株式会社MTのプレスリリース
~コロナ禍を乗り越えろ!酒問屋が切り開く新しい日本酒への挑戦~
YATA名古屋松岡ビルイメージパース
■純米酒専門「YATA」名古屋駅松岡ビル店について
株式会社MTの母体は酒類販売卸業を運営し、今後の日本酒の未来に着目した上で、多くの取引先である日本酒を扱う飲食店へ提案できる場所として、また一般のお客様からの最新の情報を交換できる場所として、そしてただ日本酒を販売するという形ではなく、一人ひとりの社員の日本酒の知識やサービスの勉強の場として、このコロナ禍の中において提案できる場所を作りたいという思いでYATAのFC加盟を決意しオープンに至りました。
今まで母体の卸業では取り扱いが少なかった日本酒ジャンルですが、YATA加盟によって商品知識やスタッフの育成と経験を生かして、様々な日本酒ファンや蔵元さんと繋がりを深める事で、日本酒の新規取引契約にも力を入れ、取引先である飲食店に蔵元やお客様の声を提案できるような日本酒を販売していきたいという思いがあります。
昨今、酒類販売業免許の規制緩和やコロナ禍での期間限定販売免許など様々な物議を交わしている業界の中で日本酒業界の未来は世界から注目され一際輝いています。
史上最高傑作とも呼ばれるような質が高く、様々な工夫された商品が毎年毎年新登場しており、まさに日本酒黄金世時代といっても過言ではありません。
そんな日本酒黄金時代の火付け役のきっかけの一つとなったのが、このYATAだという方もいます。
居酒屋の立ち飲みイメージを洗練された空間でグラスで飲むようなスタイルは若い世代の男女にも受けいられ、1人飲みする女性も増えました。
また何を飲んだらいいかわからない。。そんなお客様のために生まれた名物「きき酒コース」1時間で同じ銘柄のおかわりは禁止という条件のもと、ラインナップされている商品を時間内であれば好きなだけテイスティングできるスタイルは画期的で、好きなお酒が見つかると評判になりました。
またお酒の選び方もプロのスタッフがお客様と会話しながら選べるので、好みを言ったりしながら選んでもらえるので安心して来店できます。
原料に米だけを使用した「純米」酒しか扱わないという専門店としての徹底ぶりでビールやソフトドリンクすらありません。肴も純米酒を美味しくのめるようにと考えられた商品が10品程度ですが、そのビジネススタイルは全国に広がり現在本店のある愛知県(栄店・KITTE名古屋店・伏見店・御園座店)東京(新宿三丁目店、渋谷店)、北海道(札幌駅前店・狸小路店)に今回の名古屋駅松岡ビル店を加えた直営店、FC店を合わせ9店舗となります。
純米酒専門YATAを運営する代表の山本 将守(株式会社マグネティックフィールド 本社:愛知県名古屋市)は、『コロナ禍において弊社のような業種は一番厳しい状況であり中部国際空港のセントレア店なども大きな打撃があったりと、閉店する店もある中で、売り上げだけでなく「日本酒」の未来の為に、またスタッフへの「育成」、飲食店へ「伝える」ためにYATA事業を利用していただける事は母体が同じ酒販店(流通)という同業からしても大きなリスペクトをさせていただきたいと思っております。きっと素晴らしい日本酒をこれから名古屋の地に流通させる会社になっていくだろうと思うので全力で応援したい』と語っています。
■店舗概要
店舗名 : 純米酒専門「YATA」 名古屋駅松岡ビル店
所在地 : 愛知県名古屋市中村区名駅2-45-7 松岡ビル B1F
アクセス: 名古屋駅地下1番出口直結「松岡ビル」の地下1階です
営業時間: 日曜日 祝日
平日/土 16:00~22:30
URL : http://junmaishu.net
電話 : 052(526)0203
■純米酒専門「YATA」について
純米酒専門「YATA」は、日本酒を気軽に楽しめる立飲みスタイルの日本酒バーで、日本酒メニューは全て、米と米麹のみで醸された「純米酒」です(※)。
メニュー表はなく、その日のお客様の気分で会話をしながら、スタッフと一緒にお好みのお酒を選ぶコンシェルジュ的サービスにより、初心者の方から上級者の方まで楽しめる、業界では新しいビジネスモデルとして注目を浴びております。
また、一般のお客様だけでなく、飲食業界に携わる方に来店していただくことで、他店舗においても、正しい商品知識と提供方法で、日本酒の素晴らしさ、可能性を消費者の方に提案していただくことができます。
※ 純米酒専門「YATA」は純米酒専門店ですが、醸造アルコールの添加を否定しているわけではありません。
■他店とは違う日本酒への圧倒的なこだわり(1)日本酒編
<日本酒は全て純米酒である>
日本酒の原点であり、原料本来の味わいがそのまま出る、ごまかしのきかない地酒、飲用温度帯の広さ、季節やお客様の体調を見極めながら、プロのスタッフが冷~お燗を提案。お燗もご希望の温度調整が可能であり、お燗だけでなく「割り水燗」などお客様にあったお燗を提供します。
<業界のモデルとなるシンプルな料金形態>
・席料は0円
・ファーストオーダーは3つから選択
1) きき酒コース 60分 2,000円
2) お好きな純米酒 単品 500円
3) お好きな肴 単品 500円
純米酒1杯(100ml)、きき酒コースは1杯(50ml)
<銘柄と酒器にもこだわり>
日本酒には薫・爽・醇・熟の4タイプがあります。それに合わせた酒器でお楽しみいただきます。お燗には本錫のチロリを使用するため、時間を待たずに、柔らかで優しいお燗をお楽しみいただくことができます。4タイプそれぞれのお酒をセレクトし、季節限定のお酒や濁り酒、発泡酒といった幅広いジャンルの日本酒を取り揃えています。
■他店とは違う日本酒への圧倒的なこだわり(2)食材編
<考え抜かれた日本酒に合うメニュー>
薫り系にはドライフルーツ、濃醇系のお燗に合うチーズなど、日本酒の様々なタイプに合わせたメニューを提案します。難しい手間をかけなくてもご自宅で簡単に楽しめる、シンプルなメニューの中で厳選された食材を使用することを心がけています。
<チェイサーにもこだわり>
チェイサーはお酒を飲む時に、とても重要な役割を担います。悪酔いを避けたり、体調を整えたり、お酒を飲む上で必要不可欠なものです。そこで、冷なら冷水、お燗なら白湯…お酒の銘柄だけではなく、チェイサーの温度帯にも気を配っております。また通常のお水では、飲酒による利尿作用が働くことで体の有効成分も排出してしまうため、飲酒にとても有益なイオン水を使用いたします。
<シンプルな価格帯>
お酒と同様に全て 500円(税込)
■純米酒専門「YATA」本部 代表取締役の山本 将守について
日本酒立ち飲みブームのパイオニアの一人のとも言われており、世界きき酒コンクールではファイナリスト、名誉きき酒師にも任命されている実力者で、一人でも多くの日本酒ユーザーや日本酒提供者を増やしたいという理由で、2016年8月より純米酒専門YATAのFC化をスタートさせました。
現在、愛知県は栄店、KITTE名古屋店、伏見店、名古屋御園座店(FC店)、東京都は新宿店、渋谷店、北海道には狸小路店(FC店)、札幌駅前(FC店)があります。