【ふるさと納税】寄付金額8%分のAmazonギフト券がもらえるキャンペーン開催中

出張料理業界注目度No.1のシェアダイン
リブランディングによりロゴ・CIを刷新

株式会社シェアダインのプレスリリース

ホームシェフのサブスクサービス「シェアダイン」を運営する株式会社シェアダインは、この度リブランディングを行い、ロゴ・CI/CVを刷新、順次コーポレートサイトのリニューアルを行っています。 2018年の創業当初は「子育て世帯向け」としてサービスを開始、2019年以降はニーズの拡大に伴い、あらゆる世代のライフステージ・ライフスタイルに合わせてパーソナライズされた家庭料理を提供するホームシェフサービスへと進化しました。現在は出張料理サービス(※)10社の中で、「シェフ認知度」「キーワード検索数」のNo.1を獲得するサービスへと成長しました。今回新たに掲げたビジョン”「相手を慮って作る」料理を未来につなぐ。”を実現する企業として進化します。
※)出張料理サービス:シェフがご利用者様のご自宅に出張することを特徴・専門とする出張シェフサービス

 

  • シェアダインが実現したい「未来・世界」

VISION:「相手を慮って作る」料理を未来につなぐ
MISSION:料理の世界を、もっとフラットに。もっとオープンに。

忙しい現代において「作ること」や「食べること」への感謝が失われつつあり、「料理」にまつわることがぞんざいに扱われているように感じます。
これまで、家庭において「作ること」や「食べること」を効率化する、便利な選択肢が多く登場しました。
しかし、妊活中の食事、育ち盛りの子供のための食事、ボディメイクや生活習慣病対策のための食事等、食のニーズは多様化、高度化しています。
他方、外食産業は、市場の衰退が少しずつ進んでいた中、消費増税やコロナショックによる大きな打撃を受け、縮小を余儀なくされています。
料理人にとって、これまで通り飲食現場における安定雇用を目指す、という常識が崩れ始めています。
料理は母親がするものという価値観。料理人は飲食の現場で働くものという常識。
「料理」はいまだ閉じられた世界です。
私たちはこの閉ざされた世界に光を当て、作る人と食べる人を繋ぐことで、より豊かな食の在り方をつくっていきます。

 

 

  • ロゴ改定

ユーザーベースの拡大に伴い、あらゆるライフステージのご利用者さまに愛されるロゴへリニューアルを実施いたしました。ご家庭と食の専門家を繋ぐ「絆」をハートで、閉ざされた世界に光を当てるというミッションをゴールドのカラーで表現しています。 
 

 

  • 「シェアダイン」が獲得した2つのNo.1

シェアダインは、出張料理サービス(※1)10社の中で、「シェフ認知度(※2)」「キーワード検索数(※3)」でそれぞれNo.1を獲得しました。

※1)出張料理サービス:シェフがご利用者様のご自宅に出張することを特徴・専門とする出張シェフサービス10社で比較
※2)シェフ認知度について・調査方法:インターネット調査(Fastaskを利用)・実施主体:株式会社シェアダイン(自社調べ)・調査対象:調査管理栄養士・栄養士・調理師の資格保有者599名対象・該当サービスの認知している人の割合(2020年9月実施)
※3)キーワード検索数について・調査方法:Google Adsを用いたインターネット調査・実施主体:株式会社シェアダイン(自社調べ)(2020年9月分の集計)

 

  • これからの「出張料理」業界と”シェアダイン”

コロナ禍、外出自粛により外食の機会が減り、家庭における食のあり方の見直しや、健康に関する意識の高まりにより、家庭料理をより楽しみ、豊かさを求める動きが顕著となりました。

弊社プラットフォームにおいても「おうちレストラン」「コロナ太り対策」など新たな巣篭もり消費に垣間見るリクエストが増加するなど、「出張料理」の選択肢がより身近になってきているように見受けられます。

同時に、飲食店の休業・営業時間短縮による出勤待機、事業縮小によるリストラを余儀なくされた料理人の登録が相次ぐなど、店舗に頼らない働き方としての「出張シェフ」としての働き方に注目が集まっています。

外食産業の縮小により、料理人が店舗に依存せず自身のスキルを活かした柔軟な働き方を目指す動きは今後加速していくでしょう。

シェアダインは「忙しい子育て世帯の時短ニーズ」ではなく、「食育」「ジュニアアスリート」「アレルギー除去食」「筋トレ/ボディメイク」「免疫力アップ」「生活習慣病」「嚥下食」等、あらゆるライフステージにおける多種多様なロングテールの食のニーズに答える形で成長してまいりました。

今後、家庭における食のニーズは益々多様化し、高度化していくと私たちは考えています。

料理人の様々なスキルと家庭を繋ぐことで、より一層多様なニーズに応え、パーソナライズなサービスを提供できるよう事業を強化してまいります。
 

  • 新メンバー募集

共同代表2名で始まったシェアダインは、サービスの進化とともにビジョンに共鳴し、ミッションを共にするプロフェッショナルが各方面から集まり、現在社員数が10名を超えました。これからさらに採用を強化していきます。

プロダクトの成長にコミットいただけるCTO候補、PdM、バックエンド等を担う新メンバーを募集しています。

●採用ページ
詳細はこちらのページをご覧ください。 https://sharedine.me/recruit/

 

  • シェアダインとは

ホームシェフのサブスクリプションサービス。離乳食から生活習慣病まで、家庭料理をパーソナライズ。栄養士・調理師などの資格を持った食の専門家が、出張シェフとして800名超登録しています。 1回3時間で献立の提案、食材の買い出しから、12品前後のお料理をお作りします。

URL:https://sharedine.me/

利用料金:1食645円(交通費・食材費込で算出)~ 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。