新潟市のプレスリリース
一大産地である新潟市南区の高校生が、JR東日本新潟支社と連携。ル レクチエを使って新潟をPRできるル レクチエスムージーを考案しました。その名も「ル レクチエの青春スムージー♪」。スムージーは12月12日(土)から新幹線内の売店にて販売。12日(土)には、地元の大学生がスムージーとル レクチエを販売します。
そんなル レクチエをもっと知ってもらいたいと、PR企画を考案しました!
幻の西洋梨と言われるル レクチエ
ル レクチエスムージーのアイデアを考えたのは、新潟市南区にある新潟県立白根高等学校2年生の生徒3名。
この生徒たちは、授業の中で地元の農家と連携して、外国人向けの農業体験イベントを企画、実施しました。
そこで一緒に企画を行った、ル レクチエ農家「ファームジェンツ」の山田烈矢さんの、果物を育てるこだわりに感動し、生徒たちは多くの人に知ってほしいと感じました。
農業体験イベントでの集合写真
そんな折、JR東日本新潟支社では、新潟県産の旬な果物や野菜を使用した「ニイガタスムージー」により、新潟の様々な果物をPRしており、それにファームジェンツのル レクチエを活用することに。
一緒に農業体験を企画した白根高校生と一緒に、スムージーのアイデアを考案することになりました。
ニイガタスムージー
ニイガタスムージーの作成を担当しているフードコーディネーターの天野さんへ、白根高校生がこんなスム―ジーにしたいというアイデアを提案し、2種類の試作品を作ってもらいました。
11月27日には試飲会を行い、販売するル レクチエスムージーを決定しました。
試飲会の様子①
試飲会の様子②完成したスムージーと白根高校生、ファームジェンツ山田さん
このスムージーは、贅沢にもル レクチエを200gも使用。ライムを合わせることで、これまでにない青春を感じる爽やかな味に仕上がり、「ル レクチエの青春スムージー♪」と名付けられました。
○車内販売について
・販売物:「ル レクチエの青春スムージー♪」
・日 時:12月12日(土)~
・場 所:新幹線Maxとき316号(新潟駅10:17発~東京駅12:28着)
新幹線Maxとき321号(東京駅12:40発~新潟駅14:49着)
・価 格:550円(税込)
上記新幹線にご乗車の際には、ぜひ「ル レクチエの青春スムージー♪」をお飲みください!
○新潟県立白根高等学校生徒からのコメント
「ル レクチエ」の滑らかな触感、酸味の少ない濃厚な味、芳醇な香りを生かしたスムージーをより多くの人に味わっていただきたいです。上越新幹線で美味しい思い出をつくりませんか。
PR用ポスター
また、12月12日(土)の発売初日には、農家のPRプロジェクトで連携した新潟県内の大学生が、新幹線内でル レクチエスムージーのPRとル レクチエの販売を実施します。
農作業を手伝う大学生
○問い合わせ
新潟市 南区役所 産業振興課 商工観光推進室
〒950-1292 新潟市南区白根1235番地 4階
Tel : 025-372-6507 (内線:6507)
Fax : 025-371-0200)
Mail: sangyo.s@city.niigata.lg.jp