「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

【カレー大學、冬カレーランキング発表!】冬もカレーがア・ツ・イ!近年、冬に人気急上昇のカレーを調査!カレーのプロが選ぶ冬カレーとは何か?冬に食べるカレーの人気ランキングBEST10を発表!

株式会社カレー総合研究所のプレスリリース

日本で唯一のカレー専門コンサルティング会社で、まちおこしなどカレー文化の普及と発展を目指し、積極的に活動する株式会社カレー総合研究所(代表:井上岳久/東京都渋谷区)は、近年、冬に食べるカレーが人気になっていることから調査し実施しました。カレー大學卒業生のカレーの真のプロフェッショナルが選んだ「冬カレー人気ランキングBEST10」を集計しましたので発表します。

従来の欧風カレーに加え、インドカレー、フレンチカレー、スリランカカレー、スープカレーなどカレーのバリエーションは年々拡充しています。

これに伴い、カレーは夏を中心に食べるイメージでしたが、アツアツのスープカレーや焼きカレーなどの冬に適したカレーが普及し知られるようになりました。近年、この冬用にカレーが徐々に人気が出てきています。そこで、カレー総合研究所では、傘下のカレー大學の卒業生にアンケートを取り、冬に食べたいカレーを集計しました。

結果は次の通りです。
 

1位 カレーうどん
今までは夏はカレーライス、冬はカレーうどんと、冬のカレーの定番として、現在も君臨している。12月1日「カレー南蛮の日」などもあり、冬にカレーうどんを食べて温まる習慣は根付いている。

 

 

2位 冬野菜カレー
季節の野菜を使ってカレーを楽しむ文化がカレー好きの間で当たり前になりつつある。これまでは夏野菜カレーが有名でしたが、寒い冬にカラダを温めるため冬野菜をふんだんに使ったカレーが新定番に!
しょうが、ねぎ、レンコン、ごぼうなどの冬野菜で体の温まる栄養満点のカレーが人気急上昇。

大手カレーメーカーのレシピサイトなどで多数紹介されているほか、レシピ検索サイトなどでも多数のレシピが紹介されていることから存在が浸透していることがわかる。

3位 焼きカレー
昭和30年代に北九州で作られたオーブンで焼く「焼きカレー」は、高温のオーブンで熱々に焼き上げるので体が温まり女性を中心に大人気。

4位 スープカレー
北海道生まれのスープカレーなので、極寒でも食べて温まる理にかなったカレー。熱々のスープに栄養豊富な野菜をたくさん使ったスープカレーは冬にも人気。

5位  激辛カレー
唐辛子などの辛さのあるスパイスをふんだんに使用。体を芯から温めて寒さを吹き飛ばす。辛いスパイスからの発汗で温まりたい方に人気あり。

 

「カレー総合研究所」は、カレーを通した日本全体の食文化、健康食としてカレーの普及による健康面からのアプローチなど、日本総国民が大好物で国民食とまで言われているカレーをさらに盛り上げ、発展させることを目的とします。
http://www.currysoken.jp/

 

カレーを体系的かつ実践的に学ぶことができ、 カレーを理解する必要不可欠な知識全般を習得します。 単なる知識としてだけでなく、 ビジネスや家庭で実用的に実践できる「生きた学問」として学ぶことを目指しています。
カレー界の第一人者である井上岳久が監修したテキストをもとに分かりやすく学べます。 日本最高峰のカレー講座です。
https://currydaigaku.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。