「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

日本酒ガトーショコラ誕生。山田錦の聖地「兵庫県三木市」の酒造とパティシエがコラボ。

KAKERIのプレスリリース

スイーツブランド「KAKERI(カケリ)」が「日本酒ガトーショコラ」の先行予約販売をMakuake(マクアケ)限定で開始しました。

▼下記のURLで先行予約販売ページが確認できます。
https://www.makuake.com/project/nihonshu-gateau-chocolat

【要旨】
山田錦の特産地である「兵庫県三木市」にある酒造「稲見酒造株式会社」と三木市出身のパティシエがコラボして、「日本酒ガトーショコラ」を開発しました。

国際的なお酒の品評会「IWC(インターナショナルワインチャレンジ)」で2020年の日本酒部門(SAKE部門)ブロンズ賞を受賞した稲見酒造の「大吟古酒 (だいぎんこしゅ)」をスイーツの原料として使用しています。

KAKERIのパティシエ担当、企画宣伝担当の両者が兵庫県三木市出身であり、酒造も三木市にあることがきっかけでコラボにつながり、各所と協力しながら開発を進める中で2021年1月9日の神戸新聞 朝刊にて掲載されました。

↓神戸新聞 掲載記事
https://www.kobe-np.co.jp/news/miki/202101/0013992992.shtml

また、日本酒ガトーショコラは試作段階からインスタグラム上で情報発信を続けており、

商品化を応援してくださる方たちから「日本酒の香り」に関する反応が多くあったので、日本酒ガトーショコラでは日本酒の香りにこだわって開発しました。

【日本酒ガトーショコラ誕生!】
試行錯誤の末、権威ある日本酒を使ったガトーショコラができました!

ガトーショコラに使用している日本酒は15年以上熟成させた純米大吟醸の熟成酒です。

また、インターナショナルワインチャレンジ2020(IWC)という世界的なお酒の品評会の日本酒部門(SAKE部門)で銅メダルを獲得しているすごい日本酒なんです。

ガトーショコラの中にそんな日本酒をたっぷりと入れており、口に入れた瞬間にフワッと日本酒の豊潤な香りが漂います。
 

▼IWC2020でSAKE部門ブロンズ賞を獲得した日本酒

日本酒が既に入っていますが、お酒と一緒に食べるのがおすすめで、特に、「原酒」のようなアルコール度数と旨味の強い日本酒によく合います。

もちろん、日本酒ガトーショコラの原料として使用している「大吟古酒」もマッチするので、ぜひ、晩酌の時間にセットでお楽しみください。

商品は冷凍便でのお届けとなり、冷凍のまま食べていただくとアイスケーキのように楽しんでいただくことができます。

ですが、冷蔵庫にて解凍された状態の方がお酒の香りが強くなるので、香りを楽しみたい方は冷蔵庫で解凍してから召し上がることをお勧めします。

【山田錦の聖地である兵庫県三木市】
日本酒ガトーショコラのもう一つの特徴は「兵庫県三木市」に縁のある人物、素材、組織が力を合わせて開発された点です。

原料として使用している「大吟古酒」の製造元である稲見酒造株式会社は三木市の酒造であり、商品の開発を担当したパティシエも、企画宣伝担当も三木市出身です。

▼稲見酒造

また、日本酒の原料として有名な「山田錦」は三木市の特産品であり、三木市は山田錦の生産地の中でも特に極上なものがとれる地域として「特A地区」と呼ばれています。

ですが、商品開発を続けていく中で、関係者から、新型コロナウイルスの影響で山田錦の消費量が下がっていることを聞きました。

国際的な賞を受賞しているような日本酒や、特A地区である兵庫県三木市の山田錦。

どちらも品質は確かです。

商品の開発を進めていくうちに地元でこんなに素晴らしい製品、素材が作られていることを知り、私たちも本気で地元の製品、素材を世の中に広めたいと考えるようになりました。

というのも、実はこの取り組みが始まったばかりの時は単に「地元だから」という単調なモチベーションでした。

ですが、日本酒ガトーショコラの準備を進めていく中でいろんな協力者の方と繋がり、その方々が本気で兵庫県や三木市を盛り上げようとしていることや、日本酒ガトーショコラを広めようとしている私たちを全力で応援してくださる姿を目の当たりにして、私たちも本気で地元の良さを伝えていきたいと感じるようになりました。

日本酒ガトーショコラを気に入ってくださった方が少しでも三木市の山田錦に興味を持ったり、三木市の日本酒を好きになってもらえれば嬉しいと考えています。

【SNSで繋がりながら商品開発を進めています】
インスタグラムにて応援してくださる皆さんとやりとりしながら商品開発を進めています。

開発途中の様子を配信しているので、こちらを見ていただけると雰囲気が掴めるかと思います。

↓魚住莉穂(パティシエ担当)
https://www.instagram.com/nihonshu_chocolat_r

↓徳沢精悟(企画宣伝担当)
https://www.instagram.com/nihonshu_tokkun

また、公式LINEの友達限定で、Facebook上の非公開グループへ招待状を送っています。

グループでは商品改良の意見交換や、応援してくださるみなさん同士の交流も行っています。

↓KAKERI 公式LINE
https://lin.ee/s0chZcT

Makuakeにて先行予約販売中!
本日1月18日19:00から先行予約販売を開始しています。

プロジェクト内では先着順で安く購入できる「超早割」プランや「早割」プランを用意しているので、

ぜひお早めにご購入ください。

▼下記のURLで先行予約販売ページが確認できます。
https://www.makuake.com/project/nihonshu-gateau-chocolat

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。