国産カイコ(小石丸)の糞を香り高く焙煎!「蚕糞茶」第2弾 2021年1月13日発売開始

株式会社アールオーエヌのプレスリリース

昆虫食通販サイト バグズファーム https://bugsfarm.jp/ (運営:株式会社アールオーエヌ 本社:埼玉県戸田市 以下「当社」)は日本の「養蚕業応援プロジェクト」の第一弾として国産蚕の幼虫の糞を焙煎した蚕糞茶を2021年1月13日に発売いたします。

■ピーク時の1万分の1
1930年代 ピーク時には200万件以上あった養蚕農家戸数。
昭和初期には日本の主要産業だった養蚕業も現在はおよそ1万分の1の300件前後にて推移しており伝統的な養蚕業の継続が危機的な状況となっております。

蚕の活用は、シルク製品はもちろん、化粧品、医薬品原料と裾野が広がってはいるものの、海外から安価なシルクに押されているのが現状です。

日本国内の養蚕業を微力ながらサポートできるよう当社は食用(昆虫食)の面からアプローチしていきます。

■「養蚕家応援プロジェクト第1弾」
第一弾は伝統的品種 小石丸(蚕)のフンを香り高く焙煎した「蚕糞茶」です。

中国産蚕の糞を使用したお茶づくりのノウハウを活かし、美味しく飲みやすく小石丸の糞にてお茶をつくりました。

国産蚕の幼虫の糞を丁寧に集め、じっくり焙煎し飲みやすくティーパックに詰めました。

ノンカフェインでごくごく飲め、桑の葉の深みのある香りとマイルドな口当たりがクセになる一杯です。

数百年前のご祖先も味わったかもしれない味をご堪能ください。
 

■飲み方
通常の紅茶やお茶のティーパックと同じように、コップ1杯のお湯に入れて色が付きましたら、引き上げてお飲みください。

しっかりと味が付きますので、大きめのティーポットでも1つで十分味が出てきます。

冬はホットで夏は氷をたくさん入れて冷たくしても美味しくいただけます。​

※蒸らす時間はお好みの濃さにて調節ください。当社のおすすめは1分前後です。
たっぷり氷を入れたアイスで飲む場合は2分程度蒸らしております。
※細かい糞がティーパックから出てくることがございますが、食用ですので食べていただいても問題ございません。
 

 

■商品詳細
【原材料】蚕(小石丸)の糞
【内容量】15g(3g x 5パック)、100g 、1kg
【原産国】日本
【保存方法】直射日光、高温多湿を避けて保存してください。開封後は早めにお召し上がりください。

■販売先
昆虫食通販 バグズファーム
https://bugsfarm.jp/

販売ページ
https://bugsfarm.jp/shopdetail/000000000385/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。