オイシックス・ラ・大地株式会社のプレスリリース
安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が手掛ける食品宅配サービス「Oisix」は、おせちを手作りするための食材すべてとレシピがセットになった商品「ちゃんとOisixおせち」の予約販売を12月3日(木)より開始いたします。届いた食材をレシピ通りに調理することで、本格的なおせちをわずか1日で手作りすることができます。また、おせちのリメイクレシピが含まれており、余りがちな黒豆や栗きんとんのアレンジまでご提案しています。
■約8割の方が“おせちを手作りしたことがない”と回答
当社が2020年11月に20~50代の男女に実施したアンケートによれば、“過去にご自分でおせち料理を10品以上作ったことがありますか?”という問いに対して、77%の方が「いいえ」と回答。多くの方がおせち作りの経験がないことが分かりました。さらに、おせち作りに挑戦したことがない理由としては、「作るのに時間がかかるから」「食材を揃えるのが手間と感じるから」「作り方が分からないから」という回答が多く見られました。(詳細次ページ<補足資料>)
■必要な食材やレシピに加え、段取りよくおせち作りをするためのガイドや飾り付け用の小物もセットに
本商品は必要な食材とレシピがセットで届くため、事前準備の必要がありません。調理期間もわずか1日で完成するため気軽にチャレンジすることができます。
おせちを手作りしたことがほとんどない、という方のために食材やレシピに加え、1日でおせちを作るための段取りガイド、飾り付け用の小物(葉らん)もセットになっています。
今年の年末年始は例年に比べ、帰省や旅行などを控えたり、初詣や年末年始のイベントのなど外出を控える方が多くなることが予測され、今まで機会がなかったおせち作りにチャレンジしたいというニーズに応えるため、本商品を企画しました。
■栗きんとんがパイやアイスクリームに変身!
余りがちなおせちを美味しく食べきるリメイクレシピ付き!
せっかくたくさん作っても、わりと余りがちな栗きんとんや黒豆を簡単に変身させる4種類のリメイクレシピをいっしょにお届けします。全く違ったメニューになるため、飽きずに残さず食べきることができます。
栗きんとん:パイ、アイスクリーム
黒豆:パンケーキ、おこわ
■「ちゃんとOisix」とは
3日分もしくは5日分の食材とレシピがセットになった“献立セット”。レシピ通り調理することで1日3品のメニューを30分以内で作ることができ、また届いた食材を無駄なく使い切ることができます。
■商品概要
商品名/価格/内容:
ちゃんとOisix手作りおせちセット 13品 / 9,739円(税込)(※)
内容:黒豆、栗きんとん、紅白なます、伊達巻、豚肉の八幡巻き、たたきごぼう、菊花大根、ぶりの照焼き、海老シュウマイ、豚ブロックのオレンジ煮、ハーブ香る鶏ロール、柚子寒天、彩り野菜の飾り切り、レシピBOOK
(※) 11/19時点の価格となります。 確定の販売価格は、予約開始時に下記販売ページURLに掲載いたします。
販売期間:
予約販売:12月3日(木)10:00~12月17日(木)9:59まで
通常販売:12月17日(木)10:00~12月24日(木)9:59まで
販売ページURL:
https://www.oisix.com/sc/chanto_osechi_2021
※Oisix定期会員様のみご購入可能商品です。※12月3日(木)10:00予約販売開始
<補足資料>
●問1
ご自分でおせち料理を10品以上作ったことがありますか?
●問2
おせち作りに挑戦したことがない理由として最も近いと思うものを下記からお選びください。
【アンケート調査概要】 ・調査時期:2020年11月5日~11月9日 ・調査属性:一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)にお住まいの20~50代の男女 ・N数:554名 ・調査方法:インターネット調査※本調査内容をご利用の場合は、出典元として「Oisix、2020年の年末年始の過ごし方に関する調査」と必ず記入いただきますようお願いいたします。 |
食品宅配サービス「Oisix(おいしっくす)」について
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。
現在、会員数は274,929人(2020年9月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
2013年7月に、必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』を販売し、シリーズ累計出荷数は6,500万食(2020年10月時点)を突破しています。