【モバイルオーダーコーヒーでQOLを向上する】 大阪・中之島にDXコーヒースタンドQoFFEE by rio coffee(コーヒーバイリオコーヒー)をオープン。

株式会社アルタレーナのプレスリリース

~あたらしい消費はあたりまえの消費へ~
あなたが飲んだそのコーヒーは誰かが作ってくれたもの。 「いただきます」と「ごちそうさま」という日本人ならではのあたりまえをQoFFEEではめざしています。
1.提供されたコーヒーカップに貼られたQRコードを読み取っていただくと、 「誰が」「どんな風に作った「」どんなコーヒー」なのかをスマートフォンで読み取ることができます。
2.おいしさを中心に、あなたが感じた率直な印象や感想を専用アプリ経由で記録(レビュー)いただければ、 その評価を美味しさの担い手である生産者にも、バリスタにもできる限りお届けします。
3.これにより、美味しさを通した循環型コーヒーをQoFFEEでは目指しています。

独自モバイルアプリで注文することで、コトの消費における課題となる「品質」と「時間」のトレードオフを解決します。 また次の様々な機能を通して、自分に最適なコーヒーを楽しみことでクオリティオブライフの向上に貢献します。

Quick and Quality
~あたらしい消費はあたりまえの消費へ~
専用アプリから注文いただくことで、以下の一連の体験をワンストップで体験いただけます。

  1. 生活シーンに最適なコーヒーを選択いただけます。 (特許出願済)
  2. 注文方法は、①直ぐに受け取る「オーダー」②時間指定の「プレオーダー」③無料配送も可能な「デリバリー」から選択いただけ、オフィスワーカーに最適化したサービス。
  3. 新型コロナ感染対策を施した、受け取り専用カウンターで受け取り。
  4. コーヒーカップに記載のQRコードを読み込むと、注文したコーヒーストーリーが表示される。
  5. 美味しさの満足度や味わいの特徴などを記録できるレビュー機能が特徴。
  6. レビュー後はマイページに記録され、次回以降の注文も可能。
  7. コーヒー一杯注文ごとに約五円がコーヒー生産者に支払われる(買付時に事前支払い)

 

 

 

  • 注文から購入のフロー、受け取り後「コーヒーストーリーを読みながら記録」という一連の顧客体験。

Quality of life

受け取ったコーヒーカップのQRコードを読み取ると、味わい・生産ストーリー・コーヒー焙煎日などの情報が読み取れます。さらに味わいの印象を記録することができ、履歴から再注文が可能となります。
コーヒーの物語を知り、味わい、記録する。この循環で生産者に一般取引以上の対価が支払われるSDGsに 準拠した「おいしさで繋がる循環システム」です。
 

コーヒー物語を読んだ後に味わいを記録入力コーヒー物語を読んだ後に味わいを記録入力

コーヒーストーリーの一例コーヒーストーリーの一例

SDGs

コーヒー産業には全世界で少なくとも1億5千万人以上の人が関わっていると言われています。 しかしその産業構造は、サプライチェーンの上流である生産者と、下流であるバリスタをはじめとする就労者の所得が低い仕組みになっています。

QoFFEEは、この産業構造をテクノロジーを駆使し 「美味しい!」を視える化することで、総てのコーヒー従事者の所得のボトムアップを目指していきます。

Product

コーヒーは弊社代表自らが産地に赴き買い付けたコーヒーを中心に世界最高峰のコーヒーを焙煎しています。 またコーヒーとのペアリングや環境、健康にも配慮した軽食をご用意しました。
 

日替わりコーヒー350円~日替わりコーヒー350円~

 

バリスタ特性カフェラテバリスタ特性カフェラテ

 

サステナブルファーム&パークKURKKUFIELDS特性ソーセージを使ったホットドッグサステナブルファーム&パークKURKKUFIELDS特性ソーセージを使ったホットドッグ

事業背景→嗜好品の課題である「品質とスピードのトレードオフ」を解決する。消費者課題:Question
1.過去の取り組みで、消費者は自身の嗜好がわからないという課題を発見した。 2.コーヒーライトユーザーや多忙なビジネスワーカーは、場の滞在価値以上に品質とスピードが求められる。

事業課題:Quick 1.新型コロナ感染症等非常時には、店舗型ビジネスは価値の提供が困難という事業課題が顕在化した。 2.高品質なコーヒーほど丁寧な価値提供が必要だが、品質や生産ストーリーを短時間で提供は困難。

解決方法:APP 独自モバイルアプリで注文することで、コトの消費における課題となる「品質」と「時間」のトレードオフを解決します。 また次の様々な機能を通して、自分に最適なコーヒーを楽しみことでクオリティオブライフの向上に貢献します。

Company

会社名:株式会社アルタレーナ 設立: 2005年1月
代表取締役 : 八木俊匡
URL :
https://qoffee.jp/
https://ashiya-rio.jp/

■店名:QoFFEE by rio coffee (コーヒー バイリオコーヒー)

■住所:大阪市北区中之島2-3-18中之島フェスティバルタワーB1F

 

■開業日:2021年1月16日
■問い合わせ:

 

■担当:鈴木,八木

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。