「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

日本中をお菓子で幸せに「幸せお菓子プロジェクト」始動  ~クラウドファンディング開始~

株式会社菓匠禄兵衛のプレスリリース

株式会社菓匠禄兵衛(本社:滋賀県長浜市、代表取締役:居川 信彦)は、2021年1月から幸せお菓子プロジェクトを開始するためのクラウドファンディングを実施しております。
クラウドファンディングページ: https://camp-fire.jp/projects/view/292973

幸せお菓子プロジェクト

■サービス内容
新型コロナウイルスの影響で生活様式が大きく変わり、ストレスに晒される状況が増えています。また、お菓子業界はこれまで、お店にお越しいただきお菓子をお届けしてきましたが、気軽に来店できない状況で、お菓子をお届けすることができず苦しんでおります。
そんな日本中を幸せにできるような取り組みを行うのが「幸せお菓子プロジェクト」です。

<実装予定機能>
日本の素晴らしいお菓子屋さんを知っていただき、実際に手に取っていただく機会を作り出すことで、お気に入りのお菓子屋さんを見つけていただける機能を予定しております。

1. お菓子情報が集まるポータルサイト
インタビュー記事、お菓子の作り方、レビューなどお菓子好きのための情報をご提供します。

2. サブスクリプションサービス
毎月定額でランダムに選ばれたお菓子屋さんのお菓子をお届けします。

3. 日本全国のお菓子を直接買うことができるECモール
日本中のお菓子を1つのカートでまとめて購入することができます。

4. サンプリングイベント
新型コロナウイルスが落ち着いてから、お菓子を食べ比べできるような場をご提供します。

■プロジェクトへの思い
全国の菓子店・お菓子職人は災害や新型コロナウイルス感染拡大に伴い、イベントや、旅行、飲食店が激減するなどで、大きな影響を受けています。
菓匠禄兵衛も当社直営店舗が休業になるなど、お菓子の売れ行きが8割減となっております。
旅行や帰省が減ったことにより、手土産の需要やみんなで集まってのお茶会などがなくなりたくさんのお菓子屋さんが苦しい状況に立っています。
今までであれば、引越しや、お土産、お祝いなど数々の人と人との繋がりの輪の中に「お菓子」がありました。
しかし、新型コロナウイルスの影響などで人と人との輪の中にお菓子がある風景が失われつつあります。

和菓子は、日本の歴史や季節感から生まれた伝統文化であるとともにそれぞれの地域に根ざした食文化を表します。
全国各地で、その土地ならではの農産物を生かして作り出される和菓子。
素材が同じでも、それぞれの地域で全く異なる加工方法で作られることがあります。
その為、和菓子の種類はとても多く、作られた思いや由来も様々です。
そのような物語性も和菓子の魅力の一つです。
季節の移り変わりがはっきりしている日本。和菓子の世界でも季節感はとても大切にしています。
春は桜餅、夏は水羊羹といったようにそれぞれの時期だけに作られる和菓子がありこれらを通じて四季の訪れを感じることができます。
季節感や相手への想いを込めたお菓子で視覚的にも季節や気持ちが感じられるところが日本らしさだと考えています。

外出自粛が求められる世の中で、人とのつながりや季節の移り変わりなどを以前よりも感じにくくなってしまいました。
新型コロナウイルスとともに変わる時代に合わせて、お菓子業界も変わっていこうと奮闘しています。
そこで、私たちは「幸せお菓子プロジェクト」をスタートさせることにしました。
「幸せお菓子プロジェクト」では、日本中の素晴らしいお菓子屋さんの情報を提供することで、好みにあったお気に入りのお菓子屋さんを見つけたり、季節の移り変わりをお菓子を通して感じていただけるようなサービスを目指しております。

「地元では有名なお菓子屋さんだけど、県外ではまだまだ知られていないお店」
「自社のオンラインショップが無い為、遠方のお客様に利用してもらえないお店」
「季節限定の商品を食べたいけれど、なかなか期間内には買いに行けない」
「地域限定販売で手に入らない」
そのようなお店やお客様にも便利でお得なプロジェクトです。

■クラウドファンディング概要
タイトル:お菓子のECモールを作り、全国のお菓子屋さんの素敵なお菓子を届けたい。
期間  :2021年1月1日~同2月25日
目標金額:250万円
リターン:お菓子のサブスクリプションサービスの無料体験
応募方法:キャンプファイヤーからご支援ください。
(応募ページ https://camp-fire.jp/projects/view/292973 )

■クラウドファンディング後の取り組み
3月からサブスクリプションサービスを開始する予定です。
そこで、プロジェクトに賛同していただける企業、個人を募集しております。

<加盟店の募集>
幸せお菓子プロジェクトが提供するECモール・サブスクリプションサービスでは、出店に対して固定でいただく費用はなく、販売金額の一部をいただきます。そのため、出店にあたってリスクを限りなく減らした状態で加盟していただくことが可能です。

また、クラウドファンディングに加盟店希望者様用のプランを設けております。(加盟店様用プラン)
そのリターンとしてECモール・サブスクリプションサービスへの出店費用(通常5万円)が無償になります。ぜひご活用ください。

■会社概要
商号  : 株式会社菓匠禄兵衛
代表者 : 代表取締役 居川 信彦
所在地 : 〒529-0425 滋賀県長浜市木之本町木之本1087
創業  : 1926年
事業内容: 和菓子製造販売業
URL   : https://www.rokube.co.jp

【プロジェクト参画に関するお問い合わせ先】
社名: 株式会社菓匠禄兵衛
担当: 広報デザイン部 山本 あかり
TEL : 0749-82-8088 (受付時間 平日9時~17時)
MAIL: info@okashi.love

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。