10%Iamの新商品「へしこのオイル漬け」2月2日販売開始!

株式会社 共立のプレスリリース

2月2日10%Iam より「へしこのオイル漬け」が新発売!!
鯖を塩漬けにしてから糠漬けして熟成させた「へしこ」は若狭地方に伝わる珍味。味は和製アンチョビといえば想像できるでしょうか。10%Iamはこの「へしこ」と唐辛子を米油に漬け、さらにまろやかにしました。ご飯にもお酒にも合いますが、パスタやピザなど幅広いお料理にご利用いただけます。

10%Iamの新商品「へしこのオイル漬け」10%Iamの新商品「へしこのオイル漬け」

2月2日10%Iamより「へしこのオイル漬け」新発売!
鯖のへしこと唐辛子をを米油に漬けました。味は和製アンチョビといえば想像していただけるでしょうか。お酒の肴に、ご飯に、パスタやピザにも合います。まだへしこを食べたことがない方もぜひ一度お試しください。
▪️そもそも「へしこ」って?
「へしこ」という名前は漁師さんが重石をかけて樽に魚を「圧しこむ(へしこむ)」から来ています。サバなどの青魚を塩漬けした後、なんと1〜2年も糠に漬けてじっくり熟成させて作ります。北陸や若狭周辺に伝わる郷土料理で、雪が多く厳しい冬を乗り切るための保存食でした。しょっぱい中にも旨味が凝縮されていて、知る人ぞ知る珍味。焼いてもお刺身で食べてもよく、お酒の肴や、ご飯に乗せてお茶漬けにするのが定番。
しかも美味しいだけではありません。青魚に豊富なDHA、EPA、糠漬けならではの乳酸菌、ビタミン類などの体にいい栄養をたっぷり含んでいるのです。

そのまま酒の肴にそのまま酒の肴に

▪️10%Iamでは
10%Iamの商品を作っている滋賀県高島市では、今もへしこを漬ける習慣が残っています。弊社では、塩味控えめのへしこを、さらに米油に漬け込んでよりマイルドに仕上げました。初めての方も食べやすいへしこです。鯖の旨味が溶け込んだ油も、パスタに絡めたり、野菜炒めなどにご利用いただけます。

へしこのペペロンチーノへしこのペペロンチーノ

アレンジレシピ「へしこのペペロンチーノ」
材料:スパゲティ150g、「へしこのオイル漬け」の油 大さじ2、にんにく一片(みじん切り)、鷹の爪1/2本(輪切り)、へしこ3切れ、塩こしょう、乾燥パセリ

作り方:1.タイミングをみてスパゲティをゆではじめる。

2.フライパンに油とニンニクと鷹の爪を入れ、弱火で炒める。香りが立ったらへしこを加える。
3.ゆであげる直前のゆで汁をお玉一杯分加え、強火にして手早くかき混ぜ乳化させる。
4.味見をして塩こしょうでととのえる。
5.ゆでたスパゲティを入れ、ざっと炒めあわせる。盛り付けて乾燥パセリを適量振りかける。

キャベツのへしこ炒めキャベツのへしこ炒め

アレンジレシピ「キャベツのへしこ炒め」
材料:キャベツ5〜6枚(ざく切り)、にんにく一片(みじん切り)、「へしこのオイル漬け」の油 大さじ2、へしこ3切れ、黒こしょう
作り方:フライパンに油とにんにくを入れ香りが立つまで弱火で炒める。キャベツを加え強火で炒め、しんなりしたらへしこも入れて混ぜる。味見して塩こしょうで調整する。

10%Iam「へしこのオイル漬け」10%Iam「へしこのオイル漬け」

【商品情報】

名称:へしこのオイル漬け
原材料:食用こめ油(国内製造)、へしこ(さば(ノルウェー産)、食塩、米ぬか、唐辛子)
内容量:40g(固形量10g)
賞味期限:製造日より60日(常温)
定価:530円
https://10iam.shop/?pid=156766290

10%Iam(テンパーセントアイアム)は
植物性乳酸菌と仲良く暮らすをコンセプトに、次世代の漬け物の可能性を提案するブランドです。化学調味料などの添加物で味を作るのではなく、手間と時間をかけ、発酵(微生物による酵素の働き)の力で美味しさを引き出す製品作りにこだわっています。
【会社概要】
会社名:株式会社共立
所在地:滋賀県高島市
代表者:平井俊旭
URL:https://10iam.shop/
SNSアカウント:
Instagram:https://www.instagram.com/tenpercentiam/
Facebook:https://www.facebook.com/10Iam/

【お客様からのお問い合わせ先】
下記URLのお問い合わせフォームよりご連絡下さい
https://10iam.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01431758

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。