【2021バレンタイン意識調査】2021年は“おうちバレンタイン”で「家族」で過ごすのがトレンド?!バレンタインチョコを渡して伝えたいことが「愛」から「感謝」に変化?

株式会社cottaのプレスリリース

 会員数120万人・総商品数3万点以上のお菓子作り通販サイトcotta(コッタ)(https://www.cotta.jp/)を展開する株式会社cotta(所在地:大分県津久見市、代表取締役社長:黒須 綾希子)は、15~49歳の男女700人を対象に「2021バレンタイン意識調査」を実施いたしました。

  • 2021バレンタイン意識調査

①外出自粛によって自炊をするようになった人が36.6%増加!
そのうち、約2人に1人がお菓子・パン作りを始めていた結果に!(44.5%)

▶ 新しい生活様式によって、お菓子・パン作りがより人々にとって身近なものに!

②2021年のバレンタインは誰と過ごしたい?
「本命の相手」が約1割(14.4%)という驚きの結果に。
代わりに2021年バレンタインは「家族」で過ごしたい人が約4割(44.9%)と最多!

③2021年バレンタインは、家族に「感謝」を伝える日?
いつもより多くの時間を過ごした家族に、感謝の気持ちを込めて
チョコを渡したいと思う人は91.1%!チョコは家で渡したいと思う人も81.5%!

▶ 2021年は“おうちバレンタイン”で「家族」と楽しむという選択も。

④やはり男性は手作りチョコに弱い?!
男性の約3人に2人は、手作りチョコをもらえるだけで嬉しく、愛情を感じている!
ただし、その「ビジュアル」に違和感を持ったことがある男性が約2割という結果に。

⑤バレンタインチョコ作りで思い通りにいかなかったことがある女性はなんと2人に1人!
最も上手くいかなかったことは、ずばり「ビジュアル」、次いで「味」、「ラッピング」。
また約7割(69.4%)はチョコ作りに手間(時間とコスト)をかけたくないと思っている!

▶ 男女ともに嬉しいのは、「簡単で手間がかからない、ビジュアルの良い」手作りチョコ!

 コロナウイルスの感染拡大により、人々の生活が大きく変わってから初めてのバレンタイン。本調査結果も、その流れが反映された結果となりました。
 2021年は、再び外出自粛風潮が高まるなか、自宅で楽しむ“おうちバレンタイン”が主流になることが予想されます。そのため、今年は外出しなくても「自宅に材料からラッピングまでまるごと届くセット」など、新商品も登場しています。長引く自粛期間のなかで、気分が明るくなるような可愛いこだわりチョコを作って、家族や恋人など大切な人に渡してみてはいかがでしょうか。
 

  • “おうちバレンタイン”の手作りチョコをSNSシェア! #あげチョコ

外出自粛により、思うようにチョコを渡したい相手に直接会えないなか、手作りしたバレンタインチョコの写真を撮影し、InstagramなどのSNSにて投稿することで、周りの人たちにチョコをシェアしてみませんか?

SNSに写真をあげて投稿。皆にシェアしてチョコをあげよう #あげチョコ
 

  • 2021年の“おうちバレンタイン”におすすめ
    外に行かなくても自宅に材料からラッピングまで丸ごと届く!
    簡単、かわいい、失敗しない!2種のキットが1月8日より新登場

■『チョコペリキット』詳細

型から押し出すだけでチョコがペリっと剝がれて超簡単♪失敗しない転写モールドを使った『チョコペリキット』に、新デザイン「どうぶつ&乗り物」、「どうぶつ&ハート」が仲間入り

cottaの商品の中でも、その手軽さと見た目の愛らしさで大人気の『チョコぺリキット』。転写モールドが型に印刷されているので、付属のチョコレートを型に流して固めるだけで、簡単にカラフルで可愛いチョコレートが作ることができます。

商品名    :チョコペリキット
価格       :1,300円(税抜)※2,000円相当の内容
個数   :18個(ギフトボックス4箱付き)
①どうぶつ&乗り物
キット内容 :チョコレート転写モールド どうぶつ/チョコレート転写モールド のりもの/スイートチョコレート/ミックスナッツ/チョコレートケース/バレンタインシール
②どうぶつ&ハート
キット内容 :チョコレート転写モールド どうぶつ/チョコレート転写モールド ハート/スイートチョコレート/ミックスナッツ/チョコレートケース/バレンタインシール

■『マンディアンキット』詳細

オリジナルデザインのチョコレートを作れる『マンディアンキット』
ナッツやドライフルーツなど付属のトッピングで簡単本格アレンジ♪インスタ映えも抜群!

溶かしたチョコをトレーに流し、お好みの食材をトッピングするだけでおしゃれな本格チョコレートが完成するマンディアン。ナッツやドライフルーツなど付属のトッピングを使うことで、プロ顔負けの本格的なデザインチョコレートが作れます。

商品名       :マンディアン(キット)
価格          :1,800円(税抜)※2,500円相当の内容
個数      :10個(ラッピング10袋付き)
キット内容 :スイートチョコレート/ホワイトチョコレート/ミックスナッツ/ドライフルーツミックス/フランボワーズブリゼ/ゴールドトレー/ラッピング用袋/バレンタインシール エンブレム

「cotta 2021バレンタイン特設サイト」:https://www.cotta.jp/special/tool/valentinekit.php

 

TOPICS①
外出自粛によって自炊をするようになった人が36.6%増加!
そのうち、約2人に1人がお菓子・パン作りを始めていた結果に!(44.5%)

新型コロナウイルス流行の影響で外出自粛が求められる中、 以前と比べて自炊をすることが増えたと回答した人が36.6%増加し、その中の約2人に1人がお菓子・パン作りを始めたことが分かりました。
新しい生活様式によって、お菓子・パン作りはこれまでより私達にとって身近なものになったといえます。

TOPICS②
2021年のバレンタインは誰と過ごしたい?「本命の相手」が約1割(14.4%)という驚きの結果に。
代わりに2021年バレンタインは「家族」で過ごしたい人が約4割(44.9%)と最多!

今回のバレンタインは誰と過ごしたいかという質問では、「本命の相手」が約1割(14.4%)のみという驚きの結果が出ました。代わりに1位となったのは「家族」で、約4割(44.9%)の人が回答。
「自宅」で会う機会の多い「家族」が1位になったことは、 “新しい生活様式”への意識が、バレンタインの過ごし方にも影響を与えたといえるかもしれません。

TOPICS③
2021年バレンタインは、家族に「感謝」を伝える日?いつもより多くの時間を過ごした家族に、感謝の気持ちを込めてチョコを渡したいと思う人は91.1%!チョコは家で渡したいと思う人も81.5%!

外出自粛によって一緒に過ごす時間が増えた家族に、 日頃の感謝の気持ちを込めてチョコを渡したいと思う人は、91.1%と圧倒的な結果に。渡す場所についても家で渡したい人が多く、バレンタインを“おうちで「家族」と楽しむ”という選択が選ばれつつあることが浮き彫りになりました。

TOPICS④
やはり男性は手作りチョコに弱い?!
男性の約3人に2人は、手作りチョコをもらえるだけで嬉しく、愛情を感じている!
ただし、その「ビジュアル」に違和感を持ったことがある男性が約2割という結果に。

本命チョコでは、男性の64.9%(約3人に2人)がチョコをもらえること自体に愛情を感じていると判明しました。ただ、愛情を感じながらもチョコの「ビジュアル」について違和感を持ったことがある人も約2割いるという結果が分かりました。

TOPICS⑤

バレンタインチョコ作りで思い通りにいかなかったことがある女性はなんと2人に1人!

最も上手くいかなかったことは、ずばり「ビジュアル」、次いで「味」、「ラッピング」。
また約7割(69.4%)はチョコ作りに手間(時間とコスト)をかけたくないと思っている!

バレンタインチョコ作りで思い通りにいかなかったことがある女性は約5割(50.3%)もいました。その中でも、最も思い通りにいかなかったことは「見た目」と、男性が手作りチョコを貰った時に感じている違和感と同結果(TOPICS④参照)となりました。また、7割の女性はバレンタインのチョコ作りに手間をかけたくないと感じていることが明らかになり、女性は「簡単に作れるビジュアルの良い手作りチョコ」を好んでいることが分かりました。

 

■アンケート概要:2021バレンタイン意識調査
日時:2020-12-18~2020-12-21 
性別:男女
年齢:15~49歳
地域:全国
その他:年代均等割付
サンプル数:700ss
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は【株式会社cotta 調べ】とご明記ください。

 

■cottaとは
cottaは「だれかを想う。またつくりたくなる。」を理念とし、2007年にお菓子・パン作りのための専門サイトとして開設されました。現在では3万点以上の製菓・製パン用の材料や1万4000件超のレシピを取り揃えています。専門家から一般のお客様まで幅広い層にご利用いただき、月間アクセス数2900万PV、会員数120万人を突破。日本最大級のお菓子・パン作りのための専門サイトです。

Facebook  :https://www.facebook.com/cotta.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/cotta_corecle/
Twitter     :https://twitter.com/cotta_corecle
YouTube   :https://www.youtube.com/user/cottaweb

■会社概要
会社名     :株式会社cotta(東証・福証3359)
代表者     :黒須 綾希子
会社所在地 :大分県津久見市
事業内容    :製菓食材及び食品包装資材の販売
企業HP      :https://www.cotta.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。