「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

ひとり親家庭サポートチーム「hottokenine(ほっとけないん)」が、緊急事態宣言を受けて生活困窮者の救済&自殺者数の増加防止をミッションに弁当の無償配達を実施を決定。協力飲食店を大募集!

株式会社SASAのプレスリリース

株式会社SASA(東京都港区、代表取締役:笹 裕輝)が運営する、ひとり親家庭のサポートチーム「hottokenine(ほっとけないん)」で、緊急事態宣言発令に伴い、ひとり親に限らず生活が困窮したすべての人に弁当の無償配達を行う「緊急支援プロジェクト」を実施することを決定しました。それに伴い、協力いただける飲食店を募集します。

「hottokenine(ほっとけないん)」とは?

コロナ禍で経済的・精神的に不安定になったひとり親家庭に弁当を無償配達する「INGプロジェクト」を前身に発足。「INGプロジェクト」は、シングルマザー家庭で育った代表笹裕輝が自身の経験をもとに立ち上げ、これまでに約820家庭3万8000個の弁当を配達してきました。多くのひとり親家庭から感謝の言葉をいただいたほか、著名人含む多くの支援者に恵まれ、活動を拡大しています。

 

ここで生まれたご縁をさらに大きなものにすべく、2020年11月、「hottokenine(ほっとけないん)」としてリニューアル。弁当を配達するだけでなく、ひとり親が自身の力で困窮した状況から抜け出し、自立できるようサポートする活動を行っています。

■ひとり親家庭だけでなく、コロナ禍で生活が困窮するすべての人に弁当を

2度目の緊急事態宣言が発令されるなど、まだまだ新型コロナ収束の兆しは見えません。コロナの影響で自殺者が増加しているというデータもある中、「hottokenine(ほっとけないん)」ではひとり親家庭の支援を行う中で、「自分たちにできることは何か?」を考え続けてきました。

その結果、「緊急支援プロジェクト」と題して生活が困窮する全ての人を対象に弁当の無償配達を行うことを決めました。これまでひとり親に限定して弁当の無償配達を行っていましたが「ひとり親家庭」のくくりを撤廃。より幅広い支援を実現します。それに伴い、力を貸してくれる飲食店を募集します。

■「Hottokenine 緊急支援プロジェクト」概要

目的:生活困窮者の救済、自殺者数の増加を防ぐ

内容:明日食べるものに困っている人に、飲食店が作ったメッセージ入りお弁当を6日間、毎晩、無償で配達

対象エリア:東京23区

期間:2月8日(月)~3月6日(土)の1か月

・第1クール:2月8日(月)~2月13日(土)

・第2クール:2月15日(月)~2月20日(土)

・第3クール:2月22日(月)~2月27日(土)

・第4クール:3月1日(月)~3月6日(土)

※1クールごとに配達家庭を変更
 

 

■協力飲食店 募集概要

募集店舗数:20~30店舗

各店舗1日25食 or 50食の提供を希望

協力内容:上記期間内で弁当の製造や配達を行っていただく。飲食店には食材原価(想定30万円)、水道光熱費、調理スタッフの人件費はご負担頂き、配達にかかる人件費(想定12万円)の支払いや配達スタッフのアサインは「hottokenine」側で行うことを想定。弁当の製造のみ協力というかたちでOK。店に合わせて可能な範囲で協力いただければ幸いです。※詳細はお問合せください
 

 
■「hottokenine(ほっとけないん)」代表・笹より
 

初めまして、ひとり親家庭サポートチーム「hottokenine(ほっとけないん)」代表の笹です。普段は六本木でカジュアルイタリアン「Noza Caza(ノザカザ)」を運営しております。

2020年の4月、困窮しているひとり親家庭に飲食店が作ったお弁当を無償で届けるプロジェクトを開始しました。プロジェクトは私の想像を遥かに越えて大きくなり、多くのひとり親家庭の皆様にお弁当を届ける事が出来ました。

そしてこの半年の間に、多くの自らの命を絶ってしまうニュースを目にしました。2020年1月~11月までの自殺者数は1万9101人でコロナの死者数4000人より圧倒的に多く、前年比で伸びています。

「大変なのはひとり親家庭だけではない」

多くの困っている方に美味しいお弁当を届ける必要性を飲食に関わっている人間のひとりとして強く感じました。様々な人がそれぞれの状況で苦しんでいます。こちらをご覧になられている飲食店の皆様も、非常に大変な状況かもしれません。もし少しでも余力のある飲食店のオーナー様がいらっしゃいましたら、私達と共に立ち上がって頂けませんでしょうか?労働力と食材原価分の費用の提供で構いません。何よりも美味しいご飯は明日への活力になると信じています。非常に厳しい状況に立たされている業界ではありますが、まだまだ私達に出来ることがあるのではないかと日々考えています。

【会社・店舗概要】

社名:株式会社SASA  hottokenine 事業部

住所:東京都港区西麻布2-13-8 201号

電話番号:03-6434-0859 ※運営店舗 ノザカザ 

メールアドレス:info@hottokenine.jp

受付時間:10時~21時

 hottokenine 公式HP:https://hottokenine.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。