創業430余年の老舗魚商“鮑屋”が 初の直売ブランド「魚商 小田原六左衛門」を ミナカ小田原に12月4日OPEN!通販サイトも同時開設

株式会社エンイートのプレスリリース

食べたことのない塩辛や名物あわびの煮貝など至極の逸品や珍味など多数!

創業1587年の「鮑屋(あわびや)」は、当初魚座や浜で直接買った魚を村に売り歩いており、美味しい魚を各地に届けていました。創業者は「市川六左衛門」で、その後も世襲制として、代々「六左衛門」の名を襲名してきました。
この度、その地元に根付いた魚問屋「鮑屋」の関連会社 株式会社エンイート(所在地:神奈川県小田原市、代表取締役:市川 将史)は、「鮑屋」創業者の名と小田原にかけた想いを受け継いだ直売店ブランド『魚商 小田原六左衛門』を、小田原駅東口の商業施設 ミナカ小田原に2020年12月4日(金)OPENいたします。また、新型コロナウイルスの影響で外出できない方のためにも、通販サイトを同時に開設。年末年始を自宅でゆっくり過ごす方や帰省土産代わりのギフトにも最適な商品を多数取り揃えております。

「うまのせあわび」鮑の煮貝

『魚商 小田原六左衛門』HP(通販サイト)
http://odawara-rokuzaemon.com/

■創業430余年の老舗魚商“鮑屋”の直売ブランド『魚商 小田原六左衛門』とは
『魚商 小田原六左衛門』は、魚の卸をして430余年、長年の美味しい魚の目利きや魚の仕入れを活かして、美味しい魚をより多くの方に届けるためにスタートした直売ブランドです。提供する商品の多くは、自社の小田原市の早川漁港にある工場で、ベテランの製造スタッフで作っています。また、併設する店舗として、地元のお米“はるみ”や小田原の梅“曽我の梅”を使用したおむすび専門店「魚商おむすび 六左衛門」も同時OPENいたします。

■魚商 小田原六左衛門の7つの商品ブランドとは
当ブランドでは、新たにOPENにあたり新商品を50種以上開発いたしました。その中で、より開発の想いや届けたいものを整理するために、7つの商品ブランドを作り、より深く美味しさを追求しました。

ごはんに合う逸品をご提供

・小田原五百年ノ輪
「時を紡ぎ伝えたい逸品」をコンセプトに、創業430余年の伝統や知識をつぎ込み、創業から500年以上先も残り続け、美味を誰かに伝えたくなる、そんな至極の逸品を作るブランドです。イカの王様であるアオリイカを使用した塩辛や、年間数日しか獲れない海苔を使用した海苔佃煮など、本当に良い素材と技術を組み合わせた逸品ブランドです。

・うまのせあわび
「1587年創業から私たちのルーツである鮑をあなたへ」をコンセプトに、魚商が選んだ国産の上質な鮑を活きたまま特性煮汁を吸わせて、じっくりと煮詰めたあわびの煮貝などを提供するブランドです。

・熟成之
「じっくり、深く、美味しく」をコンセプトに、魚を半年以上の長い時間をかけて熟成させて、美味しくなる魚の旨味が凝縮された特製魚醤をもとに調味料を作りました。その調味料を活かした出汁や干物を提供するブランドです。

・小田原城前さば
「小田原では、旨い鯖が獲れる」をコンセプトに、その土地で獲れた美味しいものを、その土地で料理する地産地消を目指し、小田原の美味しい鯖を独自の調理技術で鯖のオイル漬けや鯖の味噌煮などにして提供するブランドです。

・これあらた
「今までにない、新たな味覚をお届け」をコンセプトに、長年培ってきた魚への知識と経験を使って、まだ食べたことない組み合わせや作り方で、ウニとサメの軟骨を合わせた新たな珍味をお届けするブランドです。

・小田原かません
「神奈川県・小田原の新名物へ」をコンセプトに、かまぼこに使用されるグチのすり身をせんべいに入れ、かまぼこの味わいをせんべいにして届けるブランドです。魚の旨味や美味しい香りを楽しんで頂けます。

・小田原 合戦づまみ
「お口の中で、まるで食材が戦うおつまみ」をコンセプトに、味に特徴を持たせた当店のおつまみはまるでお口の中で合戦が行われているかのように食材が動いている様子や食感をネーミングでも表現したブランドです。馬騎馬騎(ばきばき)骨せんべいや武者武者(むしゃむしゃ)めんたいなどちょっとした遊び心あるお土産にも最適なおつまみブランドです。

■併設するおむすび専門店「魚商おむすび 六左衛門」とは
併設する店舗として、魚商おむすび専門店として、小田原の地魚や美味しい魚を活かしたおむすびの専門店を同時OPENいたします。焼きおにぎりに新鮮なしらすをこれでもかと盛付したしらすおむすびや鮑屋のルーツともなった鮑の焦がしバター醤油おむすびなどここだけの逸品を品揃えしています。また、店内では当店自慢のおむすびと当店オリジナルの熟成之出汁を使ったおむすび茶漬けも提供しています。

【店舗概要】
店舗名 :魚商 小田原六左衛門・魚商おむすび 六左衛門
     ※店内飲食スペース スタンドテーブル6名ほど
所在地 :〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-1-15 ミナカ小田原1階
営業時間:10時~20時

HP(お取り寄せサイト): http://odawara-rokuzaemon.com/
Instagram      : https://www.instagram.com/odawara_rokuzaemon/
Twitter       : https://twitter.com/Rokuzaemon1587
鮑屋HP       : http://www.awabiya.net/

■会社概要
商号   :株式会社エンイート
本社所在地:〒250-0021 神奈川県小田原市早川1丁目4-9
代表者  :代表取締役 市川 将史

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。