「BAGEL&BAGEL」11店舗で「TABETE」導入

株式会社コークッキングのプレスリリース

株式会社コークッキングの展開するフードシェアリングサービス「TABETE(タベテ)」が、株式会社 JFLA ホールディングスの子会社である株式会社アルテゴにて導入されました。以前よりTABETEを利用している「BAGEL&BAGEL(ベーグルアンドベーグル)」二子玉川店等に加えて新たに6店舗でTABETEを活用し、食品ロス削減に取り組みます。

「BAGEL&BAGEL」では、TABETEを活用している二子玉川店や恵比寿店でフードロスの削減に成功。
お客様からも好評をいただいた為、常設店6店舗・期間限定店舗5店舗の合計11店舗まで導入店舗を拡大します。
 

■ TABETE出品の例

「本日のベーグル5個詰め合わせ」
レスキュー価格:680円(税込み)

《利用したユーザーの声》
「いつも選ばない味をお得に試せるのが嬉しい」
「しばらく利用してなかったが、TABETEに出店して久々に利用した」
「フードロス削減に協力できて嬉しい!」

■ TABETE導入にあたって(株式会社アルテゴより)
店頭で販売している商品は常温で製造翌日まで美味しくお召し上がりいただけます。しかし、当日残ってしまうと翌日は販売が難しく、まだ食べられるのにどうしても廃棄せざるを得ないという状況でした。

ベーグルは冷凍保存することで約1ヶ月保存でき、購入後、すぐ冷凍保存することで、安全に美味しく召し上がっていただく事ができます。

実際に多くの方にレスキューいただき、フードロス削減に成功しています。店舗やお客様からも良いお声をいただき、今後も他店舗や他ブランドにも導入を進め、さらなるフードロスを削減できる機会を増やしていければと考えております。

また、TABETEをきっかけに、ベーグルを知らない方や初めて食べる方にもご利用いただく事ができ、認知の拡大にもつながっているため、パン食の選択肢にベーグルが加わるような認知度拡大も同時に期待しています。

◎導入店舗スタッフより

  • 廃棄が少なくなることで、運営面でも助かり、スタッフのモチベーションも上がりました。
  • 準備したベーグルが売れ残ることも少なく、ロス削減に貢献できています。
  • 出品してからレスキューまでの時間が早く、お客様の関心の高さを感じます。

■TABETE導入店舗(計11店舗)

《恵比寿店》
東京都渋谷区恵比寿西1-2-7恵比寿UKビル1F

11:00~19:00 ※状況により変更の場合もございます。

他、直営店舗5店舗、期間限定店舗6店舗(予定)
*期間限定店舗につきましては公式HPにてお知らせしてまいります。

■ BAGEL&BAGELについて

素材にこだわったヘルシーさが自慢です。

「しっとり」「もちもち」食感を特徴とするベーグルは、体に優しい厳選した素材で作られており、「安心・安全な食」として、毎日の食生活に取り入れていただくことができます。

BAGEL&BAGELはベーグルのトップブランドです。業界をけん引していくパイオニアとして飲食業界の課題でもあるフードロス削減にも力を入れており、『いいことベーグル』という取り組みでお手軽にベーグルをお楽しみいただきながら、持続可能な食生活を促進する事で社会貢献にもつながると考えています。

■TABETEについて
フードシェアリングサービス「TABETE(タべテ)」は、まだ美味しく食べられるのに「捨てざるを得ない危機」にある飲食店の食べ物を、ユーザーが「1品」から「美味しく」「お得」に購入することによって「レスキュー」出来る仕組み(プラットフォーム)です。

現在、20〜40代の働く女性を中心とした約34万人のユーザー・飲食店や惣菜店を中心とした約1400店舗にご登録いただき、累計で7万2,000食以上の食品ロス削減に成功しました。

飲食店や小売店で廃棄の危機にある食事を1品から出品可能で、出品したメニューは即時にTABETEアプリに掲載されて34万人以上のユーザーが閲覧できるようになります。

購入が確定すると通知が届き、その後引取時間になると購入者が店頭に訪れます。購入者が提示するアプリの画面を確認して商品を渡せば「レスキュー」完了です。なお、ユーザーはアプリ上でクレジットカード決済を済ませてから引き取りに行く仕組みのため、店頭での金銭のやり取りは発生しません。

▼TABETE導入後インタビュー
TABETE公式noteのページよりご覧ください

▼TABETE概要資料・導入事例資料
店舗様・企業様向け専用ページよりダウンロードできます

■会社概要
<TABETE運営元>
社名:株式会社コークッキング
本社所在地:東京都港区南麻布3-3-1 麻布セントラルポイントビル3階
代表者氏名:川越一磨
事業内容:フードロス削減のためのプラットフォーム「TABETE」運営事業、イベント・ワークショップ事業、パターン・ランゲージ制作事業
URL:https://cocooking.co.jp
メールアドレス:contact@cocooking.co.jp

<BAGEL&BAGEL運営元>
社名:株式会社ALTEGO(アルテゴ)
本社所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1-5-6 盛田ビルディング
代表取締役社長:檜垣周作
URL:https://altego.jp/
お問い合わせ:https://altego.jp/contact

社名のALTEGO(アルテゴ)は、利他(altruism)+利己(Egoism)を組み合わせた造語です。
顧客満足を追求していこうという想いと、我々自らが新しいサービスを開拓していこうという二つの想いを持て、食の世界にチャレンジしていきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。