだと考え、オリーブオイル、にんにく、アンチョビの隠し味で調和させパセリの香味や風味を残しつつ後味スッキリなバランスに仕上げました。また茎の部分も使用すると水分が多く含まれ、パセリのエグ味も増すので贅沢にパセリの葉の部分だけ使用しています。
 

パセリオイルソースはニンニクと塩分で味付けした濃厚な風味で、お肉や海鮮はもちろん様々な料理への相性が抜群です。パセリプラスドレッシングはパセリの中でもっとも栄養価が高いと言われる茎の部分も全て使用し、酢とレモン汁で仕上げたさっぱりとした味になっています。

 
⬛︎天然の食べるサプリ。香川県産の大内パセリを無添加、無着色使用

使用している大内パセリは香川県東かがわ市産。実は西日本有数のパセリの産地です。瀬戸内海の海の風を受け、香川県の温暖な気候の中で栽培しています。大内パセリの特徴は、なんと言っても緑色が濃いこと!また肉厚で茎の部分が太く日持ちもするなど品質の良さは市場でも評価が高く、トップクラスのブランドとなっています。
 

どのような方にも安心して食べていただけるよう、自然の色を大切にし、無添加、無着色というこだわり。天然の食べるサプリとして毎日の食卓に安心してご利用いただけます。
 

「JAパセリ部会 部会長の声」

お弁当の中やメイン料理に添えられているパセリだけではなく、こうして加工品として出来たことは大変光栄なことです。現在生産者は高齢化が進み、またあまり人気のない野菜なので、年々減っています。これから生産者の若者が増えることを願います。

⬛︎食品ロスを解消し、地域活性化に貢献したい

全国のパセリ生産量は年間何千トンもあります。その中で添え物として捨てられるパセリはどのぐらいあるでしょうか?農林水産省によると、日本の食品廃棄物等は年間2,550万t。その中で本来食べられるのに捨てられる食品「食品ロス」の量は年間612万tと言われています。
 

(農林水産省HPより)(農林水産省HPより)

食品ロスを減らすことは食料資源の有効利用や地球温暖化の抑制につながり、人々の生活を守ることにもつながります。パセリの効能や魅力を知っていただき、食品ロスの軽減、また生産地域の地域活性化、パセリ生産者のやりがいや生き甲斐向上に繋がればと願います。

<本件に関するお問い合わせ>

プレッソ古川

TEL 0879-25-5109 / FAX 0879-24-1900
ホームページ :  https://bijin.presso-furukawa.com/
SHOPページ : https://bijin.presso-furukawa.com/
メールアドレス info@presso-furukawa.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。