日本初、毎月異なる小麦のうどんが届くサブスクリプションサービス『UDON LAB』リリース

株式会社丸山製麺のプレスリリース

株式会社丸山製麺(本社:東京都大田区 、代表取締役:丸山和浩)とうどんライター・井上こんは、2020年11月11日の麺の日、毎月品種を変えたうどん2種類を届ける日本初のうどんサブスクリプションサービス『UDON LAB(うどんラボ)』を共同リリースいたしました。
URL: https://community.camp-fire.jp/projects/view/313949

■「UDON LAB(うどんラボ)」誕生の経緯
現在、日本でうどんに使われる小麦は20品種以上あり、北は北海道、南は沖縄まで各地でさまざまな特徴を持つ品種がつくられています。しかし実際には、価格的および品質的に安定した輸入小麦や国産とのブレンド粉の使用が半数を占めており、また、国産小麦のおいしさや面白さ、品種ごとの食感の違いといった面が知られていない状況です。

うどんは製粉・塩や水の分量・技術など、実に多くのプロセスが複雑に絡み合ってつくられます。「UDON LAB」では、そのなかの最初かつ重要な要素といえる「品種」に着目し、”あえて国産小麦100%のうどんを食べてもらい、うどんを小麦から知ることができる機会をつくれたら”という思いから誕生しました。

この取り組みがいずれ日本のうどん界の持続的かつ多様な発展にほんの少しでも資することになれば幸いです。

■「UDON LAB(うどんラボ)」概要

「UDON LAB」は、ただうどんをお届けするだけのサービスではなく、小麦を主役とした究極的にシンプルで新しいうどんの愉しみ方を提案するサブスクリプションです。

うどんを小麦から知ってもらうために、

  • 毎月品種を食べ比べられる
  • シングルオリジン(単一品種)にこだわる
  • 日本小麦のみピックアップ

をコンセプトに、毎月の“UDON LAB便”では「モチモチ感が強い品種」&「風味が濃い品種」、または「食感が力強い品種」&「上質な粘りがある品種」といったように、ほかにはないユニークな食べ比べ体験をお届けします。

▶月1回のUDON LAB便のお届け

①(初回のみ)初回特典「系譜図つき! UDON LAB入会証」
②毎月変わる! 2品種のうどん4食セット(つゆ付)
国産小麦100%のうどんを食べ比べできるセットです。冷凍便でお届けするので、賞味期限も安心。
③うどんがもっと愉しくなる! UDON LABレター
お届けした品種の紹介やおすすめレシピをはじめ、育成者・実需者へのスぺシャルインタビューなど、LABメンバーの知的好奇心をくすぐる内容を予定しています。

▶UDON LAB限定Instagram
国産小麦を使用しているうどん店や超隠れ家うどん店の紹介、うどんにまつわる知識など、うどんライターの井上こんが発信します。
限定Instagramアカウント:https://www.instagram.com/udon_lab/

▶LABメンバー限定イベント

小麦畑や製粉会社の見学や、品種食べ比べイベントなど、小麦とうどんへの興味をより深めていただくためのLABメンバー限定のスペシャル企画を予定しています。
・開催は不定期です。
・開催場所はオンラインもしくは関東エリアを予定しておりますが、昨今の新型ウイルスの状況も鑑みて判断いたします。

■共同主催者コメント:井上こん
思えば、2020年5月――「小麦が変わるうどんサブスクをやりたい」というわたしのSNS投稿に丸山製麺さんが「おもしろそう、やりましょう!」と反応してくれたのが始まりでした。その後、半年の準備期間を経て、このたび無事リリースを迎えられたことをうれしく思います。
「UDON LAB」は、ただでさえおいしいうどんをこれまでにない小麦視点で食べることで深く知れる、“知食型”サブスクリプションだと思っています。メンバ―になってくれた方々が“小麦沼”にハマり、これまで以上にご近所や旅先のうどん店へ足を運んでくれることを願って……わたしたちの挑戦に注目していただけると幸いです。
twitter:@koninoue( https://twitter.com/koninoue
Instagram:@kon__udon ( https://www.instagram.com/kon__udon/

■共同主催者コメント:株式会社丸山製麺 丸山晃司
この度、井上こんさんと共同で「UDON LAB」をリリースさせて頂きました。
製麺会社なので小麦のことを詳しいと思っていましたが、
井上こんさんに出会い、国産小麦だけでもこんなに数が多く、奥が深いのかと実感しました。この感動を皆様にも味わっていただきたいです。

また、弊社は製造部分を担当しておりましが、
小麦本来の味を楽しめるようにシンプルに製造しながらも、
それぞれ特徴を引き出すことを意識致しました。
是非、皆様も我々と一緒に「小麦沼」にハマって頂けたら嬉しいです。

■最新情報はこちら
公式サイト:https://community.camp-fire.jp/projects/view/313949
Instagram:https://www.instagram.com/udon_lab/

■本件に関するお問い合わせ
企業名:株式会社丸山製麺
担当者名:丸山 晃司
TEL:03-3720-5522
Email:koji@maru-men.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。