「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

ワインのクラウドファンディングを開始  ~若者が立ち上げた障害福祉施設が携わる ワインの味と活動を皆さんに知ってほしい~

株式会社MODESTLYのプレスリリース

障害福祉サービスの就労継続支援B型事業所「asoBe」を運営する、株式会社MODESTLY(所在地:長野県松本市、代表:三浦 誉夫)は、クラウドファンディングサイト Makuakeで「若者が立ち上げた障害福祉施設が携わるワインの味と活動を皆さんに知ってほしい!」プロジェクトを開始いたしました。

ワイナリー内作業風景(1)

農業と福祉の連携を行う中で知的障害者の方や精神疾患の方に具体的にどのような影響があるのか、また担い手不足の解消につなげるためには具体的に何が必要か?ということを考え、施設利用者の方が地元農業に携わり地産地消に繋がる活動ができるようにと2020年7月「asoBe」という障害福祉サービスの就労継続支援B型事業所を開所致しました。当社は常に福祉業界に新しい風と流れを取り入れたい、今までの世の中の福祉のイメージを変えていきたいと考えてまいりました。

■就労継続支援B型とは
障害や難病のある方のうち、年齢や体力、精神面などの理由から企業で雇用契約を結んで働くことが困難な方が、軽作業など就労訓練を行うことができる福祉サービスで、比較的簡単な作業を短時間から行うことが可能となります。

特徴としては、
(1)事業者と雇用契約を結ばない為、賃金ではなく、生産物に対する成果報酬の「工賃」が支払われます。
(2)障害や体調に合わせて自分のペースで働くことができ、就労や社会生活に関する能力の向上を目指す中で、1日1時間や週1日から利用が可能で「今フルタイムで働くのは難しい。短い時間でもできることから始めたい」という方でも始められます。

特に「障害や病気になる前は一般企業で働いていたけど、今は体調に見合った働き方をしたい」と考える方が、一般就労等雇用型勤務に移行する前に、リハビリを兼ねてB型事業所で就労に慣れるといった段階を踏むことが可能です。
そこで当社が考える「就労継続支援B型 asoBe」とはまず、「体が資本」です。
農園の時間は月~水のAMのみ。月・火・木・金はシルクスクリーン作業等を行っております。
ここまでお伝えしておきながら農園の時間が少ないと感じられるかもしれませんが当社の考えとしては「続けること」が重要と考えます。

それは
(1)朝起きること
(2)外に出ること
(3)なにかできることをできる範囲でやってみること
(4)それを続けてみるということ

施設への通所方法もその一つとして考えます。社会復帰をしたいからと週5日作業をするということを自身のペース配分もわからないまま始めてしまえば遅かれ早かれ崩れてしまいます。意気込みがどんなに合ってもまずなぜ今の状況になってしまったのかということを職員と一緒に考え前進していくよう努めます。
週5日通所することが難しければ週何日、1日何時間から通所が可能なのか1人1人しっかりヒアリングを行い、他関係機関(計画相談事業や病院のSW等)と調整し、スタートを切れるようにしています。
まず、小さな実績を作り、それを積み重ねることで自信がついて無理なく次の目標に繋がっていきます。
asoBeは利用者も職員も一緒に成長をしていき、人とのつながりも大切にしていくことを目指しております。

■クラウドファンディングプロジェクト開始の背景
そこで今回、長野県中信地域のみならずできる限りの皆様に当事業所の想いと活動内容、一緒に進んでくれる企業「Le Milieu」との形を知ってもらいたく、その方法も様々に考えました。
そもそもワインを作るための加工用ぶどうの栽培に携わっているのだからワインをお届けし、そこにどのようなかかわり方をしてきたのか、それを発信したいと考え2020年12月18日よりクラウドファンディングを開始するに至りました。

【クラウドファンディングプロジェクト】
若者が立ち上げた障害福祉施設が携わるワインの味と活動を皆さんに知ってほしい!
URL: https://www.makuake.com/project/modestly/

ここでの応援がこれからの利用者の力になることが間違いないと考え、我々支援者がそこに尽力してまいります。
また、Le Milieuのワインも知ってもらいたいと考えております。
ぜひ応援購入の程よろしくお願いいたします。

■商品の特長
ナイアガラぶどうをふんだんに使った2種類のワイン
1) 安曇野市産ナイアガラワイン
・ナイアガラ独特の甘い香りにキリっとした酸味が特徴
・一緒に合わせたいお食事としてはモッツァレラチーズやピザ等、程よく塩味の効いたお食事がおススメ
・トマトやバジルなど素材を活かしたマルゲリータには、口当たりの軽いナイアガラワインはとても相性が良いです

2) 安曇野市産ナイアガラ×巨峰ワイン ‐ロゼ‐
・ナイアガラのキリっとした酸味を巨峰の甘味がまろやかにしてくれるのが特徴
・柔らかい炭酸にほのかに香るナイアガラと巨峰の香り
・お肉料理もお魚料理もどちらにも相性がよくクセがありません
ワインをあまり飲まれない方、白や赤かで悩まれる方はまずこのロゼをお試しください。
どんなお料理にも合わせやすく作っております。

今回どちらもLe Milieu×asoBeオリジナルラベル仕様ワインとなっております。
※今回Makuake限定として数量限定にてお作りしておりますが、今後増産体制が整った場合、一般販売も行う可能性がございます。

3) Makuake限定オリジナルロゴサコッシュ
23cm×30cmのちょっとそこまでお出かけ用サコッシュもお付けしております。
お色はキャンパス地と黒。
当事業所内にて一つ一つ手作りで仕上げております。

■リターンについて
(1)11,000円:ナイアガラ&ロゼ 飲み比べセット
(2)6,500円:ナイアガラワイン
(3)6,500円:ロゼワイン
(4)1,500円:Makuake限定オリジナルサコッシュ

(1)~(3)はいずれもMakuake限定オリジナルサコッシュをお付けしております。
(4)はサコッシュのみになります。応援はしたいけれどお酒が飲めない、ワインが好きではないという方にも応援していただければ嬉しく思いご用意させていただきました。

■プロジェクト概要
プロジェクト名: 若者が立ち上げた障害福祉施設が携わるワインの味と活動を皆さんに知ってほしい!
期間     : 2020年12月18日~2021年2月1日18:00まで
リターン   : Makuake限定オリジナルワインとオリジナルサコッシュ
URL      : https://www.makuake.com/project/modestly/

■会社概要
商号  : 株式会社MODESTLY
代表者 : 代表取締役 三浦 誉夫
所在地 : 〒390-0828 長野県松本市庄内3-6-5 林庄内ビル103
設立  : 2020年1月
事業内容: 就労継続支援B型
資本金 : 200万円
URL   : https://asobe202007.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。