「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

新潟県内の高校生が企画した「ル レクチエの青春スムージー♪」が上越新幹線内に加え、JR新潟駅構内でも販売されることになりました!(12月12日(土)~)

新潟市のプレスリリース

一大産地である新潟市南区の高校生が、JR東日本新潟支社と連携。ル レクチエを使って新潟をPRできるル レクチエスムージーを考案しました。その名も「ル レクチエの青春スムージー♪」。スムージーは12月12日(土)から新幹線内の売店に加え、JR新潟駅構内でも販売!

新潟を代表する果物「ル レクチエ」。生産量が限られ、1年に1か月しか出回らないため、「幻の西洋梨」と呼ばれています。しかし、ラフランスなどに比べあまり知られていないと言われるル レクチエ…。
そんなル レクチエをもっと知ってもらいたいと、PR企画を考案しました!

幻の西洋梨と言われるル レクチエ幻の西洋梨と言われるル レクチエ

ル レクチエスムージーのアイデアを考えたのは、新潟市南区にある新潟県立白根高等学校2年生の生徒3名。
この生徒たちは、授業の中で地元の農家と連携して、外国人向けの農業体験イベントを企画、実施しました。
そこで一緒に企画を行った、ル レクチエ農家「ファームジェンツ」の山田烈矢さんの、果物を育てるこだわりに感動し、生徒たちは多くの人に知ってほしいと感じました。
 

農業体験イベントでの集合写真農業体験イベントでの集合写真

そんな折、JR東日本新潟支社では、新潟県産の旬な果物や野菜を使用した「ニイガタスムージー」により、新潟の様々な果物をPRしており、それにファームジェンツのル レクチエを活用することに。
一緒に農業体験を企画した白根高校生と一緒に、スムージーのアイデアを考案することになりました。

ニイガタスムージーニイガタスムージー

ニイガタスムージーの作成を担当しているフードコーディネーターの天野さんへ、白根高校生がこんなスム―ジーにしたいというアイデアを提案し、2種類の試作品を作ってもらいました。
11月27日には試飲会を行い、販売するル レクチエスムージーを決定しました。

試飲会の様子①試飲会の様子①

試飲会の様子②完成したスムージーと白根高校生、ファームジェンツ山田さん試飲会の様子②完成したスムージーと白根高校生、ファームジェンツ山田さん

このスムージーは、贅沢にもル レクチエを200gも使用。ライムを合わせることで、これまでにない青春を感じる爽やかな味に仕上がり、「ル レクチエの青春スムージー♪」と名付けられました。

○車内販売について
・販売物:「ル レクチエの青春スムージー♪」
・日 時:12月12日(土)~
・場 所:新幹線Maxとき316号(新潟駅10:17発~東京駅12:28着)
新幹線Maxとき321号(東京駅12:40発~新潟駅14:49着)
・価 格:550円(税込)
上記新幹線にご乗車の際には、ぜひ「ル レクチエの青春スムージー♪」をお飲みください!

○JR新潟駅構内での販売について
・日 時:12月12日(土)~
・場 所:JR新潟駅 東口改札前 立ち売り売店「新潟三新軒」
上記新幹線にご乗車の際、およびJR新潟駅にお立ち寄りの際には、ぜひ「ル レクチエの青春スムージー♪」をお飲みください!

新潟三新軒新潟三新軒

 

○新潟県立白根高等学校生徒からのコメント
「ル レクチエ」の滑らかな触感、酸味の少ない濃厚な味、芳醇な香りを生かしたスムージーをより多くの人に味わっていただきたいです。上越新幹線で美味しい思い出をつくりませんか。

PR用ポスターPR用ポスター

○問い合わせ
新潟市 南区役所 産業振興課 商工観光推進室
〒950-1292 新潟市南区白根1235番地 4階
Tel  : 025-372-6507 (内線:6507)
Fax : 025-371-0200)
Mail: sangyo.s@city.niigata.lg.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。