4mm極薄細な木の酒器「TOHKA酒杯」日本酒BAR監修でお酒の表情を楽しめる。Makuakeにて先行発売開始

ニューワールド株式会社のプレスリリース

日本のものづくりに特化したニューワールド株式会社(東京・港区、代表取締役・井手康博)と株式会社 我戸幹男商店(石川県・加賀市、代表取締役・我戸正幸)は、「お酒の表情を楽しむ。極限まで薄く細く削り出した山中漆器の酒器 TOHKA 酒杯 」のMakuakeプロジェクトを共同企画いたしました。2021年2月5日までMakuakeにて先行発売を実施中です。
URL:https://www.makuake.com/project/gatomikio/

石川県の伝統工芸品として知られる「山中漆器」。山中の伝統技術とデザインをかけ合わせたテーブルウェアを生み出すブランド「我戸幹男商店」から、木を極限まで薄く、細く削り出したステムカップ「TOHKA 酒杯」が誕生しました。形状が異なる5つのカップで「同じお酒でも5通りに風味が変わる」という、新しいお酒の楽しみ方ができます。山中の名店「和酒BAR 縁がわ」監修のもと開発されました。

  • 商品概要

商品名:TOHKA 酒杯 
カラー:プレーン、ブラック
種類:吟、芳、穏、爽、醇 全5種類
材質:ミズメ 表面加工:ウレタン塗装 化粧箱入
一般発売予定価格:11,000円〜
URL:https://www.makuake.com/project/gatomikio

  • 山中の名店「和酒BAR 縁がわ」監修のもと開発

「種類に合わせてグラスを選ぶ」のはワインを楽しむ上では大切なことですが、それは日本酒もまた同じ。カップの形が違うだけで、同じお酒でも印象がまったく異なってくるものです。

我戸幹男商店の「TOHKA 酒杯」シリーズは、木でありながら光が透過するほど薄く細い繊細なデザイン。そしてカップの形状によってお酒の様々な表情を引き出すことができます。

  • 極細薄!4mmのステムは職人技により実現

「TOHKA 酒杯」シリーズは、山中漆器だからできる極限の薄さと細さが特徴。山中独特の「縦木取り」(年輪に向かって縦に材料を切り出す製材方法のこと。)によってかたち作られています。「TOHKA 酒杯」シリーズのように、耐久性を持ちつつ透けるほど薄い飲み口、そして非常に細いステムは、この山中漆器ならではの「縦木取り」でしか実現できないといっても過言ではありません。

木を薄く挽くことにも熟練の技術が必要です。同じ種類であっても1本1本、質が違うのが木というもの。それぞれの性質を読み解き、道具の仕込み方や刃の向きを変えていく。そして、狂いなくすべてを均一の薄さにしていくには、卓越した技術が不可欠なのです。これらの技術が連綿と受け継がれてきたのが山中という土地です。縦木取りの木取り方法と、山中漆器の木地師の技術が合わさることで「TOHKA 酒杯」シリーズは生み出されています。

「お酒の表情を楽しむ。極限まで薄く細く削り出した山中漆器の酒器 TOHKA 酒杯 」は、2021年2月5日までMakuakeにて先行発売を実施中です。リターンのお届けは2021年4月末を予定しております。
URL:https://www.makuake.com/project/gatomikio/

我戸幹男商店について
明治41年 (1908年) ろくろの町、山中温泉にて我戸木工所として創業しました。その木地師の意思を受け継ぎ、天然の素材が生み出す美しい木目、木地師が一つひとつ丁寧に挽き上げた木地の完成度を重んじ、決して隠すこと無く豪快に木目を見せます。それは、裏を返せばごまかしがきかない事を意味し、素材、木地の精度、透明感のある拭漆、すべてが完璧になってこそ成り立ちます。我戸幹男商店では伝統的な山中漆器の高い技術を活かした実用性、和の美意識に基づいた高い芸術性を追求し、長く愛される漆器作りを心掛けています。
https://www.gatomikio.jp/

ニューワールド株式会社について
日本のものづくりに特化したオンラインショップ「CRAFT STORE」を運営。現在76ブランド700点ほどの商品を掲載。 2019年からスタートしたオンライン陶器市「CRAFT陶器市」は、全国12の産地54窯元、約1,300点以上のやきものが集まり、これまで40万人もの方々が訪れています。
URL:https://www.craft-store.jp/
また「日本ブランドを世界No.1にする」をビジョンに掲げ、 販売施策としての動画コンテンツの制作やプロモーションを通じ、日本のモノづくりメーカーのマーケティング活動など事業の拡大を図っています。Makuakeにて制作サポートしたプロジェクトの累計調達金額は7億円を突破いたしました。
制作実績:https://neworld-japan.com/monodukuri-partner

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。