「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

ふぁんドリと江戸東京ビールが業務提携し、高付加価値のオリジナルクラフトビール開発・OEMサービスを提供開始

株式会社ふぁんドリのプレスリリース

株式会社ふぁんドリ(本社:東京都中央区、以下「ふぁんドリ」)と江戸東京ビールのプレミアムトレジャ
ース株式会社(本社:東京都新宿区、以下「江戸東京ビール」)は、事業の差別化としてオリジナルビールを販売したい事業者向けに、高付加価値のクラフトビールの開発・OEMサービスを提供するため、業務提携契約を締結しました。今後、ふぁんドリによるオリジナルビールの開発資金調達、販売・マーケティング支援と、江戸東京ビールによるオリジナルビールの開発から商品化までの支援を合わせ、両社で包括的にサービスを提供していきます。

■withコロナ時代におけるオリジナルビール開発の必要性の高まり
競争優位性の創出には、付加価値が高く、消費者にとって魅力的な商品を持続的に提供できるかが鍵となります。 withコロナ時代において、商品の差別化を図り、高い収益性を確保するためには、ドリンクにおいてもオリジナル商品の提供が効果的だと思われます。一方で、新型コロナウイルスの影響が長期化しており、収益が回復していない事業者が多く、商品開発などの成長に向けた投資に対するハードルが高くなっていることが課題であると認識しています。ふぁんドリと江戸東京ビールは、事業者の課題解決を目指し、業務提携によるオリジナルクラフトビール開発・OEMサービスを提供します。

■業務提携の内容
ふぁんドリと江戸東京ビールは業務提携により、「事業の差別化の源泉となる高付加価値のオリジナルクラフトビールの開発・OEMサービス」をワンストップで提供する仕組みを構築します。オリジナルクラフトビールの開発・OEMサービスは、基本的に商品開発、資金調達、商品化、販売の流れで提供し、すべての過程において、ふぁんドリと江戸東京ビールの強みを活かし事業者と並走します。商品開発と商品化については、江戸東京ビールが、事業者がつくりたいビールの実現に向けた商品開発をサポートし、商品化に向けた製造サポート、OEM供給サービスを提供します。ふぁんドリは、資金調達においては、クラウドファンディングプラットフォーム「ふぁんドリ」、販売については、ECサービス「ふぁんドリ公式ストア」を提供します。ふぁんドリと江戸東京ビールは両社の強みを最大限に発揮し、withコロナの時代において、事業者の課題解決の事例を多数生み出すことで、課題解決型のビジネスプロデュースサービスの確立を目指します。

■新商品開発におけるクラウドファンディング「ふぁんドリ」
クラウドファンディングプラットフォーム「ふぁんドリ」を活用することで、新商品開発に要する資金をゼロから始められるだけでなく、テストマーケティングや予約販売の役割も活用でき、商品開発に伴うトータルのリスクを低減することが可能になります。新商品開発には初期の投資負担に加え、投資や商品化後に軌道を修正することは難しくなりますが、クラウドファンディングを活用することで、商品化する前にニーズを把握でき、テストマーケティングとして検証が可能です。また、思うような売れ行きにならなかった場合の在庫リスクを抱えたまま、商品化すると、キャッシュフローにネガティブに働きます。一方、クラウドファンディングは、購入/支援状況をみて、商品の発売前に販売予測を立てられるうえ、事前にキャッシュが創出できるため、経営のリスクを抑え、安全性を高めることが可能となります。このような「ふぁんドリ」の役割を活用し、課題解決型プロジェクトを創出できます。

■オリジナルビール開発江戸東京ビールの特徴
江戸東京ビールは、東京都江東区千田にクラフトビール醸造所があります。一回の仕込みが75リットルという国内最小規模の設備で醸造しています。規模が小さいことを活かし、1年間で20種類程度のビールを醸造しており、ブルワー(ビール醸造担当)のビール開発のスキルは定評があります。江戸東京野菜(東京都の地野菜)をはじめとした副原料を使用したビールの醸造実績も多数あり、「ビールに落とし込めない食材はない」ことがブルワーのモットーです。オリジナルビール開発を担当するヘッドブルワーの高浩嗣は、クラフトビア・アソシエーション認定ビア・ジャッジ、ビア・コーディネイターでもあります。国際ビール審査会では、審査員も務めるうえ、自身が醸造したビールでは、伝統野菜「江戸東京野菜」やハーブ、スパイスを使ったビール等で多数の受賞経験をもっています。

■両社の概要
社名:株式会社ふぁんドリ

所在地:東京都中央区日本橋兜町17-2
HP:https://www.fun-dri.com/
クラウドファンディングサイト:https://www.fun-dri.jp/

社名:プレミアムトレジャース株式会社

所在地:東京都新宿区西早稲田2-1-17
HP:https://edo-tokyo-beer.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。