煎餅革命!“ホタルイカを姿まるごと使ったおつまみ煎餅”が Makuake×大丸東京店 初のオンライン催事に参加! ~発売1週間で目標金額500%達成~

株式会社タキダエンタープライズのプレスリリース

漁師に伝わる昔ながらの海鮮せんべいの専門店「越前海鮮倶楽部」を運営する株式会社タキダエンタープライズ(所在地:福井県坂井市、代表:滝田 真也)は、応援購入サービスMakuake×大丸東京店の初の試みとなるオンライン催事『セレクトスイーツ特集』に、新商品「煎餅革命! 旬のホタルイカを姿まるごとそのまま使った、お酒に合うおつまみ煎餅」にて参加しております。また2021年1月18日に販売を開始してから1週間で目標金額の500%を達成しましたことをご報告します。

ホタルイカ姿そのまま焼

【プロジェクト開始の背景】
今回のプロジェクトは、お客様の声から始まりました。当社は、2020年の新型コロナウイルスの影響を多大に受けておりましたが、その際にお客様から『頑張って!』『大好きなお店です』『美味しいおせんべいを楽しみにしています』など応援のメッセージをたくさんいただきました。
当社もそのメッセージに感謝しているだけでなく、何か行動できないかと思っていたタイミングで、Makuake様と大丸東京店様の初めての試みとして行われる“オンライン催事”にお誘いいただきました。そこで、お客様に新しい体験をしていただける新商品を作ろう!と参加を決めました。

ホタルイカを選んだ理由としては、お客様から届くお葉書を読ませていただいていたところ、ホタルイカに関するお褒めの言葉が多かったためです。ホタルイカの他の商品を作ることができればこのお葉書をくださった方々にもっと喜んでもらえるのではないかと思い、商品開発を進めて参りました。

【商品の特長】
1) ホタルイカ含有量80%以上!『ホタルイカ姿そのまま焼』は日本酒に合う!
姿そのまま焼は、代々引き継がれている手焼きせんべい機で、職人が生のホタルイカを丸ごと1枚1枚焼き上げる製法です。素材が天然海産物なので、水分量や大きさ、形が1匹ごとに異なります。
そのため、洗浄の加減やでん粉の量、鉄板への置き方、挟み焼きの際の強さ・時間など職人が調整することで、旬のホタルイカの濃厚さを存分に引き出すことができるのです。

2) オリジナル製法『ホタルイカから揚げせんべい』は冷えたビールと相性抜群!
当社の代表商品とも言える、製法にこだわり抜いた『から揚げせんべい』シリーズにホタルイカが仲間入りしました。
生のホタルイカを、まるごとそのまま挟み焼きにし、その後カラッと揚げることで素材の旨味をそのまま残しつつ、カリッとした新しい食感のホタルイカが楽しめます。

3) 北陸の最旬の海の幸で新しい体験を楽しめる
北陸地方のホタルイカ漁は4月、5月頃にピークを迎えます。ホタルイカは非常に傷みが早く、鮮度が落ちるとすぐに腐ってくるため、生のホタルイカはこの時期以外なかなか食べることができません。そこで、鮮度の高いうちに加工し旬のホタルイカの美味しさを多くの方にお届けできるようにいたしました。
また、北陸地方の春の旬といえば、甘えびも忘れてはなりません。越前産の甘えびはトロッとしたまろやかさと甘みが特徴です。そんな旬の越前甘えびを贅沢にまるごとお煎餅にした商品は、この季節になると毎年大人気です。
今回は北陸の旬の美味しさを知っていただくため、ホタルイカと甘えび、どちらも手に入るセットもご用意いたしました。

【リターンについて】
2つのセットをご用意しております。

・ホタルイカ煎餅の2種類の製法を食べ比べできるセット
2,500円~

リターン1

・北陸で春に旬のホタルイカと甘えびを、各2種類の製法で食べ比べができるセット
4,500円~

リターン2

【プロジェクト概要】
プロジェクト名: 煎餅革命! 旬のホタルイカを姿まるごとそのまま使った、
         お酒に合うおつまみ煎餅
期間     : 2021年1月18日~2021年4月17日(予定)
リターン   : ホタルイカ煎餅、2つの製法食べ比べセット
         ホタルイカ煎餅と甘えび煎餅、最旬の北陸セット
URL      : https://www.makuake.com/project/seafoodwafer_jp/

■Makuake×大丸東京店 オンライン催事『セレクトスイーツ特集』について
大丸東京店のセレクトした銘菓子店のプロジェクトが集まった「オンライン催事・大丸東京店セレクトスイーツ特集」では、自宅にいながら「Makuake」サイト上で、大丸東京店が主催する催事でのお買い物体験をお楽しみいただけます。
https://www.makuake.com/online_event/daimarutokyo

【会社概要】
商号  : 株式会社タキダエンタープライズ
代表者 : 代表取締役 滝田 真也
所在地 : 〒913-0004 福井県坂井市三国町平山15-21
設立  : 1994年6月
事業内容: 越前海鮮倶楽部ブランドを中心とした食品の企画・開発・販売・製造
資本金 : 2,000万円
URL   : https://www.senbei.biz/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。