乃木坂46の協力による初の新聞広告・特設WEBサイト企画 ~わたしたちが食べるもの、わたしたちの国でつくっているんですか?~

全国農業協同組合中央会のプレスリリース

 全国農業協同組合中央会は、「国消国産※」に関する理解醸成をすすめるため、若年層を中心に日本の食や農業の現状を知っていただくことを目的とした、以下の内容を企画しました。
 そして、乃木坂46がコロナ禍などによりさらに厳しい環境下にある日本の農業・農村を支援するため、本企画にご協力いただいております。
 乃木坂46メンバー7人がそれぞれの「推し食材」を持ったメッセージ広告とあわせ、特設WEBサイトでは、生産基盤の弱体化や食料自給率の低迷など、国内農業が抱える諸課題などについて各メンバーと楽しみながら学べるクイズコンテンツなどを展開しています。
 
※ 「国消国産」とは、「国民が必要とし消費する食料は、できるだけその国で生産する」というJAグループの考え方
 
【乃木坂46メンバーと「推し食材」】
齋藤 飛鳥(花)、生田 絵梨花(肉)、松村 沙友理(米)、高山 一実(茶)、
梅澤 美波(果物)、大園 桃子(野菜)、久保 史緒里(牛乳)
 
【新聞広告】
  掲載概要:朝日新聞全国版朝刊(15段カラー)、日本農業新聞(15段カラー)
  掲載日:令和2年12月24日(木)
 
【特設WEBサイト】
  コンテンツ1:クイズ
          ・内容は国内農業が抱える諸課題(農業生産基盤、食料自給率等)
          ・乃木坂46メンバーと楽しみながら学べるスタイル
          ・全問正解した場合、メンバーの特別画像も見ることができます
          ・2月上旬には問題の追加予定
  コンテンツ2:メンバーからの直筆応援メッセージ
  コンテンツ3:メンバーそれぞれが「推し食材」をおいしくいただく動画
  ページアドレス:https://www.asahi.com/ads/nogizaka46ja/
  展開期間:令和2年12月24日(木)4時 ~ 令和3年4月30日(金)予定
  
   

【新聞広告ビジュアル】

【特設WEBサイトビジュアル(トップ・クイズ)】           

 
【乃木坂46メンバーの応援メッセージ】
■お花…齋藤 飛鳥
 新型コロナウイルスの影響で、多くの大切なセレモニーやイベントが開催できず、沢山のきれいなお花の行き場が無くなってしまったそうです。実は私、小さい頃からお花が好きで、小学校の職業体験ではお花屋さんを選んだ事もありました。今では母からの教えもあり、お部屋には常にお花を飾っています。お花を眺めていると、晴れやかな気持ちになり、リラックスができますね。お天気が悪い日も、落ち込んでしまった日も、お花があると不思議とリフレッシュされます。ありがたいですね。皆さんも、お花を飾りませんか?私にステキなお花を教えてください
 
■お肉…生田  絵梨花
 食べることが大好きな私 頑張ったご褒美はやっぱりお肉です!先日撮影でいただいた和牛は、口の上ですーっととろけて、甘くて驚きの美味しさでした!長い間日本の畜産農家さん達が作りあげてこられた賜物ですね…!!これからも、お肉でパワーチャージして元気に頑張ります!
 
■お米…松村  沙友理
 「白米をいかに美味しく食べるか?」をテーマに生きている、松村沙友理です。私が白米を心から愛していることを ファンのみなさんは 知ってくれていると思いますが、本当にお米って美味しいんです!!!日本に生まれ育ってお米を食べられて、本当に幸せです!全国のお米農家の皆さん、いつも美味しいお米をありがとうございます!!あ、あと!さゆりんご軍団が歌う「白米様」もぜひ聞いてみてくださいね
 
■お茶…高山  一実
 私は幼い頃からお茶が大好きです!家には10種類以上の茶葉がストックしてありまして…その日の気分で煎れています。楽しいです。ちょっとした幸せです。お茶は美味しいだけではなく、利尿作用があったりするので、浮腫みが気になる時にも良いです。助けられています。国内で流通しているお茶は、ほぼ国産なんだそう。お茶のおいしい国に生まれてよかったーー(^^)
 
■果物…梅澤  美波
 国産の果物って甘くてみずみずしくて、本当に美味しいですよね。みかんは特に大好きで、旬の時期は毎日食べています。太陽と海の風が気持ち良い山間の、急な傾斜の場所でも、美味しいみかんを作っている農家の方がいらっしゃるそうですよ。日々美味しくみかんを食べられていることに感謝しないとですね!これからも、私の大好きな日本の美味しい果物を、守っていってほしいです。
 
■野菜…大園  桃子
 私も、私の家族も野菜はよく食べるのですが、特にトマトが大好きです。みずみずしくて、美味しくて、ご飯に出てくると、つい嬉しくなってしまいます。最近、農家の方が夏場40度くらいのビニールハウスで作っているキュウリのお話も聞きました。さっと水洗いして生のまま食べられる、安心・安全な野菜がすぐ身近にあるのは、そういった農家の方の努力があってのこと。すごくありがたいなと思います。
 
■牛乳…久保  史緒里
 小さい頃から良く飲んでいる牛乳。寝る前に飲むとぐっすり眠れます。料理やお菓子作りに使ったり、ヨーグルトやチーズを食べたりと、私にとって欠かせない存在です。酪農家の方は、毎日搾乳をしなくてはいけないので、年間を通じて牛のお世話をしているという事を知りました。最近では、搾乳するロボットなど、お仕事を手助けするIT技術が発達してきているそうです。美味しい牛乳をいつもありがとうございます。                                   

以 上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。