有限会社春華堂のプレスリリース
菓子製造販売の有限会社春華堂(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:山崎貴裕)は、和菓子ブランド【五穀屋(ごこくや)】において、山むすびと星付きシェフの料理をセットにし1ヶ月に1回(2月からの3ヶ月間)ご自宅へお届けする新商品「山むすび道しるべ」を2021年1月27日(水)より、200食限定でオンラインショップ(gokokuya.jp)とSNSにて予約販売を開始いたします。
「シンシア(Sincere)」石井真介シェフ、「ラペ(La Paix)」松本一平シェフ、「茶禅華」川田智也シェフ
■コロナ禍で苦しむ生産者を応援したい
五穀屋(ごこくや)は、五穀×発酵× 旬の素材を組み合わせ、からだに美味しい和の知恵菓子を提供するブランドです。
私たちが一番大切にしている日本古来の食文化。ユネスコ世界遺産にも登録された和食は、先人の知恵がつまった日本が世界に誇る文化のひとつです。その食文化を支えるのは、素材をつくる生産者たち。
野菜や魚の養殖など、生き物の成長を止めることはできないため、コロナ禍で飲食店が営業自粛することで多くの生産者が苦しむ状況にある今、私たちにできることは、その食材を正当な価格で購入し「使う」ことだと思い至りました。
それが持続可能な未来へとつながると信じています。
■星付きシェフ× 山むすびで知る未来への「道しるべ」
使うことで生産者を応援する。その思いに賛同し協力して頂いたのは、一つ星「シンシア(Sincere)」石井真
介シェフ、一つ星「ラペ(La Paix)」松本一平シェフ、三つ星「茶禅華」川田智也シェフという豪華メンバー。
五穀せんべい山むすびと、シェフが後世に残したい食材を使用し、単なるお菓子ではない料理としての新しい
食べ方を知ることで、日本の豊かな食文化とそれを支える生産者を知り、未来へ継承していく「道しるべ」と
なるようにとの想いを込めて「山むすび道しるべ」と命名いたしました。
2月から4 月まで、1ヶ月に1 回(全3 回)山むすびと、シェフ自ら手をふるった料理をそのままご自宅へお届け
いたします。自粛しながらでも、ご自宅で手軽に星付きシェフの料理をお楽しみ頂けます。
■もち米と穀物だけを使用した、ざくざく食感の五穀せんべい「山むすび」
五穀せんべい「山むすび」の特徴は、噛むとほろりと口の中でほどける粒感と、ざくざくと軽い食感。その秘密はもち米にあり。山むすびは国産のもち米と穀物だけを使用しており、2つの品種のもち米をバランスよく配合
し、粒を残したまま生地に仕上げ、油でからっと揚げて味付けしています。
また、山型のカタチは、先人が山には神様がいると信じ、その力をいただくためにそのかたちを模しておむすびを作ったことが始まりとされています。
■持続可能な未来のために、関わる全ての人に幸せを
山むすびは良質なもち米なくしては、誕生しえないお菓子でした。しかし近年は、農業政策の変化や生産者の高齢化などの影響で、生産量が減少傾向にあります。生産者を大切にしながら、日本が紡いできたお米の文化や先人
の知恵を、後世に伝えていくために。春華堂は菓子屋として思いをカタチにし、生産者も、お客様も、関わる全ての方が幸せになる未来を信じて、広く発信していきます。
■商品情報
山むすび 道しるべ 紹介
五穀屋の「山むすび 道しるべ」が、皆様のおうち時間を少しでも彩ることができますように。