新ブランド「オブセ牛乳プレミアム」を立ち上げる!生クリーム不使用!オブセ牛乳を使用したオブセ牛乳プレミアム“小布施ミルクショコラ“を2021年2月より新発売!

株式会社wiiipのプレスリリース

食文化事業,クリエイティブ事業,地域商社事業を行う株式会社wiiipと牛乳製造メーカー有限会社オブセ牛乳は、オブセ牛乳の新たな価値を創造する新共同プロジェクトとして「MILK ROUTE(ミルクルート)」(https://milk-route.com/)を2021年1月1日に発足いたしました。

 食文化事業、クリエイティブ事業、地域商社事業を行う株式会社wiiip(本社:長野県長野市、代表取締役:北村慎也、以下wiiip)と牛乳製造メーカー有限会社オブセ牛乳(本社:長野県上高井郡小布施町、代表取締役:西岡幸宏、以下オブセ牛乳)は、オブセ牛乳の新たな価値を創造する新プロジェクトとして「MILK ROUTE(ミルクルート)」(https://milk-route.com/)を2021年1月1日に発足したことをお知らせいたします。

※MILK ROUTEプロジェクトロゴには、地元の皆さまへの感謝の気持ちとオブセ牛乳(ミルク)の新たな価値を創造し、新しい道のり(ルート)を切り開いていくという想いが込められています。背景は北信五岳(長野県北信地域の主に長野盆地から望める妙高山、斑尾山、黒姫山、戸隠山、飯縄山の5つの山の総称です)をイメージしています。

■MILK  ROUTEとは
 MILK ROUTEでは、オブセ牛乳の可能性を最大限に追求し、新たな価値を創造していくことを目的とし、オブセ牛乳を使用した新商品開発やコミュニティ形成、次世代へと繋がる新しい取り組みなどを行っていきます。オブセ牛乳は、「80℃15分殺菌」を最大の特徴としており、低温でじっくりと時間をかけて丁寧に殺菌を行うことで牛乳のコクと深い味わいを引き出しています。MILK ROUTEを通じてオブセ牛乳の素材の特徴を最大限に生かし、信州・小布施町からこれまでにない“オブセ牛乳“の新たな可能性を創造し、発信していきます。

 

※新ブランド『オブセ牛乳プレミアム』のロゴ

■オブセ牛乳プレミアムとは
 本プロジェクト発足に伴い、オブセ牛乳の新たな価値を創造し、提案、挑戦し続ける新ブランドとして『オブセ牛乳プレミアム』を立ち上げたことをお知らせいたします。『オブセ牛乳プレミアム』を通じて、オブセ牛乳の魅力をひとりでも多くの皆さまに知っていただき、末長く愛され続ける商品を生み出していきます。
 新ブランド『オブセ牛乳プレミアム』第一弾の商品として、冬季期間(2・3月)に「小布施ミルクショコラ」を500個限定で、販売をいたします。2021年1月19日(火)よりオブセ牛乳公式オンラインストアhttps://obuse-milk.shop/)にて先行予約販売中です。
※売り切れ次第販売終了。

​ ※オブセ牛乳プレミアム『小布施ミルクショコラ』のパッケージデザイン(230×35×20Hmm)

■小布施ミルクショコラとは

 「小布施ミルクショコラ」は、生クリームの代わりにオブセ牛乳を使用した風味豊かなミルクチョコレートです。チョコレートのまわりをコーティングすることで、外はパリッと中はしっとりと仕上げ、オブセ牛乳のコクと深い味わいを最大限に活かしました。
 また、温めたオブセ牛乳に入れればホットミルクチョコレートになります。チョコレートとしてお召し上がりいただくことはもちろん、MILK ROUTEならではの発想から生まれた特別なミルクチョコレートをお楽しみいただけます。自分用にはもちろん、プレゼントや手土産にもおすすめの商品となっています。

■「オブセ牛乳プレミアム」の今後の展望について
 MILK ROUTEプロジェクトを通じて、「オブセ牛乳プレミアム」では今後いくつかの商品を商品を生み出していく予定です。例えば、オブセ牛乳プリンやオブセ牛乳のアイスクリームなど様々な新しい挑戦を考えています。また、将来的にはバターやヨーグルトなどの加工品の製造にも挑戦をしていきたいと考えています。これらの製品は、小布施町を代表するようなお土産品や特産品として、今後の小布施町の更なる活性化に繋げていきたいと考えています。

■有限会社オブセ牛乳 
 有限会社オブセ牛乳は信州小布施町において、半世紀以上続くまちの小さな牛乳メーカーです。80℃15分間のこだわり殺菌により、はっきりとしたコクと甘みが特徴で、ロゴマークの「天使な赤ちゃん」とともに、長野県を中心に広く愛されています。

■有限会社オブセ牛乳西岡社長より
 皆様方にご愛顧いただき約70年、厚く御礼申し上げます。
 近年の酪農・乳業の現実問題として、酪農家さんの数は年々減少し、牛乳消費量自体も低下傾向にあります。弊社自体も時代の変化、ニーズの多様化に対応していく必要性をひしひしと感じております。
 これからも変わらずオブセ牛乳を作り続けていくとともに、あわせてオブセ牛乳を使った「美味しい何か」を作ることにもチャレンジしていきたいと思っております。とは言うものの、小さなオブセ牛乳でやれることには限りがあり、今回のプロジェクトでwiiipさんのアイデア力、企画力、行動力等々を借りて共創していくことで、1つずつ実行していきたいと考えています。
 皆様に楽しんでいただき、喜んでいただける商品を作っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
オブセ牛乳代表取締役 西岡幸宏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆小布施ミルクショコラのこだわり
生クリーム不使用
 小布施ミルクショコラは、生クリームの代わりにオブセ牛乳を使用しています。牛乳のみを使用しているミルクチョコレートだからこそ感じられる豊かな風味と旨味をお楽しみください!
二度楽しめる
 トリュフチョコレートのまわりをコーティングすることで、外はパ リッと中はしっとりと仕上げました。また、温めたオブセ牛乳に小布施ミルクショコラを入れると、寒い季節にぴったりのホットミルクチョコレートに大変身します!
プレミアム感のあるパッケージ
 ダークブラウンの箱に、文字をゴールドの箔押しにすることで、プレミアム感を演出しています。チョコレートを食べ終わった後でも取っておきたくなるようなパッケージデザインに仕上げました!

◆名称
オブセ牛乳プレミアム 小布施ミルクショコラ

◆価格
1,850円(税抜)

◆主な原材料
カカオマス、砂糖、ココアパウダー、生乳(オブセ牛乳)、乳化剤(大豆由来)、バニラ香料
アレルギー物質:乳

◆内容量
約128g(8粒入)

◆保存方法
直射日光を避け、18〜22℃、相対湿度60%以下にて保存

◆販売個数
500個

◆製造者
& chocolate
長野県須坂市大字須坂北横町1314

◆販売方法
オブセ牛乳公式オンラインストア
https://obuse-milk.shop/
※実店舗での販売が決定次第下記WEBサイトにてお知らせいたします。

◆MILK  ROUTE WEBサイト
https://milk-route.com/

◆株式会社wiiipについて
 wiiipは、行政では実現できない地域貢献を一つのテーマに掲げて、元市役所職員の兄と元区役所職員の弟で設立された会社です。「信州の今に新たな価値を創造し、未来に紡ぐ。」を理念として、食文化事業、クリエイティブ事業、地域商社事業を軸に、地域課題の解決や地域貢献に取り組んでいます。

◆これまでの実績
 昨年2019年6月、長野県初となるタピオカドリンク専門店をオープン。「地域貢献、信州の魅力を最大化」をテーマに店舗を運営。地元企業や生産者とタッグを組みながら商品開発を行うなど地域課題の解決に繋がる取り組みを行う。2020年7月7日には東京・銀座7丁目に「SAIEN〜野菜の声が聴こえる信州カレー〜」をオープン。SAIENオリジナル信州カレーは、キッチンカーやオンラインストアでも販売中。

◆会社概要
会社名:株式会社wiiip(ウィープ)
所在地:〒380-822  長野県長野市鶴賀南千歳880-1しらかばビル1F
TEL:026-217-0352
設立日:2019年4月
資本金:2,200,000円
代表取締役:北村慎也
企業サイト:https://wiiip.co.jp/

◆本件に関する問合せ先
TEL:090-5536-9564
担当:北村直己

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。