「フルーツ発酵」カカオ豆を使用したチョコレートを全国セブン-イレブンで展開

Dari K株式会社のプレスリリース

カカオ豆の栽培からチョコレートの製造・販売まで一貫して手掛けるDari K 株式会社(京都市北区/代表:吉野慶一)は、自社契約農家から調達したカカオを、ライムやパッションフルーツなどの熱帯の果物と一緒に発酵させることで、香料を使わずにフルーティーな香りをまとわせる「フルーツ発酵」を施したカカオ豆で作ったチョコレート菓子商品を1月31日より、チョコレートドリンク商品を1月26日より順次セブン-イレブン(*)にて発売いたします。

 

「フルーツ発酵」とは、カカオ豆の品質のカギを握る発酵の過程において、カカオ農園の地元で採れる南国のフルーツを加え、そのフルーツの香りをカカオ豆に移すというDari Kが独自で発案した発酵の手法です。熱帯のフルーツの香りをカカオ豆にまとわせるために、果物の選定から前処理工程の工夫、投入量の調節や酵母が働きやすい温度の見極めなど、カカオを収穫する度に幾度となく実験を重ね、2016年から4年にわたる試行錯誤を経て、この度ついに商品化に至りました。

セブン-イレブン様には、Dari Kの「より多くの方に、香料を添加しない自然でフルーティーな余韻を感じるフルーツ発酵のチョコレートの魅力を知っていただきたい」という想い、また「カカオの生産地で付加価値を創出することで、カカオ農家の収入の安定と向上を図る」というDari Kのミッションに共感していただき、Dari Kでは本フルーツ発酵カカオ豆を100%使用したセブン-イレブン限定のDari Kオリジナル・チョコレート3種類とオリジナル・チョコレート・ドリンク2種類を開発しました。
*Dari Kのチョコレート商品のお取り扱いは店舗によって異なります。また、チョコレートドリンクにつきましては地域限定商品となる点、ご了承くださいませ。

<販売商品のご紹介>
1. 「シトラスカカオ」チョコレート(6枚入)

発酵の途中でオレンジとライムの果肉を加え、フルーティーな香りをまとわせた特別なカカオ豆を使用。心地よい苦みのあとに柑橘系の爽やかな酸味がほのかに立ち上がる芳醇なチョコレートです。

発売日:2021年1月31日(日)~順次
価格:800円+税
販売店舗:全国のセブン-イレブン店舗
※一部店舗では取り扱いのない場合がございます。

シトラスカカオシトラスカカオ

2.  「トロピカルカカオ」チョコレート(6枚入)
発酵の途中でパッションフルーツの果汁を加え、フルーティーな香りをまとわせた特別なカカオ豆を使用。心地よい苦みのあとに果実の華やかな香りがほのかに立ち上がる芳醇なチョコレートです。

発売日:2021年1月31日(日)~順次
価格:800円+税
販売店舗:全国のセブン-イレブン店舗
※一部店舗では取り扱いのない場合がございます。
 

トロピカルカカオトロピカルカカオ

3. プレミアムチョコレート・アソート
贅沢な厚みのダークとミルクの2種のチョコをサンドしたランドグシャと、南国のフルーツと一緒に発酵させた特別なカカオで作ったフルーティーなチョコレート2種をアソートしました。

発売日:2021年1月31日(日)~順次
価格:1,100円+税
販売店舗:全国のセブン-イレブン店舗
※一部店舗では取り扱いのない場合がございます。

プレミアムチョコレート・アソートプレミアムチョコレート・アソート

 

4. ドリンク「シトラスカカオ」
収穫したばかりのフレッシュなカカオを、Dari Kが南国のフルーツと混ぜて特別な発酵を施しました。オレンジとライムの爽やかな酸味と香りをまとったカカオ豆本来の味をお楽しみください。

発売日:2021年1月26日(火)~順次
価格:278円+税
販売店舗:東京・神奈川・千葉・埼玉のセブン-イレブン店舗
※一部店舗では取り扱いのない場合がございます。

5. ドリンク「トロピカルカカオ」
収穫したばかりのフレッシュなカカオを、Dari Kがパッションフルーツと混ぜて特別な発酵を施しました。香り高いチョコレートと隠し味のココナッツミルクの味わいをお楽しみください。

発売日:2021年2月2日(火)~順次
価格:278円+税
販売店舗:中部以西(沖縄除く)のセブン-イレブン店舗
※一部店舗では取り扱いのない場合がございます。
 

【Dari K 株式会社について】  
カカオ豆からチョコレートを手作りする日本のクラフトチョコレートメーカー。インドネシアの生産者とともにカカオの栽培・収穫から発酵・乾燥まで一貫して管理し、良質なカカオ豆から厳選して作られるチョコレートは、豊かなアロマとフルーティーな酸味が特徴。パリのサロン・デュ・ショコラには2015年から毎年出展し、国際的なチョコレートの品評会C.C.C.では2015年から4年連続受賞。カカオの生産地での取り組みも国際的に高く評価され、SDGsの先進企業としても国内外から注目を集めています。 
代 表 :吉野 慶一  
住 所 :京都府京都市北区紫竹西高縄町 72-2(本社)  
       東京都新宿区四谷1-17(東京事務所)  
設 立 :2011 年  

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。