「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

3種類の唐辛子と6種類のスパイスから煮出した華やかな香りと風味が特長の「AJINOMOTO 香辣油」新発売。「AJINOMOTO 花椒油」はフレッシュな香りと後引くしびれを強化。

株式会社J-オイルミルズのプレスリリース

株式会社J-オイルミルズ(東京都中央区、代表取締役社長:八馬 史尚、以下 当社)は、唐辛子やスパイスの辛味やしびれ、香りが効いた麻婆豆腐や担々麺、よだれ鶏といった本格中華メニューを、ご家庭でも手軽に味わいたいという需要の高まりを受け、風味油のラインナップを強化いたします。
唐辛子のもつ辛味だけでなく、コクと旨みに加え、口に入れた瞬間に広がるスパイスの華やかな風味・香りをお楽しみいただける「AJINOMOTO 香辣油」(シャンラーユ)を新たに追加するとともに、「AJINOMOTO 花椒油」(ホアジャオユ)は、より強い刺激へのご要望を受け、さわやかでフレッシュな香りと、後引くしびれを強化いたしました。両商品とも2021年2月下旬以降、全国で順次発売いたします。

 

AJINOMOTO 香辣油(シャンラーユ)70g瓶AJINOMOTO 香辣油(シャンラーユ)70g瓶

AJINOMOTO 花椒油(ホアジャオユ)70g瓶AJINOMOTO 花椒油(ホアジャオユ)70g瓶

  • 背景

新型コロナウイルス感染拡大の影響による「おうち時間」の増加で、家庭内調理の機会が増えたことにより、「外出を控えているので、家でも手軽に専門店のような料理を食べたい」、「流行の痺辛(シビカラ)や麻辣(マーラー)メニューを食べたいが、小さい子どもや味の好みが違う家族がいると、あまり刺激の強い味付けに調理できない」といったお声をいただいています。そこで、そのような生活者のニーズにお応えする商品として、これまで飲食店などプロの調理人向けにご提供してきた業務用商品のノウハウを活用し、お好みの量をかけるだけでご家庭でも簡単に専門店のような中華メニューを楽しめる「AJINOMOTO 香辣油」(シャンラーユ)と「AJINOMOTO 花椒油」(ホアジャオユ)を新規開発・リニューアルいたしました。
 

  • 商品のご紹介

「AJINOMOTO 香辣油」(シャンラーユ)
容量容器:70g瓶
入数:8本×2
原材料名:食用なたね油(国内製造)、香辛料(とうがらし末、花椒末、その他)、ねぎ/香辛料抽出物
商品特長:
・厳選した3種類の唐辛子と6種類のスパイス(青花椒、八角、シナモン、ローレル、フェンネル、ホワイトペッパー)を植物油に煮出したラー油です。
・辛味だけでなく、コクと旨みに加え、口に入れた瞬間に広がるスパイスの華やかな風味や香りをお楽しみいただけます。
・各原料の風味や香りを活かすこだわりの独自製法で製造しています。

「AJINOMOTO 花椒油」(ホアジャオユ)
容量容器:70g瓶
入数:8本×2
原材料名:食用なたね油(国内製造)、花椒末
商品特長:
・花椒の芳醇な香りとしびれを植物油に煮出しているので、花椒のシャープなキレをお楽しみいただけます。
・花椒のさわやかでフレッシュな香りと後引く刺激を独自製法で油に閉じ込めました。
・ご家庭で調理された中華メニューにお好みの量をかけるだけで、お店で食べたような味わいに仕上がります。 
 

  • おすすめ利用シーン

お料理にお好みの量を加えるだけで、唐辛子やスパイスの辛味やしびれ、香りが効いた専門店の本格中華メニューのように仕上がります。ご家庭で調理されたメニューの他に、テイクアウトやデリバリー、スーパーやコンビニなどのお食事にもおすすめです。

「AJINOMOTO 香辣油」(シャンラーユ)

担々麺を自分好みの辛さに担々麺を自分好みの辛さに

餃子のタレにお好みの量を餃子のタレにお好みの量を

「AJINOMOTO 花椒油」(ホアジャオユ)

麻婆豆腐はもちろん、回鍋肉(ホイコーロー)や青椒肉絲(チンジャオロース)にもしびれをプラス

当社ではこれからも、お客様の実態と嗜好(しこう)性にあった新たな価値を提供する商品提案を通じて、豊かな食卓づくりと、食用油脂の市場活性化に取り組んでまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。