佐々木酒造監修「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」1日20食・限定で販売

株式会社インデンスタイルのプレスリリース

毎年大ヒットの商品!11月16日(月)~1月31日(月)の限定販売

株式会社インデンスタイル(本社:京都府京都市)が運営する女性店主の「祇園麺処むらじ」は、11月16日(月)から冬季限定で「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」を1130円(税別)にてご提供いたします。

佐々木酒造監修「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」
佐々木酒造監修「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」

「一杯で、京の歴史を知る」ラーメン

京都の造り酒屋の起源である洛中(現;京都市内)・聚楽第に位置し、創業120年を超える老舗「佐々木酒造」監修の一杯。
むらじ自慢の濃厚かつヘルシーな鶏白湯と、佐々木酒造特製の酒粕から生まれたスープは、歴史と伝統に培われた品のある味わいです。粕汁のような「ほっ」と心安らぐあたたかさが、何とも言えない幸せな気分を呼び起こし、底冷えする京都の冬の寒さを忘れさせます。
トッピングには、書、篆刻、陶芸といったさまざまな芸術分野において才能を光らせ、美食家としても有名な北大路魯山人が愛した銘店「平野とうふ」のお揚げさんを使用しました。京都の良質で豊富な地下水を使い、昔ながらの方法で丁寧につくられたお揚げは、焦がさないよう慎重に炙ることでジューシーさを増し、その香ばしさがさらにスープの旨味を引き立てます。井筒紋をイメージして盛り付けたお揚げに、丹精込めて作られた京野菜の聖護院大根、京人参、九条ねぎ、京水菜が彩を添え、食欲をかきたてます。
京の「水のよさ」が生み出した究極の一杯で、身も心もあたたまりませんか。

■佐々木酒造とは

明治26年(1893)の創業以来、“洛中伝承”の技法と精神を継承しつつ、新しい技術を取り入れながら、さらなる品質向上にも取り組んでいる京都の蔵元。仕込み水には千利休が茶の湯に使ったとされる「金明水・銀明水」の水脈を使用。豊臣秀吉が造営した「聚楽第」の名を冠した純米大吟醸や、「古都」大吟醸、西陣織を掛布とした「西陣」特別純米など京都らしい商品が評判。 俳優・佐々木蔵之介さんのご実家でもある。

■麺処むらじとは

「麺処むらじ」は創業以来、「女性でも安心して一杯を完食していただきたい」という想いから、究極の一杯を創るべく、試行錯誤を繰り返してまいりました。各種メディアでお取り上げ頂いている看板商品「檸檬ラーメン」も、その一つです。鶏ガラをはじめとした国産の厳選素材をふんだんに使い、女性店主の手でじっくりと煮込んだ鶏白湯スープは、濃厚でありながらもスッキリとした後味で女性にも大人気です。

祇園本店 外観
祇園本店 外観

室町店 外観
室町店 外観

SNS映え 檸檬ラーメン
SNS映え 檸檬ラーメン

一番人気 鶏白ラーメン
一番人気 鶏白ラーメン

■メニュー概要

商品名:佐々木酒造監修「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」
販売価格:1,130円(税抜)
※令和2年11月16日(月)から 令和3年1月31日(日)までの限定提供予定です。
※一日あたり20食の限定提供のため、なくなり次第終了とさせていただきます。

■店舗情報

店舗名:麺処むらじ RAMEN MURAJI KYOTO GION
◇祇園本店
住所:京都府京都市東山区清本町373-3
連絡先:075-744-1144

◇室町店
住所:京都府京都市中京区山伏山町536
連絡先:075-212-9911

営業時間:
平日  11:30~15:00(LO14:30) / 17:00~22:00(LO21:30)
土日祝 11:30~22:00(LO21:30)


本リリースに関するお問い合わせ先

メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。

株式会社インデンスタイル 広報担当
Mail : pr@inden-style.jp

〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル4F
TEL 075-256-5511/FAX 075-256-5558

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。